今年初のくじゅう&法華院温泉山荘 1日目

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
48
距離
8.7 km
のぼり / くだり
535 / 595 m
1 26
6
1 38

活動詳細

すべて見る

法華院温泉山荘には何度か泊まったことがあるが、寒い冬場にはまだ泊まったことがない。 寒がりの私としては今までこの時期は避けてきたのだが、連休の休みが取れたので今回頑張って泊まりに行くことにした。 朝の移動中から☂~ 今日の天気はイマイチと見て、とりあえず牧ノ戸峠に車を止め大曲峠から何処の山にも寄らず直で法華院まで行こうかと思ったが、 大曲峠へ向かう途中で気が変わり、再び牧ノ戸峠まで戻ってここから登ることにした。 天気は時折パラパラと降ることもあり、雲やガスも出たり消えたりの微妙な天気の一日でしたが、 時折晴れ間から見れる霧氷で化粧された景観には素晴らしく、感動しまくりでした。 また久しぶりに中岳直下の凍った御池にも寄り、童心にかえって、はしゃいじゃいました~ 北千里ヶ浜を通って夕方、法華院温泉山荘に到着。 ゆっくり温泉につかって疲れをとり、談話室にて生ビール~ そのあと持ってきたワインなどを飲みながら食事。 お隣にいらしたsatoshiさん https://yamap.co.jp/activity/2980196#comment と仲良くなり、馬肉や酒もご馳走になりました。 前回も隣にいらした方からステーキをご馳走になったし、なんかここ来るとご馳走を頂いてる~ 色んな話も出来て、ほんと楽しい夜を過ごせました。 今回も個室を予約。連休であったが泊まり客は20名ほどで少ない。 談話室や廊下にはストーブが付けてくれて、寒がりの私はホント助かりましたわ~ (泊まってる人が少ない時はストーブは付けてくれない。) でも、部屋にはストーブはない。夜中にはストーブは消えてて、トイレ行くのが寒くて辛かった~ 翌朝は昨晩の酒の量と寒さで予定起床時間に起きれず寝坊~ 遅い出発となる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。