わいわい初詣登山!

2019.01.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

9.5km

のぼり

770m

くだり

816m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 47
距離
9.5 km
のぼり / くだり
770 / 816 m
1 14
1 15
10
8
1 50

活動詳細

すべて見る

今日は、5人という賑やかなパーティー。技術も熟練の手練れから初心者まで、様々。むしろ僕はちょっと足を引っ張り気味で、迷惑をおかけしてしまった(T_T) しかし、息をあげながらもなんとか登頂できて、仲間との登山もとても楽しかった。 表山道から砥鹿神社奥宮に参拝し、頂上へ。下山はまだまだ心配が多かったので、前回同様、林道へ。手練れの皆さんは、ピストン。林道から乙女前神社を探して山道に入り、2度目の正直で参拝を果たす。林道に戻って下り、合流地点からは5人揃って下山した。

本宮山・大日山・風頭山 年末、登り納めはここ。
新年の登りぞめも、ここから初詣登山。
年末、登り納めはここ。 新年の登りぞめも、ここから初詣登山。
本宮山・大日山・風頭山 先月よりも風がなく、静かな快晴^_^
先月よりも風がなく、静かな快晴^_^
本宮山・大日山・風頭山 鶯峠からの新東名。
鶯峠からの新東名。
本宮山・大日山・風頭山 杉林を登りつつ、振り返って。
だいぶ暑いようで、みんな一枚脱ぐ。
杉林を登りつつ、振り返って。 だいぶ暑いようで、みんな一枚脱ぐ。
本宮山・大日山・風頭山 ここから前回も苦戦した岩場の登りが始まる。手練れ組は難なく進んで行く。さすが!
ここから前回も苦戦した岩場の登りが始まる。手練れ組は難なく進んで行く。さすが!
本宮山・大日山・風頭山 展望台からの下界の景色は、ちょっとガスってる感じ。
展望台からの下界の景色は、ちょっとガスってる感じ。
本宮山・大日山・風頭山 前回見逃した、山姥の足跡。
写真中央の岩のくぼみ。
前回見逃した、山姥の足跡。 写真中央の岩のくぼみ。
本宮山・大日山・風頭山 足を入れてみる。
軽やかに登れますように。
足を入れてみる。 軽やかに登れますように。
本宮山・大日山・風頭山 やはり延々と続く階段に苦しみながら、なんとか初詣を果たす。
今日は御朱印を書いて頂けた。健脚の神様が祀られたアラハバキ神社さんの御朱印も頂けるようだったが、今回は気づくのが遅くて断念。次回のお楽しみとする。
やはり延々と続く階段に苦しみながら、なんとか初詣を果たす。 今日は御朱印を書いて頂けた。健脚の神様が祀られたアラハバキ神社さんの御朱印も頂けるようだったが、今回は気づくのが遅くて断念。次回のお楽しみとする。
本宮山・大日山・風頭山 参拝者休憩所の横にある自販機。
ホットチョコが大人気wしかも100円。
参拝者休憩所の横にある自販機。 ホットチョコが大人気wしかも100円。
本宮山・大日山・風頭山 富士山は雲のなかだったが、南アルプスは白く輝いていた。
我が家のアパートの3階からもコレに近い景色が見えるが、それぞれ何岳が見えているのかなぁ...
富士山は雲のなかだったが、南アルプスは白く輝いていた。 我が家のアパートの3階からもコレに近い景色が見えるが、それぞれ何岳が見えているのかなぁ...
本宮山・大日山・風頭山 頂上からは、鉄塔の足の間に白く光る御嶽山が。写真の中央少し左にうっすら見える白い部分(ピントが合っていないので、見づらいですね)。
頂上からは、鉄塔の足の間に白く光る御嶽山が。写真の中央少し左にうっすら見える白い部分(ピントが合っていないので、見づらいですね)。
本宮山・大日山・風頭山 ほとんど風のない、ポカポカの山頂広場でランチタイム。
ほとんど風のない、ポカポカの山頂広場でランチタイム。
本宮山・大日山・風頭山 もう一度山頂へ。
下界からも見える鉄塔の群。
もう一度山頂へ。 下界からも見える鉄塔の群。
本宮山・大日山・風頭山 乙女前神社さんを目指して林道を逸れる。
乙女前神社さんを目指して林道を逸れる。
本宮山・大日山・風頭山 木漏れviのなかを、これでもかと進む。
前回は、200mと書いてあるのに全然見つけられず、引き返してきた道。
木漏れviのなかを、これでもかと進む。 前回は、200mと書いてあるのに全然見つけられず、引き返してきた道。
本宮山・大日山・風頭山 諦めずに真っ直ぐ山際を歩くと、左手に小さな祠。奥宮の登山道に、ここの遥拝所があったあたり、かなり由緒のある古い祠ではないかと思う。しっかりご挨拶する。
諦めずに真っ直ぐ山際を歩くと、左手に小さな祠。奥宮の登山道に、ここの遥拝所があったあたり、かなり由緒のある古い祠ではないかと思う。しっかりご挨拶する。
本宮山・大日山・風頭山 林道に戻る登り返し。
結構息が切れた。
林道に戻る登り返し。 結構息が切れた。
本宮山・大日山・風頭山 林道の途中から見る景色。快晴。
フリース持ってきたのに、全然使わなかったなぁ。
林道の途中から見る景色。快晴。 フリース持ってきたのに、全然使わなかったなぁ。
本宮山・大日山・風頭山 緑眩しいシダ。
林道は足元に危険がないので、周りに目が配れて楽しい。
緑眩しいシダ。 林道は足元に危険がないので、周りに目が配れて楽しい。
本宮山・大日山・風頭山 岩が断層状に崩れている。
地震とか、たしかに怖い。
岩が断層状に崩れている。 地震とか、たしかに怖い。
本宮山・大日山・風頭山 帰りの杉林は素敵な木漏れvi。
今回は、1月とは思えない暖かい山行きだった。日暮れにも余裕をもって下山できた。
帰りの杉林は素敵な木漏れvi。 今回は、1月とは思えない暖かい山行きだった。日暮れにも余裕をもって下山できた。
本宮山・大日山・風頭山 ウォーキングセンターの駐車場で見つけた、梅のつぼみ達。今にも咲き出しそうな膨らみ。梅が咲けば、故郷ははやくも春の気配。
ウォーキングセンターの駐車場で見つけた、梅のつぼみ達。今にも咲き出しそうな膨らみ。梅が咲けば、故郷ははやくも春の気配。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。