あきる野市の光厳寺と広徳寺_2016桜7

2016.04.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
52
休憩時間
0
距離
2.9 km
のぼり / くだり
111 / 100 m
54

活動詳細

すべて見る

2016年4月14日から連発する熊本県の大地震により、益城町をはじめ、熊本市、宇土市、南阿蘇地方に甚大な被害が発生しています。 お亡くなりになった方々の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。 すぐに地震が収まることを強く願っています。 不謹慎ではありますが、サクラシリーズの報告をいたします。 今年のサクラを見送る心境で、もっと欲張ってサクラ名所を初めて訪ねたいところがあった。 それは、あきる野市の寺院、秩父方面の長瀞と宝登山、そして3度めになる美の山である。昨晩、仕事都合がついたので、晴天でうららかになる金曜日に愛妻小福とドライブしようとなった。でも、当日の朝、風邪の具合が悪いというので、文蔵ひとりのドライブになった。実家の多くの親戚が熊本・阿蘇に住んでいるので気に病んでいたのだ。小福は親戚・友人に電話をかけてかれらの無事を知り、被害の軽いことを願っていた。 まずは、光厳寺と広徳寺。 この二つの寺院は、次の多摩川 夢の桜街道で調べた。「八十八カ所 桜の札所巡り」の2寺院である。 http://www.sakurakaido.jp/map_all.html ◆ 光厳寺は、去年の春、日経新聞土曜日版の「何でもランキング」にも掲載された気がする。 76番 光厳寺 あきる野市戸倉  足利尊氏により創建された古刹の威風堂々とした佇まい  斜面に根を張る白山桜の巨樹に圧倒 とある。 http://www.sakurakaido.jp/f_j/f_076.html ◆ 一方、広徳寺は、 77番 広徳寺 あきる野市小和田  山間に静かに佇む禅宗のお寺  苔むした山門や本殿が桜の色合いの中に溶け込む とある。 http://www.sakurakaido.jp/f_j/f_077.html (コースタイム) 駐車場 910→ 光厳寺925~935→ 駐車場945⇒ 広徳寺950~1010⇒(圏央道・関越道)⇒ 長瀞 1135 まずは写真を「ご覧あれ!」 残念ながら、2寺院とも前週が最高だったのでせう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。