巨石群仏教遺跡と古代阿蘇の溶岩流後をたどる

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:21

距離

6.0km

のぼり

244m

くだり

196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
33
距離
6.0 km
のぼり / くだり
244 / 196 m
2 24

活動詳細

すべて見る

2019/1/4に調査ウォークをした。 地元の方々に興味を持っていただき、本日(1/14)に、 第一回モニターウォークを開催。 嬉しいことにみんな若い!! この地区の地主さんで、小園地区長の志賀さんを団長に、さらに詳しく案内説明をしてもらった。その上に山道の安全整備も行なってあった。 私達地元民は、今、真剣に、自分たちの先人が築いた歴史を、探り、知り、残そう、と、立ち上がったとこである。阿蘇の山奥の過疎地の歴史探索を、ともに楽しんで頂けたら幸いです。

阿蘇市 2019/1/14日 AM9:00 本日のメンバー
地元若者に興味持ってもらって、小園も安泰だ!
2019/1/14日 AM9:00 本日のメンバー 地元若者に興味持ってもらって、小園も安泰だ!
阿蘇市 朝9:10分ぐらいなので朝靄が朝日を受けている。
颯爽と歩く若者が頼もしい。
朝9:10分ぐらいなので朝靄が朝日を受けている。 颯爽と歩く若者が頼もしい。
阿蘇市 私とフレンドは獣道からたどってきた!
私とフレンドは獣道からたどってきた!
阿蘇市 若者は、志賀区長の案内ですでに探検中!
若者は、志賀区長の案内ですでに探検中!
阿蘇市 若者!小園の歴史、気に入ったか〜〜!
若者!小園の歴史、気に入ったか〜〜!
阿蘇市 注意!!熊本地震の後なので、石に登らないでね〜〜
注意!!熊本地震の後なので、石に登らないでね〜〜
阿蘇市 わかっているが、、みんな、この場所から離れられません。  魅力満載!
わかっているが、、みんな、この場所から離れられません。 魅力満載!
阿蘇市 清正大明神と読める事から、加藤清正が他界したのちのものだと推測できる。
清正大明神と読める事から、加藤清正が他界したのちのものだと推測できる。
阿蘇市 この場所は国道57号線、熊本、大分の県境のとこから多分、5、6分で来れそうな気がする。昔の小道がわずかに伺える。この小道も近いうちに、雑木などを切り払って、歩けるようにしょう、話し合った。
この場所は国道57号線、熊本、大分の県境のとこから多分、5、6分で来れそうな気がする。昔の小道がわずかに伺える。この小道も近いうちに、雑木などを切り払って、歩けるようにしょう、話し合った。
阿蘇市 もうそろそろ次に進みませんか〜〜
もうそろそろ次に進みませんか〜〜
阿蘇市 回れ右をして森を出ると、こののどかさだ。地面から霧が立ち昇る。今朝は、この辺りも霧氷で覆われていた。
回れ右をして森を出ると、こののどかさだ。地面から霧が立ち昇る。今朝は、この辺りも霧氷で覆われていた。
阿蘇市 日向と日陰!日陰はまだ凍っている、、田舎って素敵!
日向と日陰!日陰はまだ凍っている、、田舎って素敵!
阿蘇市 颯爽と行く若者頼もしい!
颯爽と行く若者頼もしい!
阿蘇市 寒くても、凍っていても、やっぱり何か見つけてる。
寒くても、凍っていても、やっぱり何か見つけてる。
阿蘇市 小園地区の唯一の現役の田んぼも、霜で真っ白。
小園地区の唯一の現役の田んぼも、霜で真っ白。
阿蘇市 朝日を浴びている方向に、足が勝手に進むよ〜〜
朝日を浴びている方向に、足が勝手に進むよ〜〜
阿蘇市 偶然にも、滝を歩いている影!?2人。
偶然にも、滝を歩いている影!?2人。
阿蘇市 雲一つない!いい青い空!!何が見えるの?
雲一つない!いい青い空!!何が見えるの?
阿蘇市 7ha ある田んぼのほとんどが、耕作放棄地、
出来ればここも手入れしたい、、この地域はすごい歴史が眠っている。
7ha ある田んぼのほとんどが、耕作放棄地、 出来ればここも手入れしたい、、この地域はすごい歴史が眠っている。
阿蘇市 この耕作放棄地は、昨年、地主さんが、草刈りをしてあった、みんな気にしているのだ。
この耕作放棄地は、昨年、地主さんが、草刈りをしてあった、みんな気にしているのだ。
阿蘇市 歴史探検を一つ終えて、志賀区長邸で小休止。
歴史探検を一つ終えて、志賀区長邸で小休止。
阿蘇市 ヤクルトさんだ!、そろそろ帰って来る頃だと、差し入れにきてくれたのだ。嬉しい応援団!!
ヤクルトさんだ!、そろそろ帰って来る頃だと、差し入れにきてくれたのだ。嬉しい応援団!!
阿蘇市 お庭には、お宝がゴロゴロ?
お庭には、お宝がゴロゴロ?
阿蘇市 私達地元民はすぐにわかる!
手前に3本並べてみた!「石斧」
奥の丸い石は、石の上で砕く「臼石」
私達地元民はすぐにわかる! 手前に3本並べてみた!「石斧」 奥の丸い石は、石の上で砕く「臼石」
阿蘇市 目的に応じて美しく整えられ研磨してある「臼石」
目的に応じて美しく整えられ研磨してある「臼石」
阿蘇市 「矢じり」、、ようような素材の石で作られている。
「矢じり」、、ようような素材の石で作られている。
阿蘇市 私は石博士ではないので、石の名はわからないが、
ひときわ目を引く立派な「石斧」
私は石博士ではないので、石の名はわからないが、 ひときわ目を引く立派な「石斧」
阿蘇市 これらの「石器類」は、志賀区長宅が先祖から受け継いできたこの地区の、畑や田んぼから、出土したもの。
現在も、志賀区長さんのお孫さん達は、雨がりの畑に、
「ちょっと行って来るわ〜」と発掘に出かけて行くそうだ。雨上がりだと「露出」しているという。
そこは、このウォーク全体のどこでも見つけることができる。
そんなすごい歴史がここにはある。普通ではない!
これらの「石器類」は、志賀区長宅が先祖から受け継いできたこの地区の、畑や田んぼから、出土したもの。 現在も、志賀区長さんのお孫さん達は、雨がりの畑に、 「ちょっと行って来るわ〜」と発掘に出かけて行くそうだ。雨上がりだと「露出」しているという。 そこは、このウォーク全体のどこでも見つけることができる。 そんなすごい歴史がここにはある。普通ではない!
阿蘇市 ここで出土したものは熊本の歴史史料室にもたくさん保存されていると聞く。
ここで出土したものは熊本の歴史史料室にもたくさん保存されていると聞く。
阿蘇市 1/4日にはなかった「手すり」と「階段」
今日の為に、作ってくれたのですよ〜〜この歩いている方「区長」さんが作りましたよ〜
1/4日にはなかった「手すり」と「階段」 今日の為に、作ってくれたのですよ〜〜この歩いている方「区長」さんが作りましたよ〜
阿蘇市 太陽が絶妙に差し込んでます。この洞窟から清水が湧き出ています。あの矢じりや石斧を使った大昔の方々から昭和半ばまで住民の水汲み場だった。
ここは後の写真の汚染源とは違う水源。
太陽が絶妙に差し込んでます。この洞窟から清水が湧き出ています。あの矢じりや石斧を使った大昔の方々から昭和半ばまで住民の水汲み場だった。 ここは後の写真の汚染源とは違う水源。
阿蘇市 2つ目の谷に下りて来た。
2つ目の谷に下りて来た。
阿蘇市 一雨降った後なのでちょっと、水量が増えた?
一雨降った後なのでちょっと、水量が増えた?
阿蘇市 1/4日にはなかった、、異変?
1/4日にはなかった、、異変?
阿蘇市 本日特に足元注意!白いとこ歩いたらダメ!
「滑るよ〜〜」
本日特に足元注意!白いとこ歩いたらダメ! 「滑るよ〜〜」
阿蘇市 どんどん探検!
どんどん探検!
阿蘇市 好奇心は止まんないよ!足が急ぐ?
好奇心は止まんないよ!足が急ぐ?
阿蘇市 日が当たって黄色く見えるのではない!
日が当たって黄色く見えるのではない!
阿蘇市 これは1/4日の時、、見比べて下さい!
これは1/4日の時、、見比べて下さい!
阿蘇市 この白茶色の部分!
この白茶色の部分!
阿蘇市 1/4日の時は、年末年始で工場は休みだったのです。
新年度の営業が再開してこの状況!
こんなことを、黙認してはいけないとは思いませんか?
1/4日の時は、年末年始で工場は休みだったのです。 新年度の営業が再開してこの状況! こんなことを、黙認してはいけないとは思いませんか?
阿蘇市 この、お伊勢川の最上流に、「丸山農園」が、健康食品の大麦若葉を製造しています。
その製造排水がこの結果なのです。
このお伊勢川はこれより上流にもこの水量を噴出する場所があります。まだ水道設備のなかった時代は村人の飲み水を汲む場所だったのです。
もう20年近く前から、近くによることもできません。
今まで紹介して来たところは、自然の営みが浄化して、このぐらいに見れる状況になっているのです
(あえて実名にしています)
この、お伊勢川の最上流に、「丸山農園」が、健康食品の大麦若葉を製造しています。 その製造排水がこの結果なのです。 このお伊勢川はこれより上流にもこの水量を噴出する場所があります。まだ水道設備のなかった時代は村人の飲み水を汲む場所だったのです。 もう20年近く前から、近くによることもできません。 今まで紹介して来たところは、自然の営みが浄化して、このぐらいに見れる状況になっているのです (あえて実名にしています)
阿蘇市 公害には違いないですが、人体に絶対有害なものではないようですが、個人的に水質検査した結果は、「農業用水には何も問題はない。が、飲用には適しません」という事だったようです。
何日か営業しないだけでこの美しさが戻って来るのですから、営利営業にふさわしい「浄化槽」の設置を、行政は徹底させるべきだと思います。
公害には違いないですが、人体に絶対有害なものではないようですが、個人的に水質検査した結果は、「農業用水には何も問題はない。が、飲用には適しません」という事だったようです。 何日か営業しないだけでこの美しさが戻って来るのですから、営利営業にふさわしい「浄化槽」の設置を、行政は徹底させるべきだと思います。
阿蘇市 この倒れ込んでいる竹を歩けるように切ってくれたのも、先頭を歩いている「志賀区長」
この倒れ込んでいる竹を歩けるように切ってくれたのも、先頭を歩いている「志賀区長」
阿蘇市 この倒木も1/19日にこの地区の有志の方々で切ってくれるのだそうだ。
この倒木も1/19日にこの地区の有志の方々で切ってくれるのだそうだ。
阿蘇市 YAMAPは告発の場所ではないことは、十分わかっていますが、グリーンツーリズム、エコツアー、、などの精神で、環境汚染排除の声を、ネットの向こうでも共有してほしいと願いました。
モニターウォークいつでもお受けします。
私有地を通りますので、現在はまだ自由に行っていただくことはご遠慮くださいませ。
あらいる方法で、「樫木すみ子」にアクセスしてください。喜んでご案内させていただきます。
YAMAPは告発の場所ではないことは、十分わかっていますが、グリーンツーリズム、エコツアー、、などの精神で、環境汚染排除の声を、ネットの向こうでも共有してほしいと願いました。 モニターウォークいつでもお受けします。 私有地を通りますので、現在はまだ自由に行っていただくことはご遠慮くださいませ。 あらいる方法で、「樫木すみ子」にアクセスしてください。喜んでご案内させていただきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。