伊予ヶ岳/平群天神社から往復・すいせん遊歩道立寄り

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
15
距離
3.1 km
のぼり / くだり
369 / 369 m

活動詳細

すべて見る

千葉で唯一”岳”が付くという、伊予ヶ岳に登ってきました。登山口の神社からは1時間程で山頂でした。山頂直下には岩場があり、ロープもありました。山頂から周回コースにしましたが、北峰から先の周回コースは、途端に道が荒れていてアドベンチャー感が好きな方には良いかもしれませんが、一般にはお勧めしません。。。北峰から先の周回コース以外はとても良く整備されていて快適でした。低いながら景色も良く、岩場もあり楽しい山ですね。帰りに道の駅近くのすいせん遊歩道に寄りましたが、水仙が見頃で、見事でした!!

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 平群天神社です。今日はここからスタート。
平群天神社です。今日はここからスタート。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 神社の左脇から行きます。
神社の左脇から行きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 出発!
出発!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 しばらく林道のような道。
しばらく林道のような道。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 いきなり山頂が見えました。近い!
いきなり山頂が見えました。近い!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 日が当たってきました。
日が当たってきました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 竹林を抜けて行きます。
竹林を抜けて行きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 階段状の道を上がります。
階段状の道を上がります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 最初の展望台です。富山が良く見えます。
最初の展望台です。富山が良く見えます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 見下ろすと、まだ霜で白くなっているのが分かります。
見下ろすと、まだ霜で白くなっているのが分かります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここから山頂まで岩場が出てきます。
ここから山頂まで岩場が出てきます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ガシガシ登ります。
ガシガシ登ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登った!
登った!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ヨイショ。
ヨイショ。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ヨッコラセ。
ヨッコラセ。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山頂が見えました。南峰です。
山頂が見えました。南峰です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 隣のピークは北峰です。後程行きます。
隣のピークは北峰です。後程行きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 うっすらと富士山が見えました。写真ではわからないかも。。。
うっすらと富士山が見えました。写真ではわからないかも。。。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 展望が素晴らしい!
展望が素晴らしい!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 結構な岩の上です。
結構な岩の上です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰へ向かいます。
北峰へ向かいます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 もうすぐ北峰です。
もうすぐ北峰です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰到着!
北峰到着!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 さっきまで居た南峰が見えます。
さっきまで居た南峰が見えます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山と帽子が同じ形???
富山と帽子が同じ形???
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰から周回コースに。途端に荒れています。。。
北峰から周回コースに。途端に荒れています。。。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 藪に帽子を奪われました!
藪に帽子を奪われました!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 日陰にはまだ霜が残っています。
日陰にはまだ霜が残っています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 足元も滑りやすいので注意が必要です。
足元も滑りやすいので注意が必要です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 赤テープはあるので迷うことはありません。
赤テープはあるので迷うことはありません。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 樹林帯を抜けて行きます。
樹林帯を抜けて行きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 広い道に出ました。
広い道に出ました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 急に開けた場所は、崖崩れの後を整地した場所でした。
急に開けた場所は、崖崩れの後を整地した場所でした。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 こんな説明看板がありました。
こんな説明看板がありました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここも整地した後のようです。
ここも整地した後のようです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 コースの合流地点に近づきました。
コースの合流地点に近づきました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 先ほど登ったコースに出ました。
先ほど登ったコースに出ました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 神社まで戻ります。
神社まで戻ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 すっかり日が高くなりました。
すっかり日が高くなりました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 到着!お疲れ様でした。
到着!お疲れ様でした。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 神社から山頂が見えていました!
神社から山頂が見えていました!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 帰りに立ち寄ったすいせん遊歩道。
帰りに立ち寄ったすいせん遊歩道。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 水仙が見事に咲き誇っていました。見応えあります!
水仙が見事に咲き誇っていました。見応えあります!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。