1分1秒を削り出せ!恵那山タイムチャレンジ!

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

11.3km

のぼり

1167m

くだり

1160m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
34
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1167 / 1160 m
18

活動詳細

すべて見る

mission:17時半のフライトに間に合わせよ! 恵那山。3年前に神坂峠から登り、愕然とした。何と眺望のない山なのかと。そんな山こそ、スピード登山にふさわしい! 今回は3人で登るが、1人が九州から遠征してきており、セントレアからの飛行機に間に合わせなければならない。空港アクセスの名鉄の時間は15:34。 その電車に乗るためには、遅くとも14時には高速に乗りたい。そうすると、風呂や飯の時間を考えると遅くとも13時には下山したい。 登山スタートは8時半。 目標は4時間以内での下山。 つまり12時半までに下山! 通常コースタイムは約7時間。 さて、結果やいかに!? ※コース上は全体にわたって積雪があります。雪道を歩き慣れていればノーアイゼンでも可能ですが、軽アイゼンがあれば心強いと思います。

恵那山・大判山・神坂山 林道終点からスタート!ご覧のとおり道は凍結あります。スタッドレスタイヤ必須です!
林道終点からスタート!ご覧のとおり道は凍結あります。スタッドレスタイヤ必須です!
恵那山・大判山・神坂山 さぁー、気合い入れていきましょー!!
さぁー、気合い入れていきましょー!!
恵那山・大判山・神坂山 空青し😎
空青し😎
恵那山・大判山・神坂山 あかん、既に遅れをとる。
あかん、既に遅れをとる。
恵那山・大判山・神坂山 ここまで35分のところ20分弱で到着。まずまず!
ここまで35分のところ20分弱で到着。まずまず!
恵那山・大判山・神坂山 橋が凍っています❄️ここは慎重に。写真撮ってて遅れが広がる😩
橋が凍っています❄️ここは慎重に。写真撮ってて遅れが広がる😩
恵那山・大判山・神坂山 この時点で先行者に置き去りにされています💦
登山人生2度目の置き去りをくらう。
この時点で先行者に置き去りにされています💦 登山人生2度目の置き去りをくらう。
恵那山・大判山・神坂山 夢中で登っていたら、後ろに南アルプスの山々🏔写真を撮るフリして息を整えます😗
夢中で登っていたら、後ろに南アルプスの山々🏔写真を撮るフリして息を整えます😗
恵那山・大判山・神坂山 神坂峠ルートは景色クソだったけど、広河原ルートは眺め良いですな👍
神坂峠ルートは景色クソだったけど、広河原ルートは眺め良いですな👍
恵那山・大判山・神坂山 この先で、お前を10分待ったぞと言われる屈辱を味わう。既に足がプルプルしている。
この先で、お前を10分待ったぞと言われる屈辱を味わう。既に足がプルプルしている。
恵那山・大判山・神坂山 左に御嶽山、右奥に乗鞍岳。クリアすぎる🤩景色が疲れを吹き飛ばす!と言いたいところだがキツいもんはキツい!風もなく1月なのに春のよう。汗が滝のように流れる。
左に御嶽山、右奥に乗鞍岳。クリアすぎる🤩景色が疲れを吹き飛ばす!と言いたいところだがキツいもんはキツい!風もなく1月なのに春のよう。汗が滝のように流れる。
恵那山・大判山・神坂山 そうこうしているうちに山頂到着!2時間わずかに切れず🤦‍♂️くっそー!!
そうこうしているうちに山頂到着!2時間わずかに切れず🤦‍♂️くっそー!!
恵那山・大判山・神坂山 素晴らしいお天気ですが、俺の体は…
素晴らしいお天気ですが、俺の体は…
恵那山・大判山・神坂山 撃沈。ハ、ハムストリングスがぁ…🤦‍♂️
撃沈。ハ、ハムストリングスがぁ…🤦‍♂️
恵那山・大判山・神坂山 キツいのは私だけではなかったようです🤭
キツいのは私だけではなかったようです🤭
恵那山・大判山・神坂山 恵那山、相変わらずの展望です🤭←
恵那山、相変わらずの展望です🤭←
恵那山・大判山・神坂山 小屋の向こうのビューポイントへ移動。ここは素晴らしい景色!✨
小屋の向こうのビューポイントへ移動。ここは素晴らしい景色!✨
恵那山・大判山・神坂山 南アルプス🏔
南アルプス🏔
恵那山・大判山・神坂山 南アルプスの奥には富士山も見えます🗻
南アルプスの奥には富士山も見えます🗻
恵那山・大判山・神坂山 こちらは中央アルプス🏔
こちらは中央アルプス🏔
恵那山・大判山・神坂山 この小屋の奥がビューポイント🤩
この小屋の奥がビューポイント🤩
恵那山・大判山・神坂山 下山中に撮影📷iPhoneではこれが限界🤷‍♂️下山ももはやトレイルランニング。雪が良い感じに締まっていて他の登山者もおらず走りやすい!しかしこの後、木で右膝を強打🤦‍♂️青アザができましたとさ。
下山中に撮影📷iPhoneではこれが限界🤷‍♂️下山ももはやトレイルランニング。雪が良い感じに締まっていて他の登山者もおらず走りやすい!しかしこの後、木で右膝を強打🤦‍♂️青アザができましたとさ。
恵那山・大判山・神坂山 林道とうちゃーく!凍った滝?が見えたらゴール!
CT登り:標準4h→実績2h、山頂休憩30min
CT下り:標準3h→実績1h20min
山頂で30分程度遊びましたが、目標の4時間切り達成です!!
林道とうちゃーく!凍った滝?が見えたらゴール! CT登り:標準4h→実績2h、山頂休憩30min CT下り:標準3h→実績1h20min 山頂で30分程度遊びましたが、目標の4時間切り達成です!!
恵那山・大判山・神坂山 昼神温泉で汗を流し昼食🤤大盛り天ぷら蕎麦をガッツしいただきました。この後友人を無事に名鉄の駅まで送り届けました!
昼神温泉で汗を流し昼食🤤大盛り天ぷら蕎麦をガッツしいただきました。この後友人を無事に名鉄の駅まで送り届けました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。