鬼ヶ岳は標高は低くともピリリと辛い!

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
4
距離
4.2 km
のぼり / くだり
513 / 513 m
4
29
7
28
23

活動詳細

すべて見る

先日は対面の日野山でしたので、 連休最終日の今日は、トレーニングも兼ねて 越前市の鬼ヶ岳へ登ることにしました。 靴は念の為長靴で登ることにいたしました。 同行者のTさんは未登の山とのことでしたので おおよその概要をお伝えしての登山開始となりました。 なお下山は奥鬼の方面をぐるっと周回して下山することにいたしました。 更に奥の方で分岐点があり奥鬼ヶ岳ヘ続くとありましたが 今回はそのままカントリーの方へと下山いたしました。

鬼ヶ岳 三連休の最終日ですが(私は飛び石ですが)
今日も良い天気みたいです。
北陸でこの天気は異例かもしれません。
車はカントリーの裏へ止めさせていただきました。
三連休の最終日ですが(私は飛び石ですが) 今日も良い天気みたいです。 北陸でこの天気は異例かもしれません。 車はカントリーの裏へ止めさせていただきました。
鬼ヶ岳 ショートカットはしないで
正面へ回って登ることにいたします。
立派なドアをくぐって山頂までの1500m、スタートです。
ショートカットはしないで 正面へ回って登ることにいたします。 立派なドアをくぐって山頂までの1500m、スタートです。
鬼ヶ岳 10分ほど登りました。
小鬼展望台です。
10分ほど登りました。 小鬼展望台です。
鬼ヶ岳 もう3分ほど登るとベンチがありました。
もう3分ほど登るとベンチがありました。
鬼ヶ岳 振り返ると朝日が眩しいです。
街の景色も少し小さくなってきました。
振り返ると朝日が眩しいです。 街の景色も少し小さくなってきました。
鬼ヶ岳 空を見上げると青空が見えて嬉しく思います。
空を見上げると青空が見えて嬉しく思います。
鬼ヶ岳 大鬼展望台です。この山は少し登るたびに
休憩所が確保されているのがありがたいです。
あと傾斜がきつくなってからは、
側面にロープがずっと這わしてあり、
安全性も整備されているのがありがたいです。
大鬼展望台です。この山は少し登るたびに 休憩所が確保されているのがありがたいです。 あと傾斜がきつくなってからは、 側面にロープがずっと這わしてあり、 安全性も整備されているのがありがたいです。
鬼ヶ岳 だいぶ標高が上がりました。
だいぶ標高が上がりました。
鬼ヶ岳 更に登って白鬼展望台です。
更に登って白鬼展望台です。
鬼ヶ岳 石川県との県境の山がうっすら白く見えます。
石川県との県境の山がうっすら白く見えます。
鬼ヶ岳 この辺りからようやく雪が見え始めました。
今のところ全く長靴は必要ありません^^;
この辺りからようやく雪が見え始めました。 今のところ全く長靴は必要ありません^^;
鬼ヶ岳 山頂到着です。
ここまで登ると景色が違います。
山頂到着です。 ここまで登ると景色が違います。
鬼ヶ岳 白山はやはり美しいです。
白山はやはり美しいです。
鬼ヶ岳 山頂です。
山頂です。
鬼ヶ岳 敦賀湾もきれいに見えます。
西方が岳、野坂山、岩籠山の敦賀三山も
はっきりと見えました。
敦賀湾もきれいに見えます。 西方が岳、野坂山、岩籠山の敦賀三山も はっきりと見えました。
鬼ヶ岳 帰りは奥鬼方面へ進んで、カントリーの反対側におります。
初めて通りましたが、1パーティ(2人)とすれ違っただけでした。
帰りは奥鬼方面へ進んで、カントリーの反対側におります。 初めて通りましたが、1パーティ(2人)とすれ違っただけでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。