CONNECT!!尾鷲city!!

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
0
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1481 / 1481 m
11
45
2 10
43
23

活動詳細

すべて見る

人間誰しも、気にし出してもたら、気になって気になってシャーないことってあるものです。例えるなら、ムーミンに膝関節があるか否か、あるいは GMのビームサーベルがマウントされているのは右やったか左やったか、等々です??! そーです、ソーなんです!!人様からしたらホントにどーーッでもええことなのですが、ねぇ、ホントにもお。 前置きが長くなりました。山を走るオッサンである僕として気にしていたのは、三重県中部をそこそこ網羅する僕のrunning log が尾鷲神社、および古和谷林道起点を末端にブツ切れてもーてることがそれでした。 尾鷲神社は、馬越峠越えの熊野古道の終点でありました。そして、古和谷林道起点は今を去ること約14ヶ月前に、尾鷲道を辿って大台ヶ原は日出ヶ岳に達した時の出発地点なのです。 https://yamap.co.jp/activity/1260109 画竜点睛を欠く的に感じていることの一つである、このブツ切れブランクを埋めるべく、再び尾鷲トレイルを含む尾鷲界隈を駆けてまいりました。 ・天気ええし、景観フルフルやし、ウヒョーな山行でした。 ・クチスボダム方面への尾根筋下りの途中で、サングラスを薮に引っ掛けて落っことしたことに気づきました。決して高級でもないサングラスなのですが、しんどい時も頭に乗っけてきた相棒的なものやと思うとほったらかしにできず探索に戻りました。 結果、無事に見つけることができました。 進行先が限定される厳しい状況、あるいはしんど目の薮等をクリアする上で最適なルートを、”ここしかない”的に1回目も2回目も同じように選んでしまう自分を感じておもしろかったです。

天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) よいしょー、コネクトなんです!!
だがしかし、改めてこー見ると、新たにつながなあかんとこが目につきます。
キリがないっ!!
よいしょー、コネクトなんです!! だがしかし、改めてこー見ると、新たにつながなあかんとこが目につきます。 キリがないっ!!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 年末に続き、尾鷲を駆け巡ります。
今日は無理しませんですよ!!
年末に続き、尾鷲を駆け巡ります。 今日は無理しませんですよ!!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 尾鷲神社の神様、今年もお世話になります!!ヤーヤ祭りカウントダウンです!!
尾鷲神社の神様、今年もお世話になります!!ヤーヤ祭りカウントダウンです!!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 国道42号線を右手に見つつ、ここんとこの登山口からあがっていきますよー。
国道42号線を右手に見つつ、ここんとこの登山口からあがっていきますよー。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 矢所峠で尾鷲トレイルに合流です。にしても逆走好っきゃなー、な僕です。
ほんで、こっから少し登った地点で、対向する登山者と勘違いするような、大きめの生物が下りてくる物音、気配を感じました。
原因の特定には至りませんでしたが、恥ずかしがり屋のオッサン、オバケ、地底人、大型獣等の可能性を考慮すべき由々しき事態でした。
矢所峠で尾鷲トレイルに合流です。にしても逆走好っきゃなー、な僕です。 ほんで、こっから少し登った地点で、対向する登山者と勘違いするような、大きめの生物が下りてくる物音、気配を感じました。 原因の特定には至りませんでしたが、恥ずかしがり屋のオッサン、オバケ、地底人、大型獣等の可能性を考慮すべき由々しき事態でした。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 便石山は前回に続き2度目で象の背は初めてでした。
スーっと先まで出て行けたのですが、かえりで盛大に冷や汗とムズムズ感を感じました。
体の色々なところが必要以上に引き締まりましたっ!!
便石山は前回に続き2度目で象の背は初めてでした。 スーっと先まで出て行けたのですが、かえりで盛大に冷や汗とムズムズ感を感じました。 体の色々なところが必要以上に引き締まりましたっ!!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 後から考えるに、こっちのんがええです。
真面目にセレクトせんとですわ。
後から考えるに、こっちのんがええです。 真面目にセレクトせんとですわ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) ここいらの山域には多くの電線、鉄塔が走っています。スイッチを押したら明かりが点く、当たり前やと感じている僕たちの日常生活を支えるために、危険をおかしてのメンテナンス、運用をしてはる人がいることは覚えておかんとあきません。
ここいらの山域には多くの電線、鉄塔が走っています。スイッチを押したら明かりが点く、当たり前やと感じている僕たちの日常生活を支えるために、危険をおかしてのメンテナンス、運用をしてはる人がいることは覚えておかんとあきません。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 古和谷林道起点に再度立つ、オレっ!!
前回は朝朗的薄暗さの中、個人的にメガネからコンタクトレンズにチェンジする等、”よー落とさなんだなぁあ”的バタバタ感でした。
古和谷林道起点に再度立つ、オレっ!! 前回は朝朗的薄暗さの中、個人的にメガネからコンタクトレンズにチェンジする等、”よー落とさなんだなぁあ”的バタバタ感でした。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) うぉっと、盛大にえぐれとります。落っこちてきそうな石がみられる崖崩れも見られました。ここの林道の走行は注意を要します。
うぉっと、盛大にえぐれとります。落っこちてきそうな石がみられる崖崩れも見られました。ここの林道の走行は注意を要します。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) あっちが大台ケ原方向でしょう。
ここで絶叫した時のヤマビコの返ってきかたは、かなりハイレベルでした。スゲーおすすめです。
あっちが大台ケ原方向でしょう。 ここで絶叫した時のヤマビコの返ってきかたは、かなりハイレベルでした。スゲーおすすめです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 海路山展望台から尾鷲市街地一望です、天気はええし、景観ウヒョーやしサイコーです。
海路山展望台から尾鷲市街地一望です、天気はええし、景観ウヒョーやしサイコーです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 尾鷲駅を見て、終点が近いことを感じます。まぁシャーない、ですわ。
尾鷲駅を見て、終点が近いことを感じます。まぁシャーない、ですわ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) シブイねェ・・・まったくおたくシブイぜ、営業中に立ち寄ることができなかった自分に腹が立つぜ、まったく。
尾鷲神社の少し西に、素晴らしい銭湯(であった建物?)がありました。
シブイねェ・・・まったくおたくシブイぜ、営業中に立ち寄ることができなかった自分に腹が立つぜ、まったく。 尾鷲神社の少し西に、素晴らしい銭湯(であった建物?)がありました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。