笠形山登山 笠形神社~仙人滝

2019.01.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:06

距離

9.5km

のぼり

878m

くだり

882m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 22
距離
9.5 km
のぼり / くだり
878 / 882 m
11
34
14
12
41
5

活動詳細

すべて見る

雪のある山へ行きたくなり, 単独で笠形山に登ってきました。 また以前千ヶ峰から笠形山まで歩いた時に、色々あって笠形山のピークは踏まず直下の分岐から直接大屋に下ってしまったのでその時のリベンジ登山でもあります。 雪山🏔️は久し振りなので,ワクワク半分ドキドキ半分で出発しました...が、積雪は少なくちょっと期待外れでした😢 でも冬の澄んだ空気と真っ青な空はとても気持ち良く,山頂からの眺めは最高でした!

笠形山(播磨富士) ここまでの道は積雪も凍結も無し。
でも駐車場🅿️で車から降りたらうっすら凍っていてツルツル滑りました。
ここまでの道は積雪も凍結も無し。 でも駐車場🅿️で車から降りたらうっすら凍っていてツルツル滑りました。
笠形山(播磨富士) 今日は笠形神社コースから登って、帰りは仙人滝コースです。
今日は笠形神社コースから登って、帰りは仙人滝コースです。
笠形山(播磨富士) スパッツと重登山靴!
雪に備えて久々に引っ張り出してきました。
アイゼンもザックにくくり付けて準備万端です。
スパッツと重登山靴! 雪に備えて久々に引っ張り出してきました。 アイゼンもザックにくくり付けて準備万端です。
笠形山(播磨富士) ピークは見えませんが、これからあそこに登ります。畑は霜で真っ白!
ピークは見えませんが、これからあそこに登ります。畑は霜で真っ白!
笠形山(播磨富士) 笠形神社の鳥居⛩️を通過~
笠形神社の鳥居⛩️を通過~
笠形山(播磨富士) ここから入ります。
ここから入ります。
笠形山(播磨富士) 笠形神社⛩️到着~!
ここで本日初めての雪に出会いました。
途中の笠形寺の写真撮り忘れた...
笠形神社⛩️到着~! ここで本日初めての雪に出会いました。 途中の笠形寺の写真撮り忘れた...
笠形山(播磨富士) なるほど。
なるほど。
笠形山(播磨富士) ふむふむ。
ふむふむ。
笠形山(播磨富士) 写真ではあまり分からないですが、かなりでかいです。
写真ではあまり分からないですが、かなりでかいです。
笠形山(播磨富士) でっかー!たっかー!
でっかー!たっかー!
笠形山(播磨富士) 神社から見えた青空、気持ちいい!
神社から見えた青空、気持ちいい!
笠形山(播磨富士) 今度姫路城🏯行ったら良く見てみようっと!
今度姫路城🏯行ったら良く見てみようっと!
笠形山(播磨富士) この場所にあったんですね。
切り株の模型も見えます。
この場所にあったんですね。 切り株の模型も見えます。
笠形山(播磨富士) 神社から少し歩くと視界が開けました。
神社から少し歩くと視界が開けました。
笠形山(播磨富士) こんな感じ。
こんな感じ。
笠形山(播磨富士) ここから469段の階段です。
階段はあまり好きでは無いのですが、ここの階段は段差がほどよく歩きやすかった。
ここから469段の階段です。 階段はあまり好きでは無いのですが、ここの階段は段差がほどよく歩きやすかった。
笠形山(播磨富士) この辺り(800M付近)から雪が見え始めてきた。
この辺り(800M付近)から雪が見え始めてきた。
笠形山(播磨富士) 笠の丸到着~!
笠の丸到着~!
笠形山(播磨富士) 頂上はもうすぐそこです!
頂上はもうすぐそこです!
笠形山(播磨富士) あそこが山頂。小さく東屋が見えます。
あそこが山頂。小さく東屋が見えます。
笠形山(播磨富士) ここ笠の丸から鞍部の分岐までは雪が残っていて、つかの間ですが楽しめました。
ここ笠の丸から鞍部の分岐までは雪が残っていて、つかの間ですが楽しめました。
笠形山(播磨富士) 山頂到着!
山頂到着!
笠形山(播磨富士) 奥に真っ白な段ヶ峰が見えます。
向こうは雪が多そうですね。
奥に真っ白な段ヶ峰が見えます。 向こうは雪が多そうですね。
笠形山(播磨富士) 今日の昼ごはんは豚汁うどんとスープ。
今日の昼ごはんは豚汁うどんとスープ。
笠形山(播磨富士) 千ヶ峰方面を望む。
以前千ヶ峰から笠形山まで歩いた時は☂️で眺望は全く無かったのですが、その時歩いた山々が一望できました。やったー!
千ヶ峰方面を望む。 以前千ヶ峰から笠形山まで歩いた時は☂️で眺望は全く無かったのですが、その時歩いた山々が一望できました。やったー!
笠形山(播磨富士) 千ヶ峰。ピークが白くなっています。
千ヶ峰。ピークが白くなっています。
笠形山(播磨富士) 段ヶ峰方面。
段ヶ峰方面。
笠形山(播磨富士) 右にターンして千ヶ峰方面。
右にターンして千ヶ峰方面。
笠形山(播磨富士) さらに右にターン。
空気が澄んでいます。
さらに右にターン。 空気が澄んでいます。
笠形山(播磨富士) 南には姫路の市街地が見えました。
南には姫路の市街地が見えました。
笠形山(播磨富士) 明石海峡大橋も!
写真だとあまり良く分からないですね。
明石海峡大橋も! 写真だとあまり良く分からないですね。
笠形山(播磨富士) あまりにもきれいだったのでもう一枚(段ヶ峰)。
あまりにもきれいだったのでもう一枚(段ヶ峰)。
笠形山(播磨富士) 千ヶ峰も。
千ヶ峰も。
笠形山(播磨富士) 山頂の雪はこれくらい。
山頂の雪はこれくらい。
笠形山(播磨富士) これが蓬莱(ほうらい)岩かな?
これが蓬莱(ほうらい)岩かな?
笠形山(播磨富士) ふーん。
ふーん。
笠形山(播磨富士) 少しだけ水が流れていました。
少しだけ水が流れていました。
笠形山(播磨富士) 仙人滝の登山口ゲート。
ここにも登山者用駐車場🅿️がありました。
仙人滝の登山口ゲート。 ここにも登山者用駐車場🅿️がありました。
笠形山(播磨富士) 空があまりにもきれいなので、もう一枚!
空があまりにもきれいなので、もう一枚!
笠形山(播磨富士) 駐車場🅿️に戻ってきました。
朝は3台でしたが、だいぶ増えてました。
駐車場🅿️に戻ってきました。 朝は3台でしたが、だいぶ増えてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。