糸島・井原山〜雷山 花探し縦走

ざっきーさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:日頃の運動不足解消のため,2015年から山登りを始めました。単独、たまに会社の同僚数人で月一度くらい広島市近郊の山に登っています。
    YAMAPは2016年4月から始めたばかりです。
    どうぞよろしくお願いします!
  • 活動エリア:広島

2016/04/15(金) 17:42

累積標高上り 1,105m / 累積標高下り 990m

【はじめに】
・2016/4/14以降の熊本と隣県における一連の地震でお亡くなりになられた方のご冥福と、被災された方々が一日も早く日常に戻られることをお祈りいたします。
・振り返れば中止しておくべき軽率な山行であり、内容も不快に思われる点があるかも知れませんが、当時は情報が十分に無かったこと、またこの記録が何かの助けになればと思い公開のままといたします。
・これらの地震の影響については充分検討の上入山ください。
・雷山、糸島側からの登山口、清賀の滝からの先の登りは2016/4/12頃の雨の影響で登山道がやや荒れています。
ーーー

福岡の友人と二人で糸島・井原山と雷山へ、花を探しに縦走してきました。

前日夜に熊本の地震があり中止しようかと思いましたが、糸島のあたりは影響も少なそうで、何より絶好の天気ということで、やばかったら撤退と決めて登ってきました。

博多から地下鉄に乗り筑前前原駅へ。そこから糸島市のコミュニティバスに乗って井原山口へ。登山口から入山し、途中アンノ滝を見ながら沢筋を尾根まで上がります。この沢筋に沿ってたくさんの野草が花を咲かせていました。この沢筋のコースは何度も渡河しながら登るコースで、足場が悪いところがところどころあるので、注意します。

井原山頂上周辺のツツジ、満開までは後二週間くらいでしょうか。蕾はピンクに膨らんでいて、咲き始めたら一気にピンクの山になるでしょうね。

井原山は360度のパノラマです。素晴らしい天気のなか、疲れが吹き飛びます。糸島の街並みが見えるはずですが、残念ながらうっすらもやが掛かっていてあまり見えません。頂上でパスタとサラダでお腹を満たします🍝

井原山から雷山までは笹を掻き分け稜線を進みます。途中気の早いツツジの株に出会い、2、3個の花を咲かせていました。

雷山にはあまり人が上がっていないのか、頂上は貸切状態です。三角点にタッチしたところ、井原山の三角点タッチを忘れていたことを思い出しショック😭

雷山からの下りはかなりハードな道のり。登りだったら心が折れていたかも…。加えて、先日までの雨で歩道の階段が流出し荒れていたので、注意が必要です。

雷山から筑前前原駅までも糸島市コミュニティバスです。最終の出発場所は登山口からかなり降りたところ。是非雷山観音始発にして欲しいですね!

今回は地震が気になりましたが、ほとんど影響はなく、天気に恵まれ色々な花を見ることもできて満足!次回はツツジの季節に来たいです!