超危険な十二ヶ岳!から最高の富士山

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 30
休憩時間
2 時間 11
距離
7.5 km
のぼり / くだり
967 / 964 m
6
58
3 15
2 20

活動詳細

すべて見る

山梨県河口湖町の毛無山-十二ヶ岳を縦走します。 毛無山は終始ノーマルな登山道で問題なく登れます。 昨日の晩に雪が降り、きれいな雪化粧の登山道に。 けどガスがかかりまくって何も景色は見えない。富士山見に来たのに! けど毛無山山頂に着くころには空が青く。 まだガスはかかってますが、十二ヶ岳からは見えることを信じて十二ヶ岳へ。 が、ここからが問題…。 毛無山-十二ヶ岳間。雪の積もった今日、間違いなく上級者向けコースです! 落ちたら終わり!って場所がいくつもあるのはまだいい(感覚麻痺)んですが、 十一ヶ岳の吊り橋の前後の鎖場、危なすぎます!死ぬし! 普段で中級、雪で上級なコースだと思います…。もう怖くて怖くて…。 自分達以外の人はアイゼン装備なしで行かれていたので、上級者からしたら簡単な場所なのかもしれないですが、 初級者からしたら完全な上級者コース!もう生きた心地がしませんでした…。 そんな崖をこえた十二ヶ岳からはもう最高の富士山が。 標高が日本一なだけではここまで人気にはならない、ということを思い知らされました。 もう本能にズドン!とくる素晴らしさ、雄大さ。最高でした。 下山は十二ヶ岳から桑留美方面へ下山。 山頂付近はかなりの傾斜のロープ場が連続します。 縦走路のせいで感覚麻痺してるんですいすい行けるんですが、ここも中級レベルのちょい危険コース。 一気に標高を下げるとあとはなだらかな森の登山道を2時間ほど延々と歩きます。 色々と自分の新記録を更新された山だった…。 動画>https://www.nicovideo.jp/watch/sm34478293

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 前日に河口湖まで移動します。
途中の朝霧高原で富士山を見ながらお昼。
富士山にかかってる雲は笠雲といって、天候の崩れる予兆らしいです。
明日綺麗に見えるかな富士山…。
前日に河口湖まで移動します。 途中の朝霧高原で富士山を見ながらお昼。 富士山にかかってる雲は笠雲といって、天候の崩れる予兆らしいです。 明日綺麗に見えるかな富士山…。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖に到着すると、湖沿いにあった羽根子山で明日の準備運動。
ちなみにめっちゃ雨降ってます。
河口湖に到着すると、湖沿いにあった羽根子山で明日の準備運動。 ちなみにめっちゃ雨降ってます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登り始めたのが夕方だったので、降りる頃には真っ暗になってしまった。
登り始めたのが夕方だったので、降りる頃には真っ暗になってしまった。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖名物かっぱめし!
めっちゃ美味しかった!!
河口湖名物かっぱめし! めっちゃ美味しかった!!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 一晩ぐっすり寝ていざ毛無山登山口へ。
8時前ですが駐車場には既に車が数台。
一晩ぐっすり寝ていざ毛無山登山口へ。 8時前ですが駐車場には既に車が数台。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 よっしゃ行くぞー!
よっしゃ行くぞー!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山は非常に歩きやすい道。
毛無山は非常に歩きやすい道。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 上に行けば行くほど雪が多くなっています。
上に行けば行くほど雪が多くなっています。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 んでもってガスも…。
完全に雲の中です。これは富士山は絶望的だな…。
んでもってガスも…。 完全に雲の中です。これは富士山は絶望的だな…。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪を踏む感触が気持ちいい!
普段行く山の雪と細かさが段違いなんですよね。
気温のせいなのかな?凄い細かい雪です。
雪を踏む感触が気持ちいい! 普段行く山の雪と細かさが段違いなんですよね。 気温のせいなのかな?凄い細かい雪です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 冬の森、ほんと綺麗すぎます。
冬の森、ほんと綺麗すぎます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 友人に撮ってもらいました。
いい腕してます。
被写体がいいからかもしれません。
友人に撮ってもらいました。 いい腕してます。 被写体がいいからかもしれません。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 まるでつける必要はないですが、こんな機会でもないと使わないのでアイゼン装備。
まるでつける必要はないですが、こんな機会でもないと使わないのでアイゼン装備。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪も霧もどんどんひどくなる…。
雪も霧もどんどんひどくなる…。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山見に来たのに、ひどい白さですw
富士山見に来たのに、ひどい白さですw
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山登頂!何も見えん!
ですがいい雪の森でした。気持ちよかった。
毛無山登頂!何も見えん! ですがいい雪の森でした。気持ちよかった。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これから向かう十二ヶ岳方面。すごい晴れです。
十二ヶ岳からは素晴らしい富士山が見えることを信じて進むことにします。
これから向かう十二ヶ岳方面。すごい晴れです。 十二ヶ岳からは素晴らしい富士山が見えることを信じて進むことにします。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳方面への道も歩きやすいです。
序盤はね…。
十二ヶ岳方面への道も歩きやすいです。 序盤はね…。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山が顔を出してきました!
うおおおおおでっかいい!!!
雲は晴れていく方向へ動いているし、十二ヶ岳へ着くころには絶対に最高です!
富士山が顔を出してきました! うおおおおおでっかいい!!! 雲は晴れていく方向へ動いているし、十二ヶ岳へ着くころには絶対に最高です!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ちょっと危ない感じ。
躓いて転びでもしたら下まですってんころりんです。
ちょっと危ない感じ。 躓いて転びでもしたら下まですってんころりんです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 六ヶ岳。
四ヶ岳で少し怖い鎖場がありましたが、この辺までは平和に気持ちよく歩けます。
六ヶ岳。 四ヶ岳で少し怖い鎖場がありましたが、この辺までは平和に気持ちよく歩けます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山もそうでしたが、急登がすごく多いです。
めっちゃしんどいです。
毛無山もそうでしたが、急登がすごく多いです。 めっちゃしんどいです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 何撮ったのかよく分からん写真。
何撮ったのかよく分からん写真。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十ヶ岳。この辺から十二ヶ岳が本性を出してきます。
自分は行ったことは今でも半分後悔しています。
十ヶ岳。この辺から十二ヶ岳が本性を出してきます。 自分は行ったことは今でも半分後悔しています。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 崖沿いの細道。危なすぎます。
崖沿いの細道。危なすぎます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下にはこんなのがぽっかり口を開けてます。
足の感覚がなくなっちゃいますね。
下にはこんなのがぽっかり口を開けてます。 足の感覚がなくなっちゃいますね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 あれが最後の十二ヶ岳らしいです。
ほぼ垂直に見えるんですが、どこを登らせるつもりなんでしょうか?
あの下に行くまで自分はぐるっと回りこむ道があるんだと信じていました。
というかあれくらいの傾斜をまずここから下らないといけないんですが…。
あれが最後の十二ヶ岳らしいです。 ほぼ垂直に見えるんですが、どこを登らせるつもりなんでしょうか? あの下に行くまで自分はぐるっと回りこむ道があるんだと信じていました。 というかあれくらいの傾斜をまずここから下らないといけないんですが…。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この崖を上から下まで降りてきました。死ぬわ!いや生きてるけど。
ちなみにこの後続パーティーは全員アイゼン装備なしでした。
強すぎます。
この崖を上から下まで降りてきました。死ぬわ!いや生きてるけど。 ちなみにこの後続パーティーは全員アイゼン装備なしでした。 強すぎます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下り終えた後のこの吊り橋。
体重9Xkgの私でもギリ壊れなかったので大丈夫でしょう!
すんごい揺れます…。
下り終えた後のこの吊り橋。 体重9Xkgの私でもギリ壊れなかったので大丈夫でしょう! すんごい揺れます…。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳登頂!
はぁ…、はぁ…。無事にたどり着けた…。
そしてこの雲である。
ピンポイントで邪魔してくれちゃってw
十二ヶ岳登頂! はぁ…、はぁ…。無事にたどり着けた…。 そしてこの雲である。 ピンポイントで邪魔してくれちゃってw
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こんなにいいとこだけばっちり隠されてることあります?
雲が晴れるまで耐えます!
こんなにいいとこだけばっちり隠されてることあります? 雲が晴れるまで耐えます!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 まだ少し残ってますが、これ以上たつと他の雲も流れてきているので、
これくらいが限界かな?
まだ少し残ってますが、これ以上たつと他の雲も流れてきているので、 これくらいが限界かな?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山が標高だけじゃなく、これだけ日本でもてはやされている理由が実感できました。
でっかい!もう迫力が凄い!なんかもう理屈じゃないです!!
最高の気分です…。
富士山が標高だけじゃなく、これだけ日本でもてはやされている理由が実感できました。 でっかい!もう迫力が凄い!なんかもう理屈じゃないです!! 最高の気分です…。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 最高の気分のまま十二ヶ岳を下山します。
毛無山との縦走路とうってかわって平和な下山道ですが…。
最高の気分のまま十二ヶ岳を下山します。 毛無山との縦走路とうってかわって平和な下山道ですが…。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この道は崖っていうより終始斜面という感じ。
とにかく砂の斜面が滑りまくります。
縦走路と比べるとほんとに平和なんですが、
普段自分の行ってる山と比べたらこの道もかなりやばいです。
縦走路をクリアしたせいで感覚が麻痺してしまいました。
この道は崖っていうより終始斜面という感じ。 とにかく砂の斜面が滑りまくります。 縦走路と比べるとほんとに平和なんですが、 普段自分の行ってる山と比べたらこの道もかなりやばいです。 縦走路をクリアしたせいで感覚が麻痺してしまいました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ロープでぐいぐい高度を下げていきます。
面倒くさがってアイゼン装備のままなのですが、
アイゼンがほんとうに頼もしくいい仕事してくれます。
ロープでぐいぐい高度を下げていきます。 面倒くさがってアイゼン装備のままなのですが、 アイゼンがほんとうに頼もしくいい仕事してくれます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 づつわたれ。
づつわたれ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山。いや富士さま。
あなたが日本一です。
富士山。いや富士さま。 あなたが日本一です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 急登が終わるとあとは登山口にもどるまで
平坦な森の中を歩きます。
急登が終わるとあとは登山口にもどるまで 平坦な森の中を歩きます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山と高原地図にも載っていた「地蔵」ってこれか。
山と高原地図にも載っていた「地蔵」ってこれか。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この登山道。ほんと長いです。
そういえば下山が長いと自分は膝が痛くなってしまうんですが、
今回は早々にストックを使って下山してみました。
結果は上々!膝は全く痛くなっていないです。効果あるんですねストック。
この登山道。ほんと長いです。 そういえば下山が長いと自分は膝が痛くなってしまうんですが、 今回は早々にストックを使って下山してみました。 結果は上々!膝は全く痛くなっていないです。効果あるんですねストック。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 噂の通学路まできました。あと少し。
噂の通学路まできました。あと少し。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 通学路だけあってかなり歩きやすいです。
このまま無事下山しました。
通学路だけあってかなり歩きやすいです。 このまま無事下山しました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 帰宅後、今回お世話になった子達を綺麗に。
また頼むよ。
帰宅後、今回お世話になった子達を綺麗に。 また頼むよ。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。