糸島・井原山〜雷山 花探し縦走

2016.04.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
1 時間 39
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1088 / 992 m
1 36
36
28
24
22
29
21

活動詳細

すべて見る

【はじめに】 ・2016/4/14以降の熊本と隣県における一連の地震でお亡くなりになられた方のご冥福と、被災された方々が一日も早く日常に戻られることをお祈りいたします。 ・振り返れば中止しておくべき軽率な山行であり、内容も不快に思われる点があるかも知れませんが、当時は情報が十分に無かったこと、またこの記録が何かの助けになればと思い公開のままといたします。 ・これらの地震の影響については充分検討の上入山ください。 ・雷山、糸島側からの登山口、清賀の滝からの先の登りは2016/4/12頃の雨の影響で登山道がやや荒れています。 ーーー 福岡の友人と二人で糸島・井原山と雷山へ、花を探しに縦走してきました。 前日夜に熊本の地震があり中止しようかと思いましたが、糸島のあたりは影響も少なそうで、何より絶好の天気ということで、やばかったら撤退と決めて登ってきました。 博多から地下鉄に乗り筑前前原駅へ。そこから糸島市のコミュニティバスに乗って井原山口へ。登山口から入山し、途中アンノ滝を見ながら沢筋を尾根まで上がります。この沢筋に沿ってたくさんの野草が花を咲かせていました。この沢筋のコースは何度も渡河しながら登るコースで、足場が悪いところがところどころあるので、注意します。 井原山頂上周辺のツツジ、満開までは後二週間くらいでしょうか。蕾はピンクに膨らんでいて、咲き始めたら一気にピンクの山になるでしょうね。 井原山は360度のパノラマです。素晴らしい天気のなか、疲れが吹き飛びます。糸島の街並みが見えるはずですが、残念ながらうっすらもやが掛かっていてあまり見えません。頂上でパスタとサラダでお腹を満たします🍝 井原山から雷山までは笹を掻き分け稜線を進みます。途中気の早いツツジの株に出会い、2、3個の花を咲かせていました。 雷山にはあまり人が上がっていないのか、頂上は貸切状態です。三角点にタッチしたところ、井原山の三角点タッチを忘れていたことを思い出しショック😭 雷山からの下りはかなりハードな道のり。登りだったら心が折れていたかも…。加えて、先日までの雨で歩道の階段が流出し荒れていたので、注意が必要です。 雷山から筑前前原駅までも糸島市コミュニティバスです。最終の出発場所は登山口からかなり降りたところ。是非雷山観音始発にして欲しいですね! 今回は地震が気になりましたが、ほとんど影響はなく、天気に恵まれ色々な花を見ることもできて満足!次回はツツジの季節に来たいです!

雷山・井原山 糸島市コミュニティバス。いかのおすし号(うそ)。
糸島市コミュニティバス。いかのおすし号(うそ)。
雷山・井原山 井原山登山口。
井原山登山口。
雷山・井原山 山で見られる花。そばに備え付けの地図パンフもあります。
山で見られる花。そばに備え付けの地図パンフもあります。
雷山・井原山 井原山山頂に続く道。
井原山山頂に続く道。
雷山・井原山 名前不明の滝。双子の滝です。
名前不明の滝。双子の滝です。
雷山・井原山 沢筋に沿って登るので、度々渡河します。
沢筋に沿って登るので、度々渡河します。
雷山・井原山 アンノ滝へ。
アンノ滝へ。
雷山・井原山 アンノ滝その1。滝の目の前には大きな桜の木があります。満開の桜と滝も見てみたい。
アンノ滝その1。滝の目の前には大きな桜の木があります。満開の桜と滝も見てみたい。
雷山・井原山 アンノ滝その2。
アンノ滝その2。
雷山・井原山 水無登山口は名前の通り沢筋でないルートです。
水無登山口は名前の通り沢筋でないルートです。
雷山・井原山 なかなかハードな登り。
なかなかハードな登り。
雷山・井原山 井原山の山頂へ向かう分かれ道。
井原山の山頂へ向かう分かれ道。
雷山・井原山 井原山山頂!
井原山山頂!
雷山・井原山 井原山からの眺めその1!糸島方面は少し霞んでいます。
井原山からの眺めその1!糸島方面は少し霞んでいます。
雷山・井原山 井原山からの眺めその2!三瀬峠の方角。
井原山からの眺めその2!三瀬峠の方角。
雷山・井原山 井原山にあるルート図。
井原山にあるルート図。
雷山・井原山 お昼ご飯。サラスパで作った具沢山ペペロンチーノとインゲンマメ入りジェノベーゼ。お腹いっぱいになりました。
お昼ご飯。サラスパで作った具沢山ペペロンチーノとインゲンマメ入りジェノベーゼ。お腹いっぱいになりました。
雷山・井原山 井原山から望む雷山方面。これから向かう縦走路。
井原山から望む雷山方面。これから向かう縦走路。
雷山・井原山 タコブナの向こうは転げ落ちそうな位の谷間。
タコブナの向こうは転げ落ちそうな位の谷間。
雷山・井原山 糸島の街並みを望む。
糸島の街並みを望む。
雷山・井原山 シーホークとドーム。
シーホークとドーム。
雷山・井原山 944ピーク。
944ピーク。
雷山・井原山 笹を掻き分けて。
笹を掻き分けて。
雷山・井原山 佐賀側登山口への分岐。
佐賀側登山口への分岐。
雷山・井原山 雷山頂上。貸切状態。
雷山頂上。貸切状態。
雷山・井原山 爽快でした!
爽快でした!
雷山・井原山 雷山頂上のプレート。味があります。
雷山頂上のプレート。味があります。
雷山・井原山 三角点タッチ!
三角点タッチ!
雷山・井原山 雷山から井原山とここまでの縦走路を振り返る。
雷山から井原山とここまでの縦走路を振り返る。
雷山・井原山 雷山頂上からの下り。
雷山頂上からの下り。
雷山・井原山 雷山上宮の標識。
雷山上宮の標識。
雷山・井原山 雷山上宮。
雷山上宮。
雷山・井原山 桜の花がひとつ。
桜の花がひとつ。
雷山・井原山 立派なブナの木。
立派なブナの木。
雷山・井原山 清賀の滝。
清賀の滝。
雷山・井原山 雷山川の源流とのことです。
雷山川の源流とのことです。
雷山・井原山 雷山自然歩道入口。最終コミュニティバスはこれからさらに1.5キロほど下ったところ。気をつけて〜!
雷山自然歩道入口。最終コミュニティバスはこれからさらに1.5キロほど下ったところ。気をつけて〜!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。