春の石投山周回(午前中の弾丸ツアー…)

2016.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
15
距離
9.3 km
のぼり / くだり
699 / 700 m
1 20
1 44

活動詳細

すべて見る

今日は、残念ながら午後から仕事が入ってしまいました…天気がいいのに、くやし~(T_T) お昼まで帰らないといけないので雪山は無理です…⤵明日は高確率の雨予報なので、今日出掛けるしかありませんね…(^^; という事で女川町の石投山に向かうことに。往復で130キロあるので、以外と遠いんです…(^^;仕事前にこんなに遠くに行って大丈夫か?と不安になる… 今回は東尾根から、時計回りの周回をしてきました。こちらの登山道、林業用の作業道が多数交差しており、ルートを間違え易いです…。私も道をロストして、登りは 殆んど獣道をたどり藪こぎで進む事に…( ̄▽ ̄;) 山頂は昔と違い、木が伐採されて展望が良くなっていました(^o^) 下山ルートは明瞭でしたが、タヌキが3回、シカも5~6回出現…ガサガサと音がするたび、ビビりながらの山行となりました。 無事に下山するも、まだ9時20分…( ̄▽ ̄;)あまりに早かったので、寄り道して帰りました(写真参照) 4ヶ月も雪山が続いたので、私もやっと春を感じる山登りができました…(^^;

石巻市 仮設住宅先から林道に入ります。左側に広い空地があり駐車可能です。
仮設住宅先から林道に入ります。左側に広い空地があり駐車可能です。
石巻市 枯れた沢を渡渉…
枯れた沢を渡渉…
石巻市 みちのく潮風トレイルの標識…ネットで調べたが、ルートがイマイチわからん…2本発見したが、何の意味があるのか??
みちのく潮風トレイルの標識…ネットで調べたが、ルートがイマイチわからん…2本発見したが、何の意味があるのか??
石巻市 杉林を進む。私は花粉が何ともありません…(^^;
杉林を進む。私は花粉が何ともありません…(^^;
石巻市 途中にさくらが咲いてました…(^^;
途中にさくらが咲いてました…(^^;
石巻市 これツツジかな?
これツツジかな?
石巻市 すぐにルートを外す…獣道を進む…(-_-;)
すぐにルートを外す…獣道を進む…(-_-;)
石巻市 右側の尾根は間違いのような気がして、一旦下って左側の尾根に取り付くことに…(^^;
右側の尾根は間違いのような気がして、一旦下って左側の尾根に取り付くことに…(^^;
石巻市 何か登山道らしき所にでる…
何か登山道らしき所にでる…
石巻市 右の尾根を眺めると、やはり正解はあっちだね…( ̄▽ ̄;)
右の尾根を眺めると、やはり正解はあっちだね…( ̄▽ ̄;)
石巻市 左のピークは、黒森山!
左のピークは、黒森山!
石巻市 たいした藪ではないので、このまま直登する…
たいした藪ではないので、このまま直登する…
石巻市 明るくなったと思ったら、伐採された山頂に飛び出る!
明るくなったと思ったら、伐採された山頂に飛び出る!
石巻市 石投山456.7mピーク
石投山456.7mピーク
石巻市 女川港がキレイだね~
女川港がキレイだね~
石巻市 霞んでいるが、金華山も見えてます。
霞んでいるが、金華山も見えてます。
石巻市 たまには海もいいもんだ…(^^;
たまには海もいいもんだ…(^^;
石巻市 ジャンクションをスルーして、P435を目指します。
ジャンクションをスルーして、P435を目指します。
石巻市 ガサガサ!謎の生物、登場!たっ…タヌキですね…(-_-;)
ガサガサ!謎の生物、登場!たっ…タヌキですね…(-_-;)
石巻市 たぬ吉くん逃走~!ここは、カチカチ山かっ?
たぬ吉くん逃走~!ここは、カチカチ山かっ?
石巻市 すこし先で、2号も登場!頭だけ撮れたよ…(^^;
すこし先で、2号も登場!頭だけ撮れたよ…(^^;
石巻市 展望がないか、P435を通り越して先まで調査、奥まで進むもイマイチな感じなので、引き返す事に…
展望がないか、P435を通り越して先まで調査、奥まで進むもイマイチな感じなので、引き返す事に…
石巻市 木々の間から硯上山が見えます。
木々の間から硯上山が見えます。
石巻市 おとなしくジャンクションから下山路へ、広~い気持ちいい道が続きます。
おとなしくジャンクションから下山路へ、広~い気持ちいい道が続きます。
石巻市 この分岐は右へ~。この山はシカが凄いんです…何回も遭遇しましたが、写真は撮れませんでした…
この分岐は右へ~。この山はシカが凄いんです…何回も遭遇しましたが、写真は撮れませんでした…
石巻市 下って行くと、またもや踏みあとが消失…💦
下って行くと、またもや踏みあとが消失…💦
石巻市 三陸自動車道から朝日が~(^o^)
三陸自動車道から朝日が~(^o^)
石巻市 結局、木を掴みながら急斜面を降りる羽目に…(-_-;)とにかく、道が不明瞭です…
結局、木を掴みながら急斜面を降りる羽目に…(-_-;)とにかく、道が不明瞭です…
石巻市 林道にでて、もうすぐゴール!まだ9時20分なんですけど…( ̄▽ ̄;)
林道にでて、もうすぐゴール!まだ9時20分なんですけど…( ̄▽ ̄;)
石巻市 帰り道で満開の桜を発見
帰り道で満開の桜を発見
石巻市 写真の練習1
写真の練習1
石巻市 写真の練習2
写真の練習2
石巻市 時間が早すぎたので、女川駅前のシーパルピア女川へ!10時前だったので、どの店も閉まってます…(T_T)
時間が早すぎたので、女川駅前のシーパルピア女川へ!10時前だったので、どの店も閉まってます…(T_T)
石巻市 女川港の眺め
女川港の眺め
石巻市 振り返り、女川駅。後ろの山は黒森山です。
振り返り、女川駅。後ろの山は黒森山です。
石巻市 ダンボールでできた、ランボルギーニ「ダンボルギーニ」が展示してありました。実物大のようです…
ダンボールでできた、ランボルギーニ「ダンボルギーニ」が展示してありました。実物大のようです…
石巻市 まだ時間があるので、サン・ファン館にも寄ってみる…(^^;
まだ時間があるので、サン・ファン館にも寄ってみる…(^^;
石巻市 海キレイ!
海キレイ!
石巻市 船と海を眺めて、ぼーっとコーヒータイム(^o^) 仕事に行きたくないな…(-_-;)
船と海を眺めて、ぼーっとコーヒータイム(^o^) 仕事に行きたくないな…(-_-;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。