モルゲンロート石鎚山

2019.01.13(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
5 時間 11
距離
5.1 km
のぼり / くだり
872 / 342 m
2
20
8
29
10
10
DAY 2
合計時間
5 時間 4
休憩時間
2 時間 14
距離
6.1 km
のぼり / くだり
202 / 1608 m

活動詳細

すべて見る

石鎚山は、弥山1974mから見た天狗岳1982mの崖っぷち写真で紹介されることが多く、確かに感動的な美しさです。だがしかし、今回kamatariは三連休を利用して、夜明かし峠からの朝焼け石鎚山を撮影に行きました。氷点下4度でしたが快晴無風で、徐々に朝焼ける石鎚山は最高でした❗

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まずは山旅の安全を祈願しつつ、今回のターゲットを早速チェック。
まずは山旅の安全を祈願しつつ、今回のターゲットを早速チェック。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖には若いチャレンジャーが取り付いていました。もちろん、お尻写真の了解をいただきました。
試しの鎖には若いチャレンジャーが取り付いていました。もちろん、お尻写真の了解をいただきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天候に恵まれ、大勢の登山客で賑わいます。
天候に恵まれ、大勢の登山客で賑わいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落葉で見通しが良くなり、夏場はここから見えにくい三角点まで全て見せてくれました。
落葉で見通しが良くなり、夏場はここから見えにくい三角点まで全て見せてくれました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 明日の朝はこの辺から狙おうかナ。
明日の朝はこの辺から狙おうかナ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三脚のスノーシューは不要でした。持ってないけど。
三脚のスノーシューは不要でした。持ってないけど。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今夜のお宿、二の鎖避難小屋が見えてきました。
今夜のお宿、二の鎖避難小屋が見えてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今年は雪が少なく、鳥居さんも全て見えてます。
今年は雪が少なく、鳥居さんも全て見えてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返れば、瓶ヶ森がくっきりと。
振り返れば、瓶ヶ森がくっきりと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 氷点下2度の二の鎖避難小屋にザックをデポし、500円支払った後、サブザックで頂上を目指します。
この時点では小屋にkamatariひとりでした。
氷点下2度の二の鎖避難小屋にザックをデポし、500円支払った後、サブザックで頂上を目指します。 この時点では小屋にkamatariひとりでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖巻き道も階段が露出しており、安全です。今回、ピッケルの出番は無かったです。
三の鎖巻き道も階段が露出しており、安全です。今回、ピッケルの出番は無かったです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夕焼け小焼けの天狗岳。
岡山からのカメラマンさんが一人いました。
頂上避難スペースに泊まるそうです。
夕焼け小焼けの天狗岳。 岡山からのカメラマンさんが一人いました。 頂上避難スペースに泊まるそうです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 かげ石鎚。
かげ石鎚。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 泊まりがけ登山で無いと、こんな時間に頂上に居られません。
ありがたいことです。
泊まりがけ登山で無いと、こんな時間に頂上に居られません。 ありがたいことです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森方面に、日の入り。
二ノ森方面に、日の入り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夕焼け瓶ヶ森
夕焼け瓶ヶ森
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小屋に戻ると2階に3人のお仲間が入っていました。
外ではオリオン座もくっきりと見え、非日常性と開放感に浸りました。
バーボンがうまい。
いつもワガママを許してくれる家族にも感謝です。
小屋に戻ると2階に3人のお仲間が入っていました。 外ではオリオン座もくっきりと見え、非日常性と開放感に浸りました。 バーボンがうまい。 いつもワガママを許してくれる家族にも感謝です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 6時過ぎ、二の鎖避難小屋を出発。
6時過ぎ、二の鎖避難小屋を出発。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 氷点下4度の中、朝焼けスタートです。
まずは中腹から焼けてきました。紅葉ではありませんよ。
氷点下4度の中、朝焼けスタートです。 まずは中腹から焼けてきました。紅葉ではありませんよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 次は頂上付近が焼けてきました。
次は頂上付近が焼けてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そして、ついに来たあ。
夢にまで見た「モルゲンロート石鎚」ゲットです。
ふと見ると新調したフルサイズミラーレスカメラが白く凍りかかっていましたが、何とかバッテリーは持ち応えてくれました。
そして、ついに来たあ。 夢にまで見た「モルゲンロート石鎚」ゲットです。 ふと見ると新調したフルサイズミラーレスカメラが白く凍りかかっていましたが、何とかバッテリーは持ち応えてくれました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚全域が茜色に染まる。
ああ、来て良かった。
三脚が凍って、しまえなくなりましたが、暖かいハートで溶かして、ようやく帰路につくことに。
今回は快晴無風と天候に恵まれました。
雪がもっとあれば、というのは贅沢ですよね。
石鎚全域が茜色に染まる。 ああ、来て良かった。 三脚が凍って、しまえなくなりましたが、暖かいハートで溶かして、ようやく帰路につくことに。 今回は快晴無風と天候に恵まれました。 雪がもっとあれば、というのは贅沢ですよね。

活動の装備

  • カシオ(CASIO)
    プロトレック PRW-3000-1JF
  • プリムス(PRIMUS)
    ライテックトレックケトル&パン
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. スーパースパイラルダウンハガー800 ロング
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    コンタクトストラップ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • カリマー(karrimor)
    クーガー 50-75

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。