2019.1.13~14 位が原山荘泊、乗鞍岳登頂\(^_^)/

2019.01.13(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 1
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1080 / 705 m
2 54
23
1
1
11
1
DAY 2
合計時間
2 時間 47
休憩時間
37
距離
5.6 km
のぼり / くだり
109 / 893 m

活動詳細

すべて見る

雪の乗鞍岳には、2016年、2017年の1月にアタックしようとでかけたものの、風が強い、ガスってきたなどで、途中で敗退しています(ToT)昨年も行く機会をねらっていましたが、チャンスにめぐまれずじまい。 今回は、週半ばから天気予報がかわってきて、よくなる傾向で、最終的には、ヤマテンで晴れマークが並び、風もたいしたことがないようなので、こんなチャンスはなかなかないと、ワクワク、ドキドキしながらでかけてきました。 休暇村第2リフト乗り場から、三本リフトに乗って、ゲレンデトップからスタートです。 林間のツアーコースは、つぼ足で、位が原山荘との分岐から上は、スノーシュー、肩の小屋から山頂へは、アイゼンにかえて歩きました。 肩の小屋から山頂への稜線は、風も気にならない程度、雪の柔らかく、トレースもしっかりついて歩きやすく、あぶない感じは、まったくなかったです。 どんどん山頂が近づいてくるのが、嬉しくウキウキしながら、進んで、鳥居の間から山頂碑、そして、奥に御嶽山が見えたときには、とっても感動‼️ やっと、剣が峰山頂に立つことができました\(^o^)/ この時期に、こんなにいいコンディションで登頂できることは、そうないと思います。 位が原山荘には15時半頃到着。1日目にアタックしたことで、小屋では、すっかりくつろぎモード。 談話室のコタツでご一緒した、お二人にいろんな話しを聞かせてもらい、小屋でも幸せ気分を味わうことができました。 リベンジ達成、雪の乗鞍岳、最高です🙌🙌🙌

乗鞍岳 13日 休暇村第2リフト8:45発。
13日 休暇村第2リフト8:45発。
乗鞍岳 快晴(^o^)丿風もほぼなく、リフトに乗っている間も寒くない‼
快晴(^o^)丿風もほぼなく、リフトに乗っている間も寒くない‼
乗鞍岳 第3リフトに乗り継ぐ間に見える乗鞍岳、アタックするから、そのままの天気で待っててね。
第3リフトに乗り継ぐ間に見える乗鞍岳、アタックするから、そのままの天気で待っててね。
乗鞍岳 三本滝レストハウスからもう1本リフトをのって、ゲレンデトップからスタートです。トレースはしっかりあるので、つぼ足でスタートです。ツアーコースは、①から⑥で、位が原山荘分岐です。
三本滝レストハウスからもう1本リフトをのって、ゲレンデトップからスタートです。トレースはしっかりあるので、つぼ足でスタートです。ツアーコースは、①から⑥で、位が原山荘分岐です。
乗鞍岳 分岐からは踏みぬきが多くなり、断念してこのあと、スノーシューに履き替えました。
分岐からは踏みぬきが多くなり、断念してこのあと、スノーシューに履き替えました。
乗鞍岳 トイレ小屋、肩の小屋まで、なだらかの登り。スノーシューに履き替えたら、スピードダウン。長く感じました。でも、山頂はあんなにくっきり、風もなく、アタックできそうです。
トイレ小屋、肩の小屋まで、なだらかの登り。スノーシューに履き替えたら、スピードダウン。長く感じました。でも、山頂はあんなにくっきり、風もなく、アタックできそうです。
乗鞍岳 長いトレースを地道に進みんで、トイレ小屋をすぎて。
長いトレースを地道に進みんで、トイレ小屋をすぎて。
乗鞍岳 肩の小屋。荷物をおいて、アイゼン、ピッケルにかえて、いざ山頂へ!!
肩の小屋。荷物をおいて、アイゼン、ピッケルにかえて、いざ山頂へ!!
乗鞍岳 振り返って、摩利支天岳方面、奥には穂高連峰です。
振り返って、摩利支天岳方面、奥には穂高連峰です。
乗鞍岳 山頂は稜線をおって、もう少し奥です。
山頂は稜線をおって、もう少し奥です。
乗鞍岳 今までまったく、雲なしだったのに、穂高に雲がかかってきてます。
今までまったく、雲なしだったのに、穂高に雲がかかってきてます。
乗鞍岳 ほんとにもう少しで山頂!
ほんとにもう少しで山頂!
乗鞍岳 権現池は、もちろん雪の下。
権現池は、もちろん雪の下。
乗鞍岳 山頂の鳥居が見えてきて。
山頂の鳥居が見えてきて。
乗鞍岳 この景色に一番感動‼鳥居のむこうに剣が峰の山頂碑と御嶽山です。
夏にきたことがあるけど、人が大勢でこんなふうに見えるとは、知らなかった✨
この景色に一番感動‼鳥居のむこうに剣が峰の山頂碑と御嶽山です。 夏にきたことがあるけど、人が大勢でこんなふうに見えるとは、知らなかった✨
乗鞍岳 剣ヶ峰、奥に御嶽山。
剣ヶ峰、奥に御嶽山。
乗鞍岳 乗鞍岳剣ヶ峰山頂\(^_^)/リベンジ達成です。
乗鞍岳剣ヶ峰山頂\(^_^)/リベンジ達成です。
乗鞍岳 御嶽山にみいっています。
御嶽山にみいっています。
乗鞍岳 白山。
白山。
乗鞍岳 浅間山方面。
浅間山方面。
乗鞍岳 山頂の神社には、エビのしっぽ。
山頂の神社には、エビのしっぽ。
乗鞍岳 八が岳。こんな斜面だけど、凍ってもなく、危ない感じはまったくない。
八が岳。こんな斜面だけど、凍ってもなく、危ない感じはまったくない。
乗鞍岳 肩の小屋に戻ってきました。
肩の小屋に戻ってきました。
乗鞍岳 ツアーコースの分岐までもどり、位が原山荘にむかいました。林道の木々の間から、位が原山荘が見えてきました。
ツアーコースの分岐までもどり、位が原山荘にむかいました。林道の木々の間から、位が原山荘が見えてきました。
乗鞍岳 位が原山荘到着。小屋番さんがあたたかく、出迎えてくれました。
位が原山荘到着。小屋番さんがあたたかく、出迎えてくれました。
乗鞍岳 小屋の食堂には薪のダルマストーブ。
小屋の食堂には薪のダルマストーブ。
乗鞍岳 夕食は、鹿なべとホイル焼きなどでとても美味しいです。小屋番さんが一人で切り盛りして、作ってくれてます。
夕食は、鹿なべとホイル焼きなどでとても美味しいです。小屋番さんが一人で切り盛りして、作ってくれてます。
乗鞍岳 14日 朝ごはん。今日は下山だけなので、のんびりです。大半の人は、今日が山頂アタックのようで、忙しそうに出発しました。
14日 朝ごはん。今日は下山だけなので、のんびりです。大半の人は、今日が山頂アタックのようで、忙しそうに出発しました。
乗鞍岳 談話室もがらんとしてます。このコタツがとてもくつろげて良かったです。
談話室もがらんとしてます。このコタツがとてもくつろげて良かったです。
乗鞍岳 位が原山荘をあとに出発。今日も最高にいい天気です。
位が原山荘をあとに出発。今日も最高にいい天気です。
乗鞍岳 槍が岳から穂高連峰がすっきりと見えています。
槍が岳から穂高連峰がすっきりと見えています。
乗鞍岳 友達が昨日作ったハート♥️、私は黙々と先を歩いていた。なかなか来ないなと思っていたら、こんなことしてたのね。通ったみなさん、気がついたでしょうか?
友達が昨日作ったハート♥️、私は黙々と先を歩いていた。なかなか来ないなと思っていたら、こんなことしてたのね。通ったみなさん、気がついたでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。