なぜか先週に続き高尾山。。。

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

12.6km

のぼり

851m

くだり

973m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
23
距離
12.6 km
のぼり / くだり
851 / 973 m
35
18
13
29
3
11
3
12
6

活動詳細

すべて見る

今朝は赤羽駅に向かってました。そう、谷川岳に行きたかったのです。だってここでフォローしてる人の活動日記みたらいてもたってもいられなくなって。 さて、途中で念のため赤羽発高崎行きの電車の時間をスマホで確認…。 「5:23⁈」 なぜ俺は5時30分台と思い込んでいたんだろう…GoogleMapで確認すると赤羽駅まで10分、電車までの時間は5分…冬靴で走る気は全くなし。 あぁ。土合着時間の8:33の「33」とぐっちゃになってたんだな。阿呆や。 途方に暮れ、とりあえず帰宅。もう一度寝るか、どうするか。でもあまりの阿呆な出来事に全く眠く無い。かといって気合いの減退も甚だしく、お気軽な高尾山に変更。 決めたらソッコー、準備変更。アイゼンもピッケルも要らないしね。ウェアだってカリマーだノースフェイスは脱ぎ捨て、UNIQLOに変更。 って事でやや虚しい一日になるかと思いましたが、意外や意外、入場無料の日本庭園も堪能して充実した日になりました。

高尾山・陣馬山・景信山 高尾バス停の端に喫煙所あり。助かります。
高尾バス停の端に喫煙所あり。助かります。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏到着
小仏到着
高尾山・陣馬山・景信山 工事現場だな。
工事現場だな。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと急なところもあるけれど、ほんの一部です。基本なだらかな登りです。
ちょっと急なところもあるけれど、ほんの一部です。基本なだらかな登りです。
高尾山・陣馬山・景信山 落葉していて明るい尾根。
落葉していて明るい尾根。
高尾山・陣馬山・景信山 あれが景信山か?近いな。
あれが景信山か?近いな。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山到着!
景信山到着!
高尾山・陣馬山・景信山 先週よりもガスってる。スカイツリーも拡大して辛うじて。
先週よりもガスってる。スカイツリーも拡大して辛うじて。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山絶景ポイントだそうです。
富士山絶景ポイントだそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 おぉ確かに。
おぉ確かに。
高尾山・陣馬山・景信山 一息入れて景信山を下ります。
一息入れて景信山を下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 この降るところからも綺麗に見えるね。
この降るところからも綺麗に見えるね。
高尾山・陣馬山・景信山 なだらかな道。サクサク歩ける♪
なだらかな道。サクサク歩ける♪
高尾山・陣馬山・景信山 葉がキラキラしてて気持ちいい。
葉がキラキラしてて気持ちいい。
高尾山・陣馬山・景信山 ここは笹が輝いてる。
ここは笹が輝いてる。
高尾山・陣馬山・景信山 城山到着!
城山到着!
高尾山・陣馬山・景信山 城山からの富士山
城山からの富士山
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平からの富士山。
一丁平からの富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉平で昼食。夜、飲みたいので昼は控えめに。(OKのフィッシュサンド、わずか140円ながら意外にいけた。)
紅葉平で昼食。夜、飲みたいので昼は控えめに。(OKのフィッシュサンド、わずか140円ながら意外にいけた。)
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山の稜線が見えてきた。
高尾山の稜線が見えてきた。
高尾山・陣馬山・景信山 そして高尾山からの富士山。
そして高尾山からの富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 少しアップ。
少しアップ。
高尾山・陣馬山・景信山 寒いのに相変わらず賑わっている。(寒いと言いながらヒートテック一枚ですが…)
寒いのに相変わらず賑わっている。(寒いと言いながらヒートテック一枚ですが…)
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉ではないです。茶色く枯れた葉です。でも陽が照らしていい感じ。
紅葉ではないです。茶色く枯れた葉です。でも陽が照らしていい感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 吊り橋到着!
吊り橋到着!
高尾山・陣馬山・景信山 再度吊り橋。
再度吊り橋。
高尾山・陣馬山・景信山 2号路で下山。「蛇瀧」が気になっていたのですが…信徒(?)以外は立ち入り禁止のようです。
2号路で下山。「蛇瀧」が気になっていたのですが…信徒(?)以外は立ち入り禁止のようです。
高尾山・陣馬山・景信山 千代田稲荷大明神。解説読むと、太田道灌が千代田城(旧江戸城、現皇居)の中に勧請し、徳川家康の時にここに移したとのことです。
千代田稲荷大明神。解説読むと、太田道灌が千代田城(旧江戸城、現皇居)の中に勧請し、徳川家康の時にここに移したとのことです。
高尾山・陣馬山・景信山 もともとは社殿があったのでしょうね。
もともとは社殿があったのでしょうね。
高尾山・陣馬山・景信山 車道手前に高尾梅郷。咲いた頃にもきてみたいな。
車道手前に高尾梅郷。咲いた頃にもきてみたいな。
高尾山・陣馬山・景信山 甲州街道駒木野宿。その隣は、
甲州街道駒木野宿。その隣は、
高尾山・陣馬山・景信山 小仏関跡。中央高速の小仏も関所のごとくだけれど、古からそうだったのね。
小仏関跡。中央高速の小仏も関所のごとくだけれど、古からそうだったのね。
高尾山・陣馬山・景信山 ⁈ 庭園の幟が。
⁈ 庭園の幟が。
高尾山・陣馬山・景信山 入場無料らしい。
入場無料らしい。
高尾山・陣馬山・景信山 良さげ。。。
良さげ。。。
高尾山・陣馬山・景信山 この小林先生の診療所だったようです。
この小林先生の診療所だったようです。
高尾山・陣馬山・景信山 おぉ。いい感じ。硝子も少し波打っていて、風情があるんです。
おぉ。いい感じ。硝子も少し波打っていて、風情があるんです。
高尾山・陣馬山・景信山 回遊式庭園
回遊式庭園
高尾山・陣馬山・景信山 ん〜、気持ちいい!
ん〜、気持ちいい!
高尾山・陣馬山・景信山 盆栽1
盆栽1
高尾山・陣馬山・景信山 盆栽2
盆栽2
高尾山・陣馬山・景信山 盆栽3。ふと、別に盆栽好きではないんですが、「芸能人格付け」を思い出し、なんとなく撮ってしまいました。
盆栽3。ふと、別に盆栽好きではないんですが、「芸能人格付け」を思い出し、なんとなく撮ってしまいました。
高尾山・陣馬山・景信山 写真では分かりづらいのですが、梅がちらちら咲いています。
写真では分かりづらいのですが、梅がちらちら咲いています。
高尾山・陣馬山・景信山 両界橋からの眺め。
両界橋からの眺め。
高尾山・陣馬山・景信山 あまり人通りもなかったのでザックに入れていた本麒麟を。今日も自分にお疲れ様でした。
あまり人通りもなかったのでザックに入れていた本麒麟を。今日も自分にお疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。