【千歳市・イチャンコッペ山】今年初めての登山です

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
32
距離
7.3 km
のぼり / くだり
673 / 675 m

活動詳細

すべて見る

今年最初の登山はどこにいこうか? 昨年1月に行った    多峰古峰山 を最有力に考えていたのですが、さむしんさんの活動日記によると、今年は雪が少なくて山行がたいへんとあったので、イチャンコッペ山に変更です。 イチャンコッペ山は3年くらい前に夏山の時に行っただけなので、とっても楽しみです。 今回はソロで出発です。 いつもお供をお願いしているお姉さんたちには、正月明け間もないので声をかけず、こっそりと出かけました。 (山頂からLINEで報告!) 今日は快晴! 天気予報では一日中好天に恵まれるという予報です。 さっそく登山口近くの駐車場に車を止めてスタート。 一応、登山届けを記載します。 万が一の時、登山届けを記載した場合と記載しない場合の責任の度合いが違うかもしれません。 最初から急な登りです。 夏山の時を思い出しました。 登山道は多くの人によってすっかり踏み固められていたので、スノーシューはリュックに積んで出発しましたが、これが失敗。 登山靴で登ろうとしても、滑って滑って大変。 さすがにスノーシューを装着。 軽アイゼンの方がいいかもしれません。 登山道は迷う心配はありません。 一応、時々YAMAPの地図を確認して進みます。 スノーシューを装着しても登りは大変。 下りもやっぱり大変だけど。 山頂手前のにせピーク?で若い女性2人組がおりました。 山頂のことを聞いたら、誰もいないとのこと。 私の貸し切りです。 その女性たち、昨日はオコタンペ山に登ったそうです。 20人くらいの登山者がいて、駐車場も満車状態だったそうです。 それに比べて、今日のイチャンコッペ山は閑散! 女性とお別れして山頂へ。 山頂で写真を撮ったりしていると、私と同世代?カップルも到着。 ご主人(たぶん)のズボンを見て、あれ、私のズボンと同じ! 今年、モンベルで買ったばかりの、今日初披露のズボンですが。 写真を撮り合い、カップルは先に下山。 私はのんびり昼食を取り、誰もいなくなった山頂で再び写真を撮ってから下山です。 最後まで快晴に恵まれた一日でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。