札幌50峰 つげ山へ

2019.01.14(月) 日帰り

DAY 1

昨日の疲労残ってます。 でも許しません、体力強化で山歩きです🏔 橋渡って右奥にリボン🎗発見、 そそられ入ります。😆早過ぎ間違いですが、 そこはスキー⛷、適当に尾根目指します 支尾根に林道らしき痕跡発見、乗って行くと 沢沿いに誘導され、方向外れる、あれ間😣 無理矢理急登ジグ切ってピーク目指します ジャケット脱いで汗💦対策 樹林濃く枝掴んで登ります、木々から雪落ちて❄️首に入るとしゃっこい。🤣😙 640mピークで尾根復帰する 一旦降って730mへの細尾根登ります。 ピーク直前の岩頭で立往生、😰 急斜面トラバって向かい渡りたいが、雪庇 乗っ越し難しくリスク高い😓 スキー脱ぎたいが急、深くてもっと無理、 岩頭と松の太い枝に大きな雪だんご🍡で繋がって居ます。 幸い今日のパック軽い、ビンディングロック、落ちても脚からだと直後の木々で止まるはづ。😁 松中心に腕力全開力技で引き上げます、😤 シールが枝で泣いてます許してガンバレ 運良く越えました。もう無理、 厳冬期登りでこのルートは不適合 下りだと可能かも、やめた方が良い!😅 ただ、白井岳朝里岳股下山と展望が良い 残りは淡々と通過、山頂手前左から真新しいスノーシュウのトレースと合流、😃 他に居たんだ〜 既に下山跡なので山頂は誰も居ません、定天狗👺が存在感示しています。 反対側山の家からのスキートレース在ります。 また、そそられるが止めとく。😆 下山はシュウトレースに乗って下山します 樹林濃く滑走不向きですが このルートが正解です🤗 スノーブリッジ渡って林道合流 安全下山でした。 駐車場到着すると奥の車両在りません この方々かも、会えませんでしたがトレースありがとうございました😄 往復シール貼りっぱなしでした、 自宅で外すと糊面に松の表皮沢山 頑張ったネ、手入れ頑張ります😅