赤城山の小滝氷瀑はすごかった!

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:39

距離

8.1km

のぼり

436m

くだり

480m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 18
距離
8.1 km
のぼり / くだり
436 / 480 m

活動詳細

すべて見る

先日、83歳を迎えた父。 写真が趣味で、たまにはどこかへ連れて行けと言うので、赤城山へ連れて行くことにしました。 ともすれば、霧氷とも思ったのですが、残念ながら晴天続きで霧氷とは会えず。霧氷を見るには前の晩に、ライブカメラで降っている谷川岳を確認してからにした方が良いそうです。 高齢につき激しい山歩きはできませんので、そんなに歩かずに良い写真が取れそうなスポットを事前に調べておいたのですが、その中に小滝氷瀑というのを見つけました。赤城山に氷瀑があるなんて知りませんでしたが、どうやらあるらしいのです。 軌跡を頼りに小沼駐車場から歩くこと約1時間。破線ルートなので少し荒れていましたが、トレースやピンクリボンもあり、迷うことはありませんでした。小滝氷瀑は小さいながらもすごい迫力で父も大満足。無理して行って良かったです。 地蔵岳では朝陽。小沼では氷上ハイクに小滝氷瀑。大沼では珍しいアイスバブルを見ることができ、良い親孝行が出来ました😊

赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳から小沼方面。登って10分くらいのところですが、霧氷もなさそうなので、これ以上登るのもしんどくなり、ここで写真撮影をすることにしました。
地蔵岳から小沼方面。登って10分くらいのところですが、霧氷もなさそうなので、これ以上登るのもしんどくなり、ここで写真撮影をすることにしました。
赤城山・黒檜山・荒山 朝陽🌅
朝陽🌅
赤城山・黒檜山・荒山 ありがとうございます😭
ありがとうございます😭
赤城山・黒檜山・荒山 感動の夜明け。
感動の夜明け。
赤城山・黒檜山・荒山 いや〜 良いもん見られました😆
いや〜 良いもん見られました😆
赤城山・黒檜山・荒山 父が撮影をしている間に私は地蔵岳ピークをピストン。
父が撮影をしている間に私は地蔵岳ピークをピストン。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山。大沼も凍っています。
黒檜山。大沼も凍っています。
赤城山・黒檜山・荒山 私はミラーレスを忘れたのでiPhoneで撮影
私はミラーレスを忘れたのでiPhoneで撮影
赤城山・黒檜山・荒山 ピーク
ピーク
赤城山・黒檜山・荒山 浅間山
浅間山
赤城山・黒檜山・荒山 霧氷ではなく霜
霧氷ではなく霜
赤城山・黒檜山・荒山 朝陽
朝陽
赤城山・黒檜山・荒山 マイナス7℃くらい。風もなくそんなに寒くありません。
マイナス7℃くらい。風もなくそんなに寒くありません。
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳ピークから小沼
地蔵岳ピークから小沼
赤城山・黒檜山・荒山 小沼ズーム
小沼ズーム
赤城山・黒檜山・荒山 富士山
富士山
赤城山・黒檜山・荒山 小沼氷上
小沼氷上
赤城山・黒檜山・荒山 小沼は白く濁って凍っていましたが、よく見ると細かい泡が閉じ込められています。氷上に立つとピキピキと音がするので、割れるのではないかと怖くなったのですが、このピキピキは水が氷になる音だそうです。
小沼は白く濁って凍っていましたが、よく見ると細かい泡が閉じ込められています。氷上に立つとピキピキと音がするので、割れるのではないかと怖くなったのですが、このピキピキは水が氷になる音だそうです。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼に行くともっと大きく状態の良いアイスバブルを見られるという情報を複数人からゲットしたので、あとで大沼にも行くことにします。
大沼に行くともっと大きく状態の良いアイスバブルを見られるという情報を複数人からゲットしたので、あとで大沼にも行くことにします。
赤城山・黒檜山・荒山 氷上を歩く。スパイクチェーンがないと歩けないと思います。
氷上を歩く。スパイクチェーンがないと歩けないと思います。
赤城山・黒檜山・荒山 撮影に勤しむ父
撮影に勤しむ父
赤城山・黒檜山・荒山 さて、お目当ての小滝氷瀑を目指します
さて、お目当ての小滝氷瀑を目指します
赤城山・黒檜山・荒山 オトギの森が氷瀑の場所です。
オトギの森が氷瀑の場所です。
赤城山・黒檜山・荒山 出たー‼️‼️‼️😆😆😆😆
出たー‼️‼️‼️😆😆😆😆
赤城山・黒檜山・荒山 近くで見るとすごい迫力です😅
近くで見るとすごい迫力です😅
赤城山・黒檜山・荒山 良いもん見られました😊
良いもん見られました😊
赤城山・黒檜山・荒山 大きな氷柱が落ちていますね。
大きな氷柱が落ちていますね。
赤城山・黒檜山・荒山 陽も差してきました。
陽も差してきました。
赤城山・黒檜山・荒山 自撮り
自撮り
赤城山・黒檜山・荒山 父と記念撮影
父と記念撮影
赤城山・黒檜山・荒山 帰り道の小沼
帰り道の小沼
赤城山・黒檜山・荒山 氷上ランチする人もいました。素敵です😊
氷上ランチする人もいました。素敵です😊
赤城山・黒檜山・荒山 ワンちゃん散歩も大勢いました
ワンちゃん散歩も大勢いました
赤城山・黒檜山・荒山 車で大沼まで移動します。ワカサギ釣りや氷上遊びで大にぎわい
車で大沼まで移動します。ワカサギ釣りや氷上遊びで大にぎわい
赤城山・黒檜山・荒山 iPhoneのカメラロールのスクリーンショットですが、これが大沼のアイスバブルという現象です。これは腐葉土が発酵して出るガスが夜中のうちに一瞬にして凍ることで出来るそうです。一気に冷える夜じゃないとここまで綺麗にならないそう。これまた良いもん見られました😊
iPhoneのカメラロールのスクリーンショットですが、これが大沼のアイスバブルという現象です。これは腐葉土が発酵して出るガスが夜中のうちに一瞬にして凍ることで出来るそうです。一気に冷える夜じゃないとここまで綺麗にならないそう。これまた良いもん見られました😊

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。