チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
2 時間 17
距離
11.1 km
のぼり / くだり
992 / 993 m
2 9
1 20
20
18
1 17
13
24
1 10

活動詳細

すべて見る

今回は山上ヶ岳へ。 これ以上はないというほどの快晴で、山頂からは稲村ヶ岳をはじめ素晴らしい展望を見渡すことができました。 雪がどれくらいあるのかわからなかったので、軽アイゼン、12本歯アイゼン、ピッケル、ワカン、ストックとフルに持っていきましたが、雪は想定以上に少なく、使ったのは軽アイゼンとストックだけでした。 10人程度の方が来られていましたが、皆さんレンゲ辻から降りられた様子で、ピストンでの下降路はノートレースでした。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今日はここから。
母公堂からの道路もほとんど積雪なしでした。
今日はここから。 母公堂からの道路もほとんど積雪なしでした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雪はほとんどありません。
雪はほとんどありません。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鳥の足跡。
鳥の足跡。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 一本松茶屋到着。
一本松茶屋到着。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ようやく雪道らしくなってきました。
ようやく雪道らしくなってきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お助け水。
お助け水。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 当然ながら、水は出ていません。
当然ながら、水は出ていません。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 晴れてきた~
晴れてきた~
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞辻茶屋到着。
洞辻茶屋到着。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 快晴になりました。
快晴になりました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 樹氷が青空に映えます。
この分では、頂上につく頃は消えているでしょうね…
樹氷が青空に映えます。 この分では、頂上につく頃は消えているでしょうね…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 松清店到着。念の為ここで軽アイゼンを装着。
松清店到着。念の為ここで軽アイゼンを装着。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 油こぼしの方へ向かいます。
前日のものと思われるスノーシューのトレースあり。
油こぼしの方へ向かいます。 前日のものと思われるスノーシューのトレースあり。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下山路はノートレース。
下山路はノートレース。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鐘掛岩到着。順調です。
このあたりで、後続の速いパーティーに抜かされました。
鐘掛岩到着。順調です。 このあたりで、後続の速いパーティーに抜かされました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鐘掛岩上部から。遠望できます。
鐘掛岩上部から。遠望できます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 西の覗到着。
西の覗到着。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 雪は少ないけど、西の覗からの景色も最高です。
雪は少ないけど、西の覗からの景色も最高です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂到着。素晴らしい景色です。
山頂到着。素晴らしい景色です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 見飽きませんが、そろそろ下山します。
見飽きませんが、そろそろ下山します。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下山路はノートレースです。
皆さんレンゲ辻から降りられたようです。
下山路はノートレースです。 皆さんレンゲ辻から降りられたようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 うさぎ?の足跡が先導してくれます。
新雪の上を歩くのは気持ちいいです。
うさぎ?の足跡が先導してくれます。 新雪の上を歩くのは気持ちいいです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 戻ってきました。今日はここまでです。
戻ってきました。今日はここまでです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここから一眼レフです。
洞辻茶屋あたりです。霧氷がきれいでした。
ここから一眼レフです。 洞辻茶屋あたりです。霧氷がきれいでした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞辻茶屋から。大日山と稲村ヶ岳がちょっと覗いています。
洞辻茶屋から。大日山と稲村ヶ岳がちょっと覗いています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 宿坊もいい感じでした。
宿坊もいい感じでした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂も快晴。(通りすがりの方を入れさせていただきました)
山頂も快晴。(通りすがりの方を入れさせていただきました)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 手前の木に霧氷がついていたら、もっとよかったのですが。天気が良すぎです(笑)
手前の木に霧氷がついていたら、もっとよかったのですが。天気が良すぎです(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 キラキラ輝いていました。
キラキラ輝いていました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 うさぎの足跡かな? ずっと登山道に沿って付いていました。
うさぎの足跡かな? ずっと登山道に沿って付いていました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 かろうじて残っていた樹氷とともに。
かろうじて残っていた樹氷とともに。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂から日本岩へ移動しながら撮ったのですが、似たような写真ばっかりでしたね…
山頂から日本岩へ移動しながら撮ったのですが、似たような写真ばっかりでしたね…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 おしまいです。
おしまいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。