20160415小岩バス停・浅間嶺・人里分岐・人里バス停

2016.04.15(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:01

距離

6.7km

のぼり

636m

くだり

544m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
51
距離
6.7 km
のぼり / くだり
636 / 544 m
22
5
34

活動詳細

すべて見る
大岳山・御岳山・御前山 藤倉行バスには何度も乗車しているが、小岩バス停で下車したのは初めて。
今日は、初めての小岩からの浅間嶺と人里の枝垂れ桜見物。
藤倉行バスには何度も乗車しているが、小岩バス停で下車したのは初めて。 今日は、初めての小岩からの浅間嶺と人里の枝垂れ桜見物。
大岳山・御岳山・御前山 バス停脇の林道入り口にある指導標
バス停脇の林道入り口にある指導標
大岳山・御岳山・御前山 林道脇の小岩集落の八坂神社
林道脇の小岩集落の八坂神社
大岳山・御岳山・御前山 この赤丸マークは何だろう?
この赤丸マークは何だろう?
大岳山・御岳山・御前山 浅間嶺登山口
浅間嶺登山口
大岳山・御岳山・御前山 脇斜面から尾根に乗りました。
脇斜面から尾根に乗りました。
大岳山・御岳山・御前山 古くから歩かれているのでしょうか、道が抉れています。
古くから歩かれているのでしょうか、道が抉れています。
大岳山・御岳山・御前山 抉れた道の先は浅間尾根直下の広々とした雑木の窪地。
抉れた道の先は浅間尾根直下の広々とした雑木の窪地。
大岳山・御岳山・御前山 朽ちた木段を上ると
朽ちた木段を上ると
大岳山・御岳山・御前山 浅間尾根の一般登山道に出ました。右へ進むと浅間尾根休憩所、真直ぐ浅間嶺に上って行く。
浅間尾根の一般登山道に出ました。右へ進むと浅間尾根休憩所、真直ぐ浅間嶺に上って行く。
大岳山・御岳山・御前山 松生山からの道に合流、此処を西に進んで浅間嶺。
松生山からの道に合流、此処を西に進んで浅間嶺。
大岳山・御岳山・御前山 松生山からの気持ちの良い山稜登山道
松生山からの気持ちの良い山稜登山道
大岳山・御岳山・御前山 浅間嶺、誰も居ません。
浅間嶺、誰も居ません。
大岳山・御岳山・御前山 左は御前山、右は大岳山
左は御前山、右は大岳山
大岳山・御岳山・御前山 富士山もクッキリ!
富士山もクッキリ!
大岳山・御岳山・御前山 浅間嶺下休憩所
浅間嶺下休憩所
大岳山・御岳山・御前山 左へ下れば上川乗バス停、右へ進めば浅間嶺一般登山道、此処を真直ぐ上って行く。
左へ下れば上川乗バス停、右へ進めば浅間嶺一般登山道、此処を真直ぐ上って行く。
大岳山・御岳山・御前山 上り詰めた処に祠がありました。
上り詰めた処に祠がありました。
大岳山・御岳山・御前山 稜線上を進む
稜線上を進む
大岳山・御岳山・御前山 稜線の途中に石祠
稜線の途中に石祠
大岳山・御岳山・御前山 一般道に合流
一般道に合流
大岳山・御岳山・御前山 人里分岐手前は北側斜面を伐採中なので稜線上に道が付け替えられていた。
人里分岐手前は北側斜面を伐採中なので稜線上に道が付け替えられていた。
大岳山・御岳山・御前山 伐採中の北側斜面
伐採中の北側斜面
大岳山・御岳山・御前山 登山道に合流、右の看板は「通行止め」
登山道に合流、右の看板は「通行止め」
大岳山・御岳山・御前山 人里分岐
人里分岐
大岳山・御岳山・御前山 真直ぐ行くと事實方面、此処は左へ折れる。
真直ぐ行くと事實方面、此処は左へ折れる。
大岳山・御岳山・御前山 休業して荒れたままの山小屋
休業して荒れたままの山小屋
大岳山・御岳山・御前山 以前はこの張り紙は有りませんでした。
以前はこの張り紙は有りませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 チョロチョロと水が落ちていました!
チョロチョロと水が落ちていました!
大岳山・御岳山・御前山 この祠の辺りから以前は無かった、林道が延びていました
この祠の辺りから以前は無かった、林道が延びていました
大岳山・御岳山・御前山 右が林道、左は以前からの登山道。
右が林道、左は以前からの登山道。
大岳山・御岳山・御前山 人里集落、檜原街道も見えます。
人里集落、檜原街道も見えます。
大岳山・御岳山・御前山 民家の脇から、とても急な村道を歩きます。
民家の脇から、とても急な村道を歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 檜原街道の桜
檜原街道の桜
大岳山・御岳山・御前山 檜原街道に合流、大勢の素人カメラマン枝垂れ桜を撮りに来ていました。
檜原街道に合流、大勢の素人カメラマン枝垂れ桜を撮りに来ていました。
大岳山・御岳山・御前山 人里バス停に到着
人里バス停に到着
大岳山・御岳山・御前山 バスが来るまで時間が有るので、以前日原峠から人里へ下りた地点で小休憩しましたが、
上部に林道が出来たせいか、仮橋が無くなって、道は廃道に為っているみたいです。
バスが来るまで時間が有るので、以前日原峠から人里へ下りた地点で小休憩しましたが、 上部に林道が出来たせいか、仮橋が無くなって、道は廃道に為っているみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。