やっとこさ雪山へ

2019.01.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
37
距離
6.2 km
のぼり / くだり
481 / 482 m
1 53
1 29

活動詳細

すべて見る

2019年最初の三連休。東海地方は好天の声が聞こえてまいりました。 あたしゃ昨年の冬は馬車馬のように働かされていて、雪山に行くどころか近場のお山にさえイケず毎夜毎夜ヘロヘロでうなされていました(;_;) 今年は良いのか悪いのかよく分かりませんが、仕事も少なく休みができました。 ようやく雪と戯れられるぞぉ(*^^*) ということで今年最初の雪山は、前々から気になっていた猪臥山へ。さらにはこのオトコ、2017年9月に購入したまま眠り続けているスノーシューと手袋を早く使いたくて使いたくて仕方ないのであります。 そんな今年の干支の山へという単純な理由の雪山ハイクでありますが、さぁ出発だぁ(*^^)v

猪臥山 おはようございます。今日は2年ぶりに雪山ハイクです。干支の亥年をねらって猪臥山にやって来ました。
おはようございます。今日は2年ぶりに雪山ハイクです。干支の亥年をねらって猪臥山にやって来ました。
猪臥山 今年は人気の山かぁ。トレースはしっかり出来ていて入山者が多いのが伺えます。
今年は人気の山かぁ。トレースはしっかり出来ていて入山者が多いのが伺えます。
猪臥山 こっちぢゃないよぉ(*^^*)
こっちぢゃないよぉ(*^^*)
猪臥山 ここからはしっかり登りです。
ここからはしっかり登りです。
猪臥山 軽い徒渉をこなして....おっと、ズルっと来たぜぇ(^^ゞ
軽い徒渉をこなして....おっと、ズルっと来たぜぇ(^^ゞ
猪臥山 まだまだツボ足で行ってますが、下りではズルズルっとやっちゃいそーだなぁ。
まだまだツボ足で行ってますが、下りではズルズルっとやっちゃいそーだなぁ。
猪臥山 むひょ~~~~~(#^^#)
むひょ~~~~~(#^^#)
猪臥山 尾根を登りきれば、残り500m。視界が開けてきたぞぉ。
尾根を登りきれば、残り500m。視界が開けてきたぞぉ。
猪臥山 白山も見えてきましたが、空も白くなってきた...大丈夫かぁ?
白山も見えてきましたが、空も白くなってきた...大丈夫かぁ?
猪臥山 いやいや、こんなに急には変わらんでしょう....
悪夢だ(゚Д゚;)
いやいや、こんなに急には変わらんでしょう.... 悪夢だ(゚Д゚;)
猪臥山 山頂はもう眼の前ですが...これが持っていないオトコの定めなのかぁ?
山頂はもう眼の前ですが...これが持っていないオトコの定めなのかぁ?
猪臥山 猪臥山頂上到着です。
猪臥山頂上到着です。
猪臥山 さぁ、いつものように心眼を鍛えるかぁ(;_;)
さぁ、いつものように心眼を鍛えるかぁ(;_;)
猪臥山 今日のお供はコイツ。ゴム手袋とはいえメチャメチャ優秀ぢゃないですかぁ~(*^^)v
今日のお供はコイツ。ゴム手袋とはいえメチャメチャ優秀ぢゃないですかぁ~(*^^)v
猪臥山 そしてやっと出番がやって来るハズだったこの子。2017年の9月に型落ち40%OFFバーゲンで買ったのですが、今日は雪道で踏み抜くこともなく残念ながらザックの重しに....(・・;)
そしてやっと出番がやって来るハズだったこの子。2017年の9月に型落ち40%OFFバーゲンで買ったのですが、今日は雪道で踏み抜くこともなく残念ながらザックの重しに....(・・;)
猪臥山 では下山しましょう。帰りは踏み固められたトレースでスベってコケるといけませんのでアイゼン付けましょか。
では下山しましょう。帰りは踏み固められたトレースでスベってコケるといけませんのでアイゼン付けましょか。
猪臥山 うっすら陽は見えているんだけどなぁ.....
うっすら陽は見えているんだけどなぁ.....
猪臥山 って、下山した途端いきなり雲抜けるのかぁ???
って、下山した途端いきなり雲抜けるのかぁ???
猪臥山 空も青くなってきたぞぉ~~
空も青くなってきたぞぉ~~
猪臥山 神様ぁ~~~。いい子、いい子にしますからぁ~~~
神様ぁ~~~。いい子、いい子にしますからぁ~~~
猪臥山 来るぞ、来るぞ.....
来るぞ、来るぞ.....
猪臥山 キタ―――(゚∀゚)―――!!!
キタ―――(゚∀゚)―――!!!
猪臥山 北アの面々と、
北アの面々と、
猪臥山 乗鞍ドォーーーンっ。こんなにでっかい乗鞍を見るのは久しぶりだぁ。
乗鞍ドォーーーンっ。こんなにでっかい乗鞍を見るのは久しぶりだぁ。
猪臥山 空も真っ青になってきたやんかー。なんで下山しちゃったんだろう。
空も真っ青になってきたやんかー。なんで下山しちゃったんだろう。
猪臥山 御嶽も頭出してきたしぃ。
御嶽も頭出してきたしぃ。
猪臥山 だいぶ下ってきました。麓でもこの雪質、素晴しい。
だいぶ下ってきました。麓でもこの雪質、素晴しい。
猪臥山 自然のロールケーキも(*^^*)
自然のロールケーキも(*^^*)
猪臥山 無事下山しました。久しぶりの雪山で今日も楽しかったです。
無事下山しました。久しぶりの雪山で今日も楽しかったです。
猪臥山 帰りの温泉は、昨日のTVでウドちゃんが浸かっていた「ひだ荘川温泉 桜香の湯」で。ゆっくりくつろいでから安全運転で帰ります。
帰りの温泉は、昨日のTVでウドちゃんが浸かっていた「ひだ荘川温泉 桜香の湯」で。ゆっくりくつろいでから安全運転で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。