御正体山も夜明け狙い

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 17
距離
13.3 km
のぼり / くだり
583 / 1285 m
1 40
1 50
32
1 5

活動詳細

すべて見る

富士山も見る方角が違うと一味違います。この日は御正体山から眺めて見ました。 温泉入って保養にもなったし、いい年になればいいですね!! 格安のアプローチシューズ、ダハシュタイン(DACHSTEIN  SUPERNOVA GTX )検証 ビブラムメカグリップ◎ ゴアテックス◎ クッション性△ 幅△ (私にはやや幅広だが爪が当たることは無い) 長さ○ ワンサイズ長いサイズでOKだった。 履き心地△ 硬さ〇 少し後ろ外側に無駄な出っ張りあり長時間歩くと靴擦れしそうだがこれも叩けば何とかなりそう。 全体的に合格。クッション性もやや幅広も工夫次第で何とか修正調整可能なので安心。 前回ネットで購入したホカオネオネのトレランシューズは靴の中で足が一回転しそうなほど幅広だったので息子に進呈。これがピッタリだったので無駄にせず済み良かったのだがどうしても下りで滑らないメガグリップが欲しかったのだ。荷物背負っても今回は大丈夫だったので安い買い物だったかも、、、。 こうなると消費税上がる前にLA SPORTIVAのトラバース X5 GTX® が欲しいなあ。軽いし。考えておこう。なんせ靴はむつかしい。安易に買わず時間かけて買いましょう。 メモ より道の湯は980円 メモ 7/194/301

御正体山・杓子山・石割山 行きは御正体入口まで都留市駅から15:00発のバスで
行きは御正体入口まで都留市駅から15:00発のバスで
御正体山・杓子山・石割山 林道歩き
林道歩き
御正体山・杓子山・石割山 この絵の左側の木柵に沿って登ります。もうちょっと登ってみましょう。
この絵の左側の木柵に沿って登ります。もうちょっと登ってみましょう。
御正体山・杓子山・石割山 頂上まで1時間半位の処で幕営。
此処から朝4:30出発。
頂上まで1時間半位の処で幕営。 此処から朝4:30出発。
御正体山・杓子山・石割山 分岐
分岐
御正体山・杓子山・石割山 頂上に着きました。皇太子登った山は道がいい。300名山全部登って欲しいな、
頂上に着きました。皇太子登った山は道がいい。300名山全部登って欲しいな、
御正体山・杓子山・石割山 ちょっと早すぎたか日の出まで時間有り過ぎ。
ちょっと早すぎたか日の出まで時間有り過ぎ。
御正体山・杓子山・石割山 取り敢えずパンでもかじりながら粘ってみる。
ストレッチ。
取り敢えずパンでもかじりながら粘ってみる。 ストレッチ。
御正体山・杓子山・石割山 雲かかってるし
雲かかってるし
御正体山・杓子山・石割山 寒いので降りる道すがら日の出を見ることにします。
寒いので降りる道すがら日の出を見ることにします。
御正体山・杓子山・石割山 ビブラムメガグリップでゴアテックスを試し履き。
1万円切る値段、安物だけど大丈夫か?
ビブラムメガグリップでゴアテックスを試し履き。 1万円切る値段、安物だけど大丈夫か?
御正体山・杓子山・石割山 ◎下り、雪でも滑らない。こいつは頼もしい。防水も問題無し。
履き心地はさておきまずは合格。
◎下り、雪でも滑らない。こいつは頼もしい。防水も問題無し。 履き心地はさておきまずは合格。
御正体山・杓子山・石割山 オーストリアのダハシュタイン。アプローチシューズなのにアスファルトは辛い。
やや幅広なのとクッション性を改良すればgood。メガグリップが欲しかったのだ。
オーストリアのダハシュタイン。アプローチシューズなのにアスファルトは辛い。 やや幅広なのとクッション性を改良すればgood。メガグリップが欲しかったのだ。
御正体山・杓子山・石割山 おっ!やっとお目見え。
おっ!やっとお目見え。
御正体山・杓子山・石割山 写真より満足のいく真っ赤でした。
写真より満足のいく真っ赤でした。
御正体山・杓子山・石割山 綺麗。
綺麗。
御正体山・杓子山・石割山 いいものを見ました。
いいものを見ました。
御正体山・杓子山・石割山 陽の当たる道
陽の当たる道
御正体山・杓子山・石割山 木の間から富士
木の間から富士
御正体山・杓子山・石割山 この分岐のすぐ近くで展望が効きます。
この分岐のすぐ近くで展望が効きます。
御正体山・杓子山・石割山 不二山
不二山
御正体山・杓子山・石割山 撤収して帰りましょう。
撤収して帰りましょう。
御正体山・杓子山・石割山 登山口
登山口
御正体山・杓子山・石割山 登山口は此処から20m位の処です。
登山口は此処から20m位の処です。
御正体山・杓子山・石割山 ゲート 工事途中です。
ゲート 工事途中です。
御正体山・杓子山・石割山 御正体入口まで帰って来ました。
御正体入口まで帰って来ました。
御正体山・杓子山・石割山 三輪神社
三輪神社
御正体山・杓子山・石割山 2台位駐車スペース在りますがカーブでおきずらい。
バスは15時まで無いので駅まで歩きます。
2台位駐車スペース在りますがカーブでおきずらい。 バスは15時まで無いので駅まで歩きます。
御正体山・杓子山・石割山 途中谷村町駅を通過しますが風呂入りたいので都留市駅まで戻ります。
途中谷村町駅を通過しますが風呂入りたいので都留市駅まで戻ります。
御正体山・杓子山・石割山 都留市駅着。 すぐ近くのより道の湯で疲れとって帰路。
都留市駅着。 すぐ近くのより道の湯で疲れとって帰路。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。