いやしの温泉郷登山口~三嶺 雪が少ないが雪山だよ

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
1 時間 35
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1219 / 1224 m
2
4 12
15
45
2 20

活動詳細

すべて見る

 平成31年初登りです。春からの懸案であった三嶺。一人だと登山口までが遠く思いつき難いが、今回、犬返し仲間からのお誘いで、行くことができました。  昨年、初雪山を経験し、病みつきになりましたが。なかなか積雪が無く、待ってましたとばかりに行ってきました。  三嶺へのルートでもいやしの温泉郷からは、名頃登山口からよりキツイと言われています。今回は、時間に余裕があったことと登りはゆっくり目のペースであったことで、余裕で登ることができました。私が先頭だと「少し早いよ」「最初はもっとゆっくりと」などアドバイスをいただくばかりですが、エントツ山さんが先頭だと、大汗はかかず(私は息乱れてましたが)、休憩をしなくても長時間歩き続けることができるペースってこういうことって勉強になりました。  今回もいい山登りができました。エントツ山さん、伊予の鈍亀さん亀美さん、尾野さんありがとうございました。  三嶺で出会った土佐から来られた3人組さん、お世話になりました。  

三嶺・天狗塚・石立山 三嶺登山口に到着
いやしの温泉郷からのスタート。
三嶺登山口に到着 いやしの温泉郷からのスタート。
三嶺・天狗塚・石立山 先ず笹藪、道は明確です。
先ず笹藪、道は明確です。
三嶺・天狗塚・石立山 エントツ山さん、伊予の鈍亀さん夫妻、くの一尾野さんと私の5人組。
エントツ山さん、伊予の鈍亀さん夫妻、くの一尾野さんと私の5人組。
三嶺・天狗塚・石立山 ここから約5キロ
この看板によると名頃からの方が少し楽なのかも❗                          
ここから約5キロ この看板によると名頃からの方が少し楽なのかも❗                          
三嶺・天狗塚・石立山 人工林をムシムシと5人で歩く。
整備され、きれいです。
人工林をムシムシと5人で歩く。 整備され、きれいです。
三嶺・天狗塚・石立山   分で、尾根道にたどり着く。雪山のはずなのに🤔
  分で、尾根道にたどり着く。雪山のはずなのに🤔
三嶺・天狗塚・石立山 向かいの山にも雪はないぞ‼️
向かいの山にも雪はないぞ‼️
三嶺・天狗塚・石立山 登りはじめて  時間、残雪がチラホラ。今回は、尾野さんの初雪山。雪が欲しい。
登りはじめて  時間、残雪がチラホラ。今回は、尾野さんの初雪山。雪が欲しい。
三嶺・天狗塚・石立山 造林小屋跡。半分近く迄きたはず。雪もチラホラ。アイゼンはまだ要らんな。
造林小屋跡。半分近く迄きたはず。雪もチラホラ。アイゼンはまだ要らんな。
三嶺・天狗塚・石立山 1500m付近で、雪山らしくなりアイゼンを装着することに。
1500m付近で、雪山らしくなりアイゼンを装着することに。
三嶺・天狗塚・石立山 「チェーンアイゼンは、アイゼンでわない」と言いながら、初アイゼンの尾野さんを指導するエントツ山さん。
「チェーンアイゼンは、アイゼンでわない」と言いながら、初アイゼンの尾野さんを指導するエントツ山さん。
三嶺・天狗塚・石立山 あれ〰️、4人はチェーンアイゼンじゃないの😵
あれ〰️、4人はチェーンアイゼンじゃないの😵
三嶺・天狗塚・石立山 「こりゃー歩きやすいわ」とエントツ山さんがどんどん進む。
「こりゃー歩きやすいわ」とエントツ山さんがどんどん進む。
三嶺・天狗塚・石立山 お日様が、正面に。 まぶしい。
お日様が、正面に。 まぶしい。
三嶺・天狗塚・石立山 いい感じになってきた。
いい感じになってきた。
三嶺・天狗塚・石立山 雪山らしい。
雪山らしい。
三嶺・天狗塚・石立山 空も青いし・・・・気持ちいい~
空も青いし・・・・気持ちいい~
三嶺・天狗塚・石立山 用意されたような展望所。雪がないと笹かな??
用意されたような展望所。雪がないと笹かな??
三嶺・天狗塚・石立山 写真撮るぞー と 女性陣を待つ男性陣。
歳を重ねると、黒くなる・・・・のかな? 僕はまだ青い。
写真撮るぞー と 女性陣を待つ男性陣。 歳を重ねると、黒くなる・・・・のかな? 僕はまだ青い。
三嶺・天狗塚・石立山 高知県グループに撮影をお願いする。
高知県グループに撮影をお願いする。
三嶺・天狗塚・石立山 エントツ山さん助けてー  とポーズをとる。
エントツ山さん助けてー  とポーズをとる。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山方面も雪が少ないね。
剣山方面も雪が少ないね。
三嶺・天狗塚・石立山 尾野さん、アイゼンのベルトがよく外れる。
鈍亀さんが、あまったベルトの処理方法を教えてた。
尾野さん、アイゼンのベルトがよく外れる。 鈍亀さんが、あまったベルトの処理方法を教えてた。
三嶺・天狗塚・石立山 綺麗に撮れない
綺麗に撮れない
三嶺・天狗塚・石立山 この景色の中、後姿が絵になる人。
この景色の中、後姿が絵になる人。
三嶺・天狗塚・石立山 振り向くと、笑顔が絵になるお二人。・・ともう一人いるね。
振り向くと、笑顔が絵になるお二人。・・ともう一人いるね。
三嶺・天狗塚・石立山 ピークが三つあるやろ、ほやけん三嶺いうよ。

ここから一旦下り、登り返す。しんどそうー。
ピークが三つあるやろ、ほやけん三嶺いうよ。 ここから一旦下り、登り返す。しんどそうー。
三嶺・天狗塚・石立山 沓掛・黒森・ちち等、なじみの山々が見える。あの奥は瓶が森かな?
沓掛・黒森・ちち等、なじみの山々が見える。あの奥は瓶が森かな?
三嶺・天狗塚・石立山 登り返し中、すぐ後ろから声が・・・
さっきの標識の所で、後続組の声であった。
登り返し中、すぐ後ろから声が・・・ さっきの標識の所で、後続組の声であった。
三嶺・天狗塚・石立山 この登り、きつーー。
この登り、きつーー。
三嶺・天狗塚・石立山 もう少し
もう少し
三嶺・天狗塚・石立山 無言で黙々と、あと少しだ。
思ったより雪もある。コンディション最高。
無言で黙々と、あと少しだ。 思ったより雪もある。コンディション最高。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山方面の尾根道。気持ち良さそう。
雪が消えたら行くぞ・・・・、今も雪ないけど。
剣山方面の尾根道。気持ち良さそう。 雪が消えたら行くぞ・・・・、今も雪ないけど。
三嶺・天狗塚・石立山 微笑む避難小屋とは、このことか。
確かに微笑んでいる。
微笑む避難小屋とは、このことか。 確かに微笑んでいる。
三嶺・天狗塚・石立山 高知から来られてたayaxさんかミツバチさんに、撮影して頂く。
ありがと🙇🙇
高知から来られてたayaxさんかミツバチさんに、撮影して頂く。 ありがと🙇🙇
三嶺・天狗塚・石立山 雪は少ないけど、それなりに雪山。尾野さん初雪山制覇は近い。
雪は少ないけど、それなりに雪山。尾野さん初雪山制覇は近い。
三嶺・天狗塚・石立山 頂上付近は、鹿避けネットが設置してある(写真右側)
剣山付近は、鹿害が多いよ。
頂上付近は、鹿避けネットが設置してある(写真右側) 剣山付近は、鹿害が多いよ。
三嶺・天狗塚・石立山 展望岩にて
展望岩にて
三嶺・天狗塚・石立山 最後の登りを歩く。展望岩から
最後の登りを歩く。展望岩から
三嶺・天狗塚・石立山 山頂は、もうすぐだ。
山頂は、もうすぐだ。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂付近から西方面。西熊山、天狗塚方面 だと思う。
山頂付近から西方面。西熊山、天狗塚方面 だと思う。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂付近から東方面、展望岩を撮る。後方には左から丸笹山、少し離れて剣山・次郎と続く。
山頂付近から東方面、展望岩を撮る。後方には左から丸笹山、少し離れて剣山・次郎と続く。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺山頂で、記念撮影。
またまた、高知3人組に撮影をお願いする。
三嶺山頂で、記念撮影。 またまた、高知3人組に撮影をお願いする。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山方面を背景に避難小屋。
剣山方面を背景に避難小屋。
三嶺・天狗塚・石立山 避難小屋前の池に誰か立っとる。
登るときは、動物の足跡だけだったのに。
避難小屋前の池に誰か立っとる。 登るときは、動物の足跡だけだったのに。
三嶺・天狗塚・石立山 やっぱり、エントツ山さんの「シェー」は、様になる。
やっぱり、エントツ山さんの「シェー」は、様になる。
三嶺・天狗塚・石立山 伊予鈍亀さん夫妻。青い空がよく似合う・・・ことにしておこう。
伊予鈍亀さん夫妻。青い空がよく似合う・・・ことにしておこう。
三嶺・天狗塚・石立山 手と足のが違うぞ、未熟者。
二人連れの若者に何のポーズと訊かれてしまった。わかる人にはわかるはず。
手と足のが違うぞ、未熟者。 二人連れの若者に何のポーズと訊かれてしまった。わかる人にはわかるはず。
三嶺・天狗塚・石立山 最後に集合写真。
黄色や緑のウェアもほしい。戦隊物のコスプレができそう。
最後に集合写真。 黄色や緑のウェアもほしい。戦隊物のコスプレができそう。
三嶺・天狗塚・石立山 やっと、昼飯にありつけそうだ。
やっと、昼飯にありつけそうだ。
三嶺・天狗塚・石立山 貸切かー。それぞれ勝手に陣取って食事の準備。
このグループの食事は、質素。映す価値なし・・かな。
貸切かー。それぞれ勝手に陣取って食事の準備。 このグループの食事は、質素。映す価値なし・・かな。
三嶺・天狗塚・石立山 では、下山開始。
太平洋が輝き、見送ってくれる。
では、下山開始。 太平洋が輝き、見送ってくれる。
三嶺・天狗塚・石立山 定番のアングルだが、霧氷がなくさみしいが、
青空が抜けるようで、満足満足。
定番のアングルだが、霧氷がなくさみしいが、 青空が抜けるようで、満足満足。
三嶺・天狗塚・石立山 造林小屋跡で五右衛門風呂へ、ほっと一息。
造林小屋跡で五右衛門風呂へ、ほっと一息。
三嶺・天狗塚・石立山 下りは、そこそこの速度で下る。
この後、アイゼンを外し歩き始めると、やっぱり滑る・転ぶ。
下りは、そこそこの速度で下る。 この後、アイゼンを外し歩き始めると、やっぱり滑る・転ぶ。
三嶺・天狗塚・石立山 笹藪まで下りました。
笹藪まで下りました。
三嶺・天狗塚・石立山 駐車場に到着。
みなさんお疲れ様でした。
駐車場に到着。 みなさんお疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。