ちくさ高原スキー場〜駒の尾山〜船木山〜ちくさ高原スキー場

2019.01.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:28

距離

10.8km

のぼり

750m

くだり

843m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 28
休憩時間
2 時間 11
距離
10.8 km
のぼり / くだり
750 / 843 m
1 58
19
13
35
26
54
49
1 24

活動詳細

すべて見る

ちくさ高原スキー場に向かう車から見えた景色は「雪はあまり無さそう」という印象でしたが、しっかり雪と戯れる長い一日となりました⛄️ 当初は後山まで縦走の予定でしたが、船木山で時間切れ(いや、もっと早くに時間オーバーだったかも)。 左足に痛みを抱えての参加で、ラッセルではあまり戦力にならず、皆さんにご心配をお掛けしてしまう結果となりましたが、お天気に恵まれ、雪山ならではの景色を堪能し、美味しい豚汁とぜんざいをお腹いっぱい食べて、充実の雪山ハイキングでした(^^) 明日はゆっくり休もう(^^;)

後山・船木山・駒の尾山 三連休のちくさ高原スキー場。結構たくさんの人で賑わってました。
三連休のちくさ高原スキー場。結構たくさんの人で賑わってました。
後山・船木山・駒の尾山 今回は12人の大所帯。
今回は12人の大所帯。
後山・船木山・駒の尾山 ゲレンデの隅っこをお借りして、登山口へ向かいます。
ゲレンデの隅っこをお借りして、登山口へ向かいます。
後山・船木山・駒の尾山 ようやく登山口に到着。動物の足跡があるだけ…。このコースは人気がないんでしょうか⁇
ようやく登山口に到着。動物の足跡があるだけ…。このコースは人気がないんでしょうか⁇
後山・船木山・駒の尾山 ノートレースの中、スタートです。
ノートレースの中、スタートです。
後山・船木山・駒の尾山 今回、一番しんどい所を何度も先頭で歩いてくれたFさん。ありがとうございました🙇🏻‍♀️
今回、一番しんどい所を何度も先頭で歩いてくれたFさん。ありがとうございました🙇🏻‍♀️
後山・船木山・駒の尾山 ちょっと開けました。
ちょっと開けました。
後山・船木山・駒の尾山 ダルガ峰(だるがなる)到着。
ダルガ峰(だるがなる)到着。
後山・船木山・駒の尾山 今回はワカンもスノーシューも無し。トレースの無い登りはしんどい!
今回はワカンもスノーシューも無し。トレースの無い登りはしんどい!
後山・船木山・駒の尾山 大海里山から見る駒の尾山。まだまだ遠い…。
大海里山から見る駒の尾山。まだまだ遠い…。
後山・船木山・駒の尾山 三室山と氷ノ山がよく見えます。
三室山と氷ノ山がよく見えます。
後山・船木山・駒の尾山 下って、登ってを繰り返す。木の根に足を取られたり、踏み抜いたり。
下って、登ってを繰り返す。木の根に足を取られたり、踏み抜いたり。
後山・船木山・駒の尾山 途中からスノーシューのトレースがついてました。
途中からスノーシューのトレースがついてました。
後山・船木山・駒の尾山 避難小屋が見えた!
避難小屋が見えた!
後山・船木山・駒の尾山 予定より遅くなりましたが、ここでお昼ご飯。こちらはぜんざいの準備中。
予定より遅くなりましたが、ここでお昼ご飯。こちらはぜんざいの準備中。
後山・船木山・駒の尾山 具沢山の豚汁も。
具沢山の豚汁も。
後山・船木山・駒の尾山 疲れた身体に沁みわたりました。
疲れた身体に沁みわたりました。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山頂までは避難小屋から5分くらい。私は避難小屋で待ってました。
駒の尾山頂までは避難小屋から5分くらい。私は避難小屋で待ってました。
後山・船木山・駒の尾山 船木山へ向けて、先発隊が付けたトレース。
船木山へ向けて、先発隊が付けたトレース。
後山・船木山・駒の尾山 足を上げる度に、左足の付け根が地味に痛む(^^;)やっぱり大人しく家でゆっくりしてた方が良かったのかも⁈
足を上げる度に、左足の付け根が地味に痛む(^^;)やっぱり大人しく家でゆっくりしてた方が良かったのかも⁈
後山・船木山・駒の尾山 でも、この景色は来ないと見られない。
でも、この景色は来ないと見られない。
後山・船木山・駒の尾山 お腹いっぱい食べて、足が重い(^^;)
お腹いっぱい食べて、足が重い(^^;)
後山・船木山・駒の尾山 ようやく船木山に到着。ここから後山まではコースタイムで30分。でももう下山しないと。
ようやく船木山に到着。ここから後山まではコースタイムで30分。でももう下山しないと。
後山・船木山・駒の尾山 林道に向けて、下ります。
林道に向けて、下ります。
後山・船木山・駒の尾山 登山口に到着。ここから長〜い林道歩き。
登山口に到着。ここから長〜い林道歩き。
後山・船木山・駒の尾山 林道も雪深く、ノートレース。先頭は大変。
林道も雪深く、ノートレース。先頭は大変。
後山・船木山・駒の尾山 あぁ、こんな時間…。やはり一筋縄ではいかない…。改めて、皆さんの体力に感服😵
あぁ、こんな時間…。やはり一筋縄ではいかない…。改めて、皆さんの体力に感服😵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。