西穂高岳独標

2019.01.13(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:02

距離

8.2km

のぼり

950m

くだり

942m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
2 時間 40
距離
3.9 km
のぼり / くだり
564 / 344 m
1 15
11
1 14
7
DAY 2
合計時間
5 時間 54
休憩時間
2 時間 18
距離
4.3 km
のぼり / くだり
384 / 598 m
42
1 44
48

活動詳細

すべて見る

この三連休、北アルプスの好天を知る方には 多くを語る必要はないでしょう。 素晴らしい山行でした。 結果的に独標に行くことができました。西穂はいつも好天に恵まれる運のいい山です。 今回の山行には、来たるGWに涸沢から穂高を目指すための練習要素がいくつか含まれています。 涸沢に行く時の前提に置いているのはテント泊です。 今回は山荘泊ですが持たなければいけないものはほぼ全て持ちました。出発前に計量したら食糧なしで20キロになっていました。 写真は無いのですが山荘のテント場で雪上のテント設営も練習しました。ハッキリ「これでOK」とは言えない出来栄えで見てくれもショボかったと思います。ザックの中身をデポできる程度にしかなりませんでしたが、何もしないよりは経験値を積めたと思います。 ショベルを使った整地はもう少し丁寧にやらないと実際には寝れないのと、準備が間に合わなかった雪用のペグを使っての設営は、また別の山行で試そうと思います。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鍋平クローズ、ロープウェイ駅横は登山者NG。徒歩10分ほどの登山者駐車場からたどり着いた乗り場にはアジア系の団体が一杯。で、登山口まで2時間かかりました。
鍋平クローズ、ロープウェイ駅横は登山者NG。徒歩10分ほどの登山者駐車場からたどり着いた乗り場にはアジア系の団体が一杯。で、登山口まで2時間かかりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 展望台でしばし青空にうっとり。
展望台でしばし青空にうっとり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍の先っぽ
槍の先っぽ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳
笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほとんどが登山者ではない団体です。
ほとんどが登山者ではない団体です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山
白山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳
焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳
西穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アイゼンを付けて出発
アイゼンを付けて出発
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口の積雪です。
登山口の積雪です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯を行きます
樹林帯を行きます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木の間から見る西穂高岳が綺麗です
木の間から見る西穂高岳が綺麗です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつもアバウトな風速や温度をレポしてたので、今回は計測器を持ってきました。厳冬期なんですけどこのコンディション。
いつもアバウトな風速や温度をレポしてたので、今回は計測器を持ってきました。厳冬期なんですけどこのコンディション。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘に向けて登りにさしかかりました。
山荘に向けて登りにさしかかりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 iPhone最大ズーム
iPhone最大ズーム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 踏み跡を行くと楽です。
踏み跡を行くと楽です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘が見えました。夏はここまでで既に疲れていたと思うのですが、今回は雪のお陰で楽に登れた感じでした。
山荘が見えました。夏はここまでで既に疲れていたと思うのですが、今回は雪のお陰で楽に登れた感じでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着。雪だるまは初めて見ました。かわいい
到着。雪だるまは初めて見ました。かわいい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 着いてすぐテント設営に取りかかりました。夏用のアルミペグは効きませんでした。竹ペグは残置してはいけないそうなので、次回は雪用のをちゃんと買ってきます。
着いてすぐテント設営に取りかかりました。夏用のアルミペグは効きませんでした。竹ペグは残置してはいけないそうなので、次回は雪用のをちゃんと買ってきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘が雪に埋もれてます。
山荘が雪に埋もれてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ポートレートモードになってしまいました。
ポートレートモードになってしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠景はボケないのですね。写真の取り方を勉強しておきます。
遠景はボケないのですね。写真の取り方を勉強しておきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼ご飯を端折って丸山に向かいましたが、ガスが上がってきました。
昼ご飯を端折って丸山に向かいましたが、ガスが上がってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この雰囲気が好きです。
この雰囲気が好きです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標に人が
独標に人が
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏場はハイマツが茂っているのですが冬はその上を歩きます。所々踏み抜いた跡がありました。
夏場はハイマツが茂っているのですが冬はその上を歩きます。所々踏み抜いた跡がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地、この時間になってようやく大正池に日がさすようです。
上高地、この時間になってようやく大正池に日がさすようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳
霞沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標手前の前穂が見えるところまできました。
独標手前の前穂が見えるところまできました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘到着のあと、テントを張ってから丸山と独標の中間点まで来ましたが、遅くなったのと、ガスが上がってきたので撤退しました。後ろに見える黒い岩が独標です。
山荘到着のあと、テントを張ってから丸山と独標の中間点まで来ましたが、遅くなったのと、ガスが上がってきたので撤退しました。後ろに見える黒い岩が独標です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線のガスの様子です。
稜線のガスの様子です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このポイントの風速と気温です。やはり気温が高いです。ガスが舞っていますが地表面は無風です。
このポイントの風速と気温です。やはり気温が高いです。ガスが舞っていますが地表面は無風です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘に戻ってからお昼ご飯
山荘に戻ってからお昼ご飯
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘の様子です。この後の夕食時に翌日の天候について説明がありました。高気圧がシベリアから南下する時、北アルプスには北風が吹くそうです。列島からの距離によって状況が変わるそうですが、詳細は翌朝の朝食時にまた説明してくれるそうです。
山荘の様子です。この後の夕食時に翌日の天候について説明がありました。高気圧がシベリアから南下する時、北アルプスには北風が吹くそうです。列島からの距離によって状況が変わるそうですが、詳細は翌朝の朝食時にまた説明してくれるそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝、朝食を終えて7:00の日の出を見に丸山に向かいました。朝食時の天候予測は登山には最高の状態。予報通りなら、初心者の私でも独標に行けそうです。
翌朝、朝食を終えて7:00の日の出を見に丸山に向かいました。朝食時の天候予測は登山には最高の状態。予報通りなら、初心者の私でも独標に行けそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山に向かう途中の朝の霞沢岳
丸山に向かう途中の朝の霞沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山からの朝焼け、八ヶ岳の影が雲海の舟のようです。
丸山からの朝焼け、八ヶ岳の影が雲海の舟のようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳
乗鞍岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠く白山が見えます。
遠く白山が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳
笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六方面
双六方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして独標
そして独標
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最大ズーム
最大ズーム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 服を重ね着して丸山で日の出を待ちます。
服を重ね着して丸山で日の出を待ちます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山の端が光り始めました。
山の端が光り始めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山のシルエット
富士山のシルエット
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐです。
もうすぐです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ご来光。日の出予想時刻ぴったりでした。
ご来光。日の出予想時刻ぴったりでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 言葉出ません。
言葉出ません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目の前の雪が赤く染まります。
目の前の雪が赤く染まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロートはピラミッドピークから
モルゲンロートはピラミッドピークから
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳の稜線が朝日に染まっていきます。
笠ヶ岳の稜線が朝日に染まっていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 視界を遮るものがありません。
視界を遮るものがありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍方面
乗鞍方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標までのルートが浮かび上がります。
独標までのルートが浮かび上がります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バラクラバの呼気が凍り始めました。
バラクラバの呼気が凍り始めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳の赤みが薄れて、西穂高岳の稜線の影が映っています。
笠ヶ岳の赤みが薄れて、西穂高岳の稜線の影が映っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標の取り付き。
独標の取り付き。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正月のヤマップのレポより雪が減っているように思えます。
正月のヤマップのレポより雪が減っているように思えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標直下の岩場の積雪の様子です。アイゼンをしっかり効かせて登ります。段差が大きいところもあります。ピッケルは手に持っていましたが、無くても登れました。
独標直下の岩場の積雪の様子です。アイゼンをしっかり効かせて登ります。段差が大きいところもあります。ピッケルは手に持っていましたが、無くても登れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標から笠ヶ岳。
独標から笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 運があれば来れると思っていましたが、来ることができました。夏山には無い感慨があります。
運があれば来れると思っていましたが、来ることができました。夏山には無い感慨があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから更にステップアップして、背景に写るこの先の山々に行けるようになりたいものです。
これから更にステップアップして、背景に写るこの先の山々に行けるようになりたいものです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨年の夏に行ったピラミッドピーク。今はまだ来るなと山の神様が言っているように感じます。
昨年の夏に行ったピラミッドピーク。今はまだ来るなと山の神様が言っているように感じます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂〜前穂、冬場の山行は夢の世界、こうして見えていても雲の上です。
奥穂〜前穂、冬場の山行は夢の世界、こうして見えていても雲の上です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬場の当面の目標は西穂高岳主峰、来年の今日、ここに来てチャレンジできるよう準備してきます。
冬場の当面の目標は西穂高岳主峰、来年の今日、ここに来てチャレンジできるよう準備してきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏の縦走をイメージして、左から右へ3枚つなぎます
夏の縦走をイメージして、左から右へ3枚つなぎます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂
奥穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂
前穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標の風速と気温です。
独標の風速と気温です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴーグルを使った山行は初めてでした。色々な情報をかき集めて熱線入りにしたのですが、今回はバッテリー接続無しでも全く曇らず、いい意味で期待を外してくれました。
ゴーグルを使った山行は初めてでした。色々な情報をかき集めて熱線入りにしたのですが、今回はバッテリー接続無しでも全く曇らず、いい意味で期待を外してくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウェストポーチがシェルと同色なので腹ぼてに見えます。残念。
ウェストポーチがシェルと同色なので腹ぼてに見えます。残念。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが記念撮影。この後、山荘まで下り、テントの撤収作業をして13:00ごろ麓に下山完了しました。いい天気に感謝しています。穂高の神様、今年もよろしくお願いします。
これが記念撮影。この後、山荘まで下り、テントの撤収作業をして13:00ごろ麓に下山完了しました。いい天気に感謝しています。穂高の神様、今年もよろしくお願いします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。