御池岳(リベンジ)

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
1 時間 46
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1436 / 1436 m
9
1 28
6
20
1 38
28
30
51
30

活動詳細

すべて見る

先週、体調不良により撤退した御池岳。。。😅 今週末は体調バッチリ?・天候もバッチリという事でリベンジして来ましたよ~。 ルートは昨年と同じで、簡易パーキング藤原~御池岳のピストン。 時間に余裕があればテーブルランドも行きたい!という事でさあ出発!! でも、さすが御池岳!でした。 先週撤退した箇所から先は、モフモフの雪に阻まれてワカン無しでは進めず、 時間が掛かる掛かる(^_^;) 今日は先行の方がトレースを付けてくれたので非常に助かりました。 ただ、目的地が違った様で、ボーっとトレースを追っかけていたら ルートミスして無駄に体力を消費してしまいました。😓 腰まで雪に埋まって抜けられなくなったりとか。。。 無理なルート取りは危険なので良い子はマネしない様に。。。😣 とりあえず、先週の借りを返せたので満足😊です。

藤原岳・御池岳 今日は早めに出発。
願わくばテーブルランドまで行きたいッ!
今日は早めに出発。 願わくばテーブルランドまで行きたいッ!
藤原岳・御池岳 1本目の鉄塔!
1本目の鉄塔!
藤原岳・御池岳 今日は伊吹山もスッキリ見えてる!
今日は伊吹山もスッキリ見えてる!
藤原岳・御池岳 2本目の鉄塔!
2本目の鉄塔!
藤原岳・御池岳 先週あった雪は殆んど溶けてます。
先週あった雪は殆んど溶けてます。
藤原岳・御池岳 尾根の雪は残っていません。
さて上の方は如何に?
尾根の雪は残っていません。 さて上の方は如何に?
藤原岳・御池岳 今日はホントに快晴!
でも気温が高いので霧氷は期待できないね。
今日はホントに快晴! でも気温が高いので霧氷は期待できないね。
藤原岳・御池岳 雪は腐ってます。
雪は腐ってます。
藤原岳・御池岳 前回撤退した3本目の鉄塔。
前回撤退した3本目の鉄塔。
藤原岳・御池岳 この辺りは先週と変わりません。
この辺りは先週と変わりません。
藤原岳・御池岳 4本目の鉄塔。
3本目からはかなり距離があります。
4本目の鉄塔。 3本目からはかなり距離があります。
藤原岳・御池岳 ここまでは順調。
ここまでは順調。
藤原岳・御池岳 ここからは長いトラバースが続き、
ここからは長いトラバースが続き、
藤原岳・御池岳 徐々に雪が増えてきます。
徐々に雪が増えてきます。
藤原岳・御池岳 ここまでは、アイゼン・ワカン無しで到達。
しかしここを下ったところから雪がドッサリ!!
ここを下ったところでワカンを装着。
他の方々も一緒にワカンやスノーシューを装着されてました。
ここまでは、アイゼン・ワカン無しで到達。 しかしここを下ったところから雪がドッサリ!! ここを下ったところでワカンを装着。 他の方々も一緒にワカンやスノーシューを装着されてました。
藤原岳・御池岳 ワカンが無いとズボズボです。
ワカンが無いとズボズボです。
藤原岳・御池岳 白瀬峠に到着。
真の谷方面はトレース無し。私は自信が無いのでカタクリ峠に向かいます。
白瀬峠に到着。 真の谷方面はトレース無し。私は自信が無いのでカタクリ峠に向かいます。
藤原岳・御池岳 マシュマロの様な美味しそうな雪庇。
マシュマロの様な美味しそうな雪庇。
藤原岳・御池岳 尾根沿いをずっと歩いて行きます。
この尾根沿いはワカン無しで歩きました。
尾根沿いをずっと歩いて行きます。 この尾根沿いはワカン無しで歩きました。
藤原岳・御池岳 冷川岳
冷川岳
藤原岳・御池岳 ここの雪庇も育ってます。
ここの雪庇も育ってます。
藤原岳・御池岳 自撮り。(笑)
自撮り。(笑)
藤原岳・御池岳 コグルミ谷出合に到着。
雪は一気に増えてズボズボハマります。
ここでワカンを再度装着!
コグルミ谷出合に到着。 雪は一気に増えてズボズボハマります。 ここでワカンを再度装着!
藤原岳・御池岳 先行者のトレースを有り難く使用させて頂きます。
先行者のトレースを有り難く使用させて頂きます。
藤原岳・御池岳 どんどん雪が増えてきます。
どんどん雪が増えてきます。
藤原岳・御池岳 もう息も絶え絶え、、、(^^;)
時間が掛かる掛かる。。。
もう息も絶え絶え、、、(^^;) 時間が掛かる掛かる。。。
藤原岳・御池岳 直登を振り返ります。
よくこんなの登ってきたなぁ。もう勘弁して。。。
直登を振り返ります。 よくこんなの登ってきたなぁ。もう勘弁して。。。
藤原岳・御池岳 気を付けないと、こんなトラップがあちこちにあります。
この後、ルートミスをして無理矢理コース修正。
しかし、腰まで雪に埋もれたりして雪まみれになり、、、
時間も体力も無駄に消耗。(泣)
気を付けないと、こんなトラップがあちこちにあります。 この後、ルートミスをして無理矢理コース修正。 しかし、腰まで雪に埋もれたりして雪まみれになり、、、 時間も体力も無駄に消耗。(泣)
藤原岳・御池岳 ようやくここに到着。
無理矢理ここに下りてきたので、ここでも腰まで埋まって雪まみれに。。。😓
ようやくここに到着。 無理矢理ここに下りてきたので、ここでも腰まで埋まって雪まみれに。。。😓
藤原岳・御池岳 ここからは息も絶え絶えで山頂へ。
先行者はあっという間に見えなくなります。。。
ここからは息も絶え絶えで山頂へ。 先行者はあっという間に見えなくなります。。。
藤原岳・御池岳 ちょっと小休止。
ちょっと小休止。
藤原岳・御池岳 欲を言えば、昨年の様な霧氷が見たかったなぁ。
欲を言えば、昨年の様な霧氷が見たかったなぁ。
藤原岳・御池岳 ようやく山頂に到着。昨年より約60分遅れ。
昨年に引き続きテーブルランドは諦めて昼食を摂って下山します。
ようやく山頂に到着。昨年より約60分遅れ。 昨年に引き続きテーブルランドは諦めて昼食を摂って下山します。
藤原岳・御池岳 霊仙、伊吹。
乗鞍、御岳もキレイに見えてました。
御嶽は噴煙がいつもより多かったような?
霊仙、伊吹。 乗鞍、御岳もキレイに見えてました。 御嶽は噴煙がいつもより多かったような?
藤原岳・御池岳 空が青い!
空が青い!
藤原岳・御池岳 ヤセ尾根。
ヤセ尾根。
藤原岳・御池岳 ここの登り返しがキツイ。。。
ここの登り返しがキツイ。。。
藤原岳・御池岳 雪庇
雪庇
藤原岳・御池岳 影のストライプ
影のストライプ
藤原岳・御池岳 真の谷に向かった強者もいらっしゃるようです。スゴイっ!
真の谷に向かった強者もいらっしゃるようです。スゴイっ!
藤原岳・御池岳 ここから藤原に向かわれた方も!
ここから藤原に向かわれた方も!
藤原岳・御池岳 行きは右手のルートできたけど、左のルートが正解なのね。
行きは右手のルートできたけど、左のルートが正解なのね。
藤原岳・御池岳 影のストライプが美しい。
影のストライプが美しい。
藤原岳・御池岳 レンズに付いた水滴のせいでモヤモヤだけど、もうすぐ太陽が山の陰に日没。
レンズに付いた水滴のせいでモヤモヤだけど、もうすぐ太陽が山の陰に日没。
藤原岳・御池岳 今日はホントに天気が良くて良かった!
今日はホントに天気が良くて良かった!
藤原岳・御池岳 最後に鉄塔の間から伊吹山。
今日も無事に下山できました。
ありがとうございました~。
最後に鉄塔の間から伊吹山。 今日も無事に下山できました。 ありがとうございました~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。