【下見】4/15湖西連峰・普門寺⇄大知波峠

2016.04.15(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
18
距離
11.1 km
のぼり / くだり
859 / 859 m
3
14
6
2
18
13
21
18
9
22
2
4
10
5

活動詳細

すべて見る

低山だとなめてかかると大変なことに・・・とにもかくにもアップダウンがスゲー!! 来月末の子供たちの登山のため、下見に行きました! 各写真にコメント入れてますので、iPhoneで撮影ですがどうぞご覧ください。帰りにミラーレス機買いましたので、また写真頑張ります📸 https://sac-chibikko.com

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 立派な門構えからスタート。来る道中がちょっと狭いです🚗
立派な門構えからスタート。来る道中がちょっと狭いです🚗
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 門をくぐるともみじが。秋は良い色づきのようですよ。
門をくぐるともみじが。秋は良い色づきのようですよ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 先ほどの写真から左へ折れて行き、もう少し登るとシャガの群生がありました。
先ほどの写真から左へ折れて行き、もう少し登るとシャガの群生がありました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 そここらずっとのぼり(泣)雨で崩れているので注意。
そここらずっとのぼり(泣)雨で崩れているので注意。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登りきるとちょいらく。
登りきるとちょいらく。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 岩がゴロゴロ。
岩がゴロゴロ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 岩からの眺め。
岩からの眺め。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山を、目指しますが、とにかくアップダウンが激しい!!
神石山を、目指しますが、とにかくアップダウンが激しい!!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ランには堪えます😱
ランには堪えます😱
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここで一回目の休憩。
ここで一回目の休憩。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 眺めは抜群です。
眺めは抜群です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ゴロゴロ②かなりのくだりなのでランも歯がゆさを感じます。
ゴロゴロ②かなりのくだりなのでランも歯がゆさを感じます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨やどり岩。
雨やどり岩。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨やどり岩を後ろに回ると、登れます!そこからも見晴らしが良いです。
雨やどり岩を後ろに回ると、登れます!そこからも見晴らしが良いです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登る登る。
登る登る。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 コの字に石巻山を目指すルートもあります。
コの字に石巻山を目指すルートもあります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 若干のくだり。
若干のくだり。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 まっすぐへ。
まっすぐへ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登る登る登る!!
登る登る登る!!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 さらに登る!
さらに登る!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 この辺でキツさがボディブローのように効いてきます。。。
この辺でキツさがボディブローのように効いてきます。。。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここのロケーション好きです。
ここのロケーション好きです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 二つほど鉄塔の真下をくぐります。
二つほど鉄塔の真下をくぐります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 そして、登る!
そして、登る!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 笹が少し多くなってきて、トンネル状になった先に。
笹が少し多くなってきて、トンネル状になった先に。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 目的地、大知波峠にでました。
目的地、大知波峠にでました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 お寺の跡地で色々と石碑がありますが、あとで置いたであろう色々な表情のお地蔵さんがいます。
お寺の跡地で色々と石碑がありますが、あとで置いたであろう色々な表情のお地蔵さんがいます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 お地蔵さんが向いている先。
お地蔵さんが向いている先。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 帰りはゆっくりランでくだってきました。途中の最後の最後で分岐を間違え、来た道と違う所からお寺に出ました。
帰りはゆっくりランでくだってきました。途中の最後の最後で分岐を間違え、来た道と違う所からお寺に出ました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こっちのルートは一昨日の雨のせいか、登山道の一部から湧き水が流れていました。街の雰囲気から昔はこちらから、本殿に登っていたのかな?
こっちのルートは一昨日の雨のせいか、登山道の一部から湧き水が流れていました。街の雰囲気から昔はこちらから、本殿に登っていたのかな?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 お寺の脇にある池。
お寺の脇にある池。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 普門寺です。
ゴールしてから気付きましたが、お遍路さんと関係あるようですね。
普門寺です。 ゴールしてから気付きましたが、お遍路さんと関係あるようですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。