スノーシュでもチャレンジ イワオヌプリ もう大丈夫だ~

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
20
距離
4.4 km
のぼり / くだり
391 / 394 m

活動詳細

すべて見る

室蘭岳を登っても問題なさそうなので、 今度はスノーシュで試して見る事に 昨日は島牧へ釣りに行っていたので、そのままニセコで車中泊です。 風邪を引かないように、温泉は避けて車内もエンジンを駆けたまま寝る事にしました。 釣りの結果は予想外に波もあって、魚は午前中に58㎝の海アメ一匹のみです。 昨年はアンヌプリを登っているので、標高に低いイワオで どの程度踏ん張りができるか、試してみる事にしました。 今回は短時間で直登に近いコースを選んで登る事にしました。 先行者のBCのトレースは避けて、途中から谷を直登するコースを選んでみました。 あと70メートル付近のところで、上から眺めているBCの人達 なんと滑るコースを登っているようで、あわてて左側へスライドして BCさんが登ったトレースを使う事に (上できちんと謝罪しました) 最高に天気で山頂を歩きまわり、下山もふかふかの雪原を歩いて下山しました。 久しぶりのスノーシュ登山  やっぱり冬山登山は楽しいですね! 今日はBCの方でいっぱいでした。 外国人も半分くらい登っていましたね 昨年、アンヌプリを登った時はこんなにいなかったのでビックリです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。