叶岳〜高祖山夜行縦走

2016.04.15(金) 日帰り

DAY 1

4/15 晴れ 今宿駅 20:30 叶岳登山口 21:15 遥拝所 21:25 五合目 21:35 叶獄神社 21:50 高地山 11:00 三角谷分岐 11:20 高祖山 11:50 下ノ城址12:00 九大学研都市駅 1:15 夜の山ってどんなものかと思い、夜行縦走をしに近場の叶岳〜高祖山へ行きました。 スタートを今宿駅にし出発。叶岳登山口で写真をパシッり、怖っ!何個も続く鳥居をくぐるが怖すぎる。正直ビビりながらソロ肝試し状態。遥拝所に着くと今宿方面の夜景に少しテンションも上り夜行を続ける。 装備としてBlack diamond100ルーメンのヘッドライトを使用。強灯で先まで見通せて弱灯で足下周辺が照らされる。初めてヘッドライトを使ってみたが最低100ルーメンはいるなと個人的に思う。 叶獄神社に到着し軽く参拝。やっぱり怖っ!足早にトイレを済ませそこを去り高地山を目指す。高地山手前に展望の良い休憩所があったのでコーヒーを一杯。この場所から見える福岡市の夜景はとても綺麗でライトを消し月明かりでゆっくりしました。 休憩を済ませ高祖山を目指す。途中にある防空壕らしき洞穴を恐る恐る覗いてみると20mぐらいあった。高祖山で夜景をパシッり下る。少し下った所に大木が切り倒されて道をふさいでいた。途中、猪か掘ったとみられる大きな穴があった。道はほとんど尾根道だから比較的歩き易いが油断していたら視野が狭いせいで、足をグネる。無事登山口へ出る。九大学研都市駅へ到着1:15。 今回の夜行で思った事は、慣れた山でないと視野が狭いので登山道のしっかりしていない所では迷う恐れがあること、ストックがあれば安心して歩けること、夜景が見える山なら良いけどただの山なら面白くもなんともないし、只々心細く不安でしかなかった。 家に着く頃、地震速報!最後まで油断出来ない。山の中でなくて良かった。