棒ノ折山から高水山への縦走。

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
24
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1293 / 1304 m
17
1 7
17
7
11
12
32
9
2
15
1
1 1

活動詳細

すべて見る

昨年登山を始めたばかりの頃、高水三山を巡った際に岩茸石山から棒ノ折山を見て、いずれ縦走したいと思ってました。川苔山に登った時にご一緒した方からも棒ノ折山の楽しさを教えて頂き、行ってみたいという気持ちが高まっていました。結果とても楽しい山行でした。白谷沢のゴルジュ、棒ノ折山からの山々の眺望、棒ノ折山から岩茸石山までの縦走路等、また来たいなぁと思いました。途中出会ったハイカーさん達との会話も楽しく満足満足😄

棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯のバス停からスタート‼️
さわらびの湯のバス停からスタート‼️
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有間ダム。ロックフィルダム〜。
有間ダム。ロックフィルダム〜。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今日はピーカン☀️
今日はピーカン☀️
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白谷沢登山口。
白谷沢登山口。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 藤懸の滝
藤懸の滝
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュ一発目。写真がうまく撮れませんでした。初夏にもう一度来たいなぁ。
ゴルジュ一発目。写真がうまく撮れませんでした。初夏にもう一度来たいなぁ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュ二発目!沢登り楽しい。
ゴルジュ二発目!沢登り楽しい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 奥に階段。この辺りはロープがあったりですが、ゆっくり登れば問題ありません。
奥に階段。この辺りはロープがあったりですが、ゆっくり登れば問題ありません。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石。
岩茸石。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棒ノ折山山頂。先日登った大持山と武甲山⛰山々が分かると、登山が尚更面白くなりますね。
棒ノ折山山頂。先日登った大持山と武甲山⛰山々が分かると、登山が尚更面白くなりますね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 眺め最高です。子ノ権現の鐘の音が聞こえてきました。
眺め最高です。子ノ権現の鐘の音が聞こえてきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 本当に眺めの良い山頂です。おにぎり食べながら山々を眺められて最高の気分です😄
本当に眺めの良い山頂です。おにぎり食べながら山々を眺められて最高の気分です😄
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石山に向かいます。ゴンジリ峠を小沢峠方面に向かいます。
岩茸石山に向かいます。ゴンジリ峠を小沢峠方面に向かいます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 黒山山頂。
黒山山頂。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 振り返ると棒ノ折山。
振り返ると棒ノ折山。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 気持ちのいい尾根筋です。夏場は鬱蒼としてるかもしれないです。
気持ちのいい尾根筋です。夏場は鬱蒼としてるかもしれないです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 高水山(左)、岩茸石山(右)
高水山(左)、岩茸石山(右)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 逆川ノ丸。ここから岩茸石山の山頂が見えました。
逆川ノ丸。ここから岩茸石山の山頂が見えました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今までの道中は道標がしっかりしていたので油断してました。この先に踏み跡あったので正規ルートと間違えて50mほど下ってしまいました。今思えば木で通せんぼしてたのに気が付きませんでした。もっともらしくあるので気をつけてください。
今までの道中は道標がしっかりしていたので油断してました。この先に踏み跡あったので正規ルートと間違えて50mほど下ってしまいました。今思えば木で通せんぼしてたのに気が付きませんでした。もっともらしくあるので気をつけてください。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 大岳山と御前山。手前は赤杭山かな?
大岳山と御前山。手前は赤杭山かな?
棒ノ折山(棒ノ嶺) この岩は人1人が通れる割れ目があります。
この岩は人1人が通れる割れ目があります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山名分からず。
山名分からず。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石山までもう少し。
岩茸石山までもう少し。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ようやく到着。
ようやく到着。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今まで通ってきた山道。
今まで通ってきた山道。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 高水山に向かいます。
高水山に向かいます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 高水山山頂到着。眺め無し。
高水山山頂到着。眺め無し。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 高水山の常福院は、昔は砦だっだのではといつも思います。こういう切り通しとか、北側の薬研空堀とか。
高水山の常福院は、昔は砦だっだのではといつも思います。こういう切り通しとか、北側の薬研空堀とか。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 常福院。
常福院。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 和犬の狛犬が可愛い。
和犬の狛犬が可愛い。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 刀
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下山終了です。これから軍畑駅まで歩きます。
下山終了です。これから軍畑駅まで歩きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ヤマメちゃん。ヤマメ1匹250円だそうです。
ヤマメちゃん。ヤマメ1匹250円だそうです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) いつも不思議に思う🤫
いつも不思議に思う🤫
棒ノ折山(棒ノ嶺) 紅梅が咲いていました。青空に映えます。
紅梅が咲いていました。青空に映えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。