油山

よっぴ~♪さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:山でご飯3杯いけます。(うそですm(__)m)
  • 生まれ年:1975

小岱山(筒ヶ岳)

2014/10/12(日) 06:42

油山

2014/10/11(土) 10:18

2014/10/11(土) 16:47

小岱山となってますが油山に行ってきました!
明日から台風が来るので今日は登山とポタリングと欲張りな1日を過ごしました(^^)
出掛ける準備をしている時は、今日は友達に会いに久留米まで自転車で行こうと考えていましたが、多分久留米までは無理かもと思い、いつでも予定変更できるように登山の格好で自転車に跨がりました(^^;
室見川経由、環状線を東に向かって走っていると(かなりアバウトですが(^^;)右手に油山が近づいてまいりました。
よしっ!今日は油山に登ろう!とアッサリの予定変更です!片江展望台までの急坂は車で行くと何とも思わないのですが自転車で登るとなかなかの負荷で登りごたえがありました。展望台に着きますと数名の方が双眼鏡を手に空を見上げていました。皆さん何を見てるのだろう?と思いよく見ると「ハチクマ観測」と書いた旗が立て掛けてありました。それを見た時に、前回油山に一緒に登った方が言われてた鳥がハチクマだったと思い出しました(^^)
ベンチに座り景色を眺めてる私の隣に座った方が、ハチクマのことや阿蘇の色々な山についてお話しされました。暫く休憩をして今日の目標である油山登山口へと向かいました。山頂は10人くらいの外国の方々が居て賑やかに休憩しておりました(^^)
下山後は大濠公園を周回しマリノア経由で帰宅しました。