初のオコタンペ山

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
1 時間 17
距離
5.4 km
のぼり / くだり
469 / 474 m
1 43
1 7

活動詳細

すべて見る

tarumae-yamaさんに誘っていただき、初のオコタンペ山へ。 tarumae-yamaさん、チトさん、ヤマレコi-tomoさんとは去年の徳舜ぶり、 moriさんとは2017年7月の定天以来、ヤマレコminorikoさんとは初めてでした。 雪・樹氷・雲の白、青空で写真欲が出て、なかなか前に進みませんでした。 最初は急登だったけど、登りは得意なので大丈夫。 気温が低い予報だったので、着込んでいたけど、無風で動くと暑くて、フリースを脱ぎました。 ビューポイントで写真を撮り、雪のキラキラを撮り、被写体を探しながら歩く。 冬山はあまり登らないので、なかなか難しい。 天気がいいので、かなりの方が登られていました。 展望のいいところで昼食タイム。 そこから見る小漁、漁は登りたい山の一つで、登りたいなぁって思いながら写真を撮っていました。 小漁のキレキレは、まるで芦別のようでした(大げさ?) オコタンペ湖は、恵庭岳から2回見たことあるけど、白いオコタンペ湖は初めてだったので、何枚も写真を撮りました。 白だとハート❤️がくっきりわかって、白いほうがいいなぁ。 そして雪がしまったとき、降りてみたいなぁ。 山頂ではminorikoさんが作った標識を取り付けました。 他の山でも、minorikoさんが作ったのが取り付けてあるようです。 山頂は狭いので、恵庭岳見えるところで、ジャンプ。 スノーシューつけたままでのジャンプは、初めてでした。 初のオコタンペ山で、この展望はラッキーでした。 写真を撮るのに、冬山もいいなぁと思った1日でした。

漁岳 今日ご案内してくださる、デジカメ持って野に山に」のtarumae-yamaさん。
今日ご案内してくださる、デジカメ持って野に山に」のtarumae-yamaさん。
漁岳 最初は急登。
最初は急登。
漁岳 その後なだらかに。
先頭から、tarumae-yamaさん、i-tomoさん、minorikoさん、moriさん、チトさんの総勢6名です。
その後なだらかに。 先頭から、tarumae-yamaさん、i-tomoさん、minorikoさん、moriさん、チトさんの総勢6名です。
漁岳 上にもキラキラ。
上にもキラキラ。
漁岳 ピント合わせるのが難しかった。
ピント合わせるのが難しかった。
漁岳 青空が気持ちいい。
青空が気持ちいい。
漁岳 チトさんが撮っていたのを真似してみましたが、難しい。
チトさんが撮っていたのを真似してみましたが、難しい。
漁岳 左側の樹氷が綺麗だった。
左側の樹氷が綺麗だった。
漁岳 何枚も撮りたくなる
何枚も撮りたくなる
漁岳 上からi-tomoさん、チトさん、minorikoさん。
広角レンズが欲しくなる。
上からi-tomoさん、チトさん、minorikoさん。 広角レンズが欲しくなる。
漁岳 支笏湖が見えてきた。
支笏湖が見えてきた。
漁岳 景色いいなぁ。
景色いいなぁ。
漁岳 上を見てもキラキラ。
上を見てもキラキラ。
漁岳 下を見てもキラキラ。
下を見てもキラキラ。
漁岳 小漁のキレがかっこいいなぁ。
小漁のキレがかっこいいなぁ。
漁岳 オコタンペ湖をバックに、
tarumae-yamaさんに私のカメラで撮っていただきました。
オコタンペ湖をバックに、 tarumae-yamaさんに私のカメラで撮っていただきました。
漁岳 今度は漁りをバックに。
tarumae-yamaさんに私のカメラで撮っていただきました。
今度は漁りをバックに。 tarumae-yamaさんに私のカメラで撮っていただきました。
漁岳 漁りも登りたい。
あの看板を撮りたい。
漁りも登りたい。 あの看板を撮りたい。
漁岳 オコタンペ湖と支笏湖。
登ってよかった。
オコタンペ湖と支笏湖。 登ってよかった。
漁岳 あそこを歩きたい。
あそこを歩きたい。
漁岳 山頂は狭いので、恵庭岳が見えるポイントでジャンプ。
山頂は狭いので、恵庭岳が見えるポイントでジャンプ。
漁岳 minorikoさんが作った山頂標識を取り付けました。
作るの、すごい!!
工作苦手の私には、無理。
minorikoさんが作った山頂標識を取り付けました。 作るの、すごい!! 工作苦手の私には、無理。
漁岳 恵庭岳もかっこい
恵庭岳もかっこい
漁岳 秀岳荘セールで買ったグローブ。
去年まで安いのを使っていたので、徳舜では寒かったけど、この下にアンダーはいたら、暑いくらいだった。
ただ、グローブが厚くて、ポールの手を通すところに入っても、持つことができない。
秀岳荘セールで買ったグローブ。 去年まで安いのを使っていたので、徳舜では寒かったけど、この下にアンダーはいたら、暑いくらいだった。 ただ、グローブが厚くて、ポールの手を通すところに入っても、持つことができない。
漁岳 tarumae-yamaさんが撮ってくださいました。
お気に入りの一枚になりました。
tarumae-yamaさんが撮ってくださいました。 お気に入りの一枚になりました。
漁岳 tarumae-yamaさんが撮ってくださいました
tarumae-yamaさんが撮ってくださいました
漁岳 tarumae-yamaさんが撮ってくださいました。
尻ボー持っていったのに、普通に滑る。
tarumae-yamaさんが撮ってくださいました。 尻ボー持っていったのに、普通に滑る。
漁岳 tarumae-yamaさんが撮ってくださいました。
到着。
tarumae-yamaさんが撮ってくださいました。 到着。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。