清荒神にお札を返しに行く

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:51

距離

3.2km

のぼり

108m

くだり

113m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
36
距離
3.2 km
のぼり / くだり
108 / 113 m
1
13
20
2

活動詳細

すべて見る

阪急宝塚線にある清荒神(きよしこうじん)にお札を返しにお詣りしました。嫁の実家の神棚に清荒神のお札が祀られてあって、毎年お正月になると初詣兼ねてお札を返しに行くのが恒例行事になっています。 今日も嫁と二人で阪急電車に乗って清荒神まで来ました。昨日に引き続いて今日もいい天気です。

中山・大峰山 阪急宝塚線の清荒神駅に着く。
阪急宝塚線の清荒神駅に着く。
中山・大峰山 駅の改札を出る。
駅の改札を出る。
中山・大峰山 駅前からすぐのところに参道がある。
駅前からすぐのところに参道がある。
中山・大峰山 おろし金に興味あり。
おろし金に興味あり。
中山・大峰山 商店街の中を進む。
商店街の中を進む。
中山・大峰山 鳥居⛩をくぐります。
鳥居⛩をくぐります。
中山・大峰山 炭酸せんべいの店
炭酸せんべいの店
中山・大峰山 かたやき煎餅も売っている。
かたやき煎餅も売っている。
中山・大峰山 嫁曰く「あたしこの格子せんべい好き!」
嫁曰く「あたしこの格子せんべい好き!」
中山・大峰山 僕曰く「僕、うどんとお寿しが好き!」
僕曰く「僕、うどんとお寿しが好き!」
中山・大峰山 そば屋入り口に貼り紙あり。「店主が交通事故の為、しばらくお店を休みます」分かりやすい理由でお客さんも納得するやろ。
そば屋入り口に貼り紙あり。「店主が交通事故の為、しばらくお店を休みます」分かりやすい理由でお客さんも納得するやろ。
中山・大峰山 茶碗と湯呑みが、えらい小さいな。
茶碗と湯呑みが、えらい小さいな。
中山・大峰山 今日もいい天気で良かった!
今日もいい天気で良かった!
中山・大峰山 駐車場はあるけど一般の車はこの時期は使えない。電車で来るのが正解!
駐車場はあるけど一般の車はこの時期は使えない。電車で来るのが正解!
中山・大峰山 お参りの後はいつもこの明石焼きを食べてました。でも今は本場の明石焼きの味を知ってからは遠ざかってます。口が肥えたってやつか😅
お参りの後はいつもこの明石焼きを食べてました。でも今は本場の明石焼きの味を知ってからは遠ざかってます。口が肥えたってやつか😅
中山・大峰山 清荒神の門が見えてきました。
清荒神の門が見えてきました。
中山・大峰山 境内は多くの人で賑わってました。
境内は多くの人で賑わってました。
中山・大峰山 お参りの前に手を洗う。
お参りの前に手を洗う。
中山・大峰山 お参りの列に並びます。
お参りの列に並びます。
中山・大峰山 鐘を鳴らしてお参りします。
鐘を鳴らしてお参りします。
中山・大峰山 新しいお札を買いました。
新しいお札を買いました。
中山・大峰山 お札はこんな感じ。
お札はこんな感じ。
中山・大峰山 僕は昭和34年生まれやから今年は還暦で厄年なんや。でも大丈夫です。田舎の淡路島の八幡さんで無事厄祓いの行事済ませました。
僕は昭和34年生まれやから今年は還暦で厄年なんや。でも大丈夫です。田舎の淡路島の八幡さんで無事厄祓いの行事済ませました。
中山・大峰山 嫁はなぜか裏へ回ります。
嫁はなぜか裏へ回ります。
中山・大峰山 木の棒でお賽銭を手前に搔きよせます。「そんなんしたらアカンやろ!」と注意したら、「ここはエエねん、この中のお賽銭を一年間お財布に入れといたら金運上がるねん。また来年に倍にしてここに返すねん」そうか、半沢直樹やな!
木の棒でお賽銭を手前に搔きよせます。「そんなんしたらアカンやろ!」と注意したら、「ここはエエねん、この中のお賽銭を一年間お財布に入れといたら金運上がるねん。また来年に倍にしてここに返すねん」そうか、半沢直樹やな!
中山・大峰山 僕も五円玉搔きよせた。倍返し、いや、10倍返しだ!
僕も五円玉搔きよせた。倍返し、いや、10倍返しだ!
中山・大峰山 嫁は目が悪いから目の神様にお参りします。
嫁は目が悪いから目の神様にお参りします。
中山・大峰山 古いお札をこの中に納めます。
古いお札をこの中に納めます。
中山・大峰山 あれは火箸?
あれは火箸?
中山・大峰山 清荒神は火の神様なので古い火箸が納められていました。
清荒神は火の神様なので古い火箸が納められていました。
中山・大峰山 清荒神清澄寺の全景
清荒神清澄寺の全景
中山・大峰山 水掛け不動さんのところに行きます。
水掛け不動さんのところに行きます。
中山・大峰山 水掛け不動さんに水を掛けます。遠すぎてお不動さんに水届けへんし!
水掛け不動さんに水を掛けます。遠すぎてお不動さんに水届けへんし!
中山・大峰山 七味とうがらしの店
七味とうがらしの店
中山・大峰山 鈴の付いた御守り
鈴の付いた御守り
中山・大峰山 身体を擦るたわしの店
身体を擦るたわしの店
中山・大峰山 ここも七味とうがらしの店
ここも七味とうがらしの店
中山・大峰山 生姜漬けと岩納豆の店
生姜漬けと岩納豆の店
中山・大峰山 大豆の店
大豆の店
中山・大峰山 ずいきの干したやつ
ずいきの干したやつ
中山・大峰山 奈良漬け買いました。徳島県板野郡で作っている奈良漬けです。
奈良漬け買いました。徳島県板野郡で作っている奈良漬けです。
中山・大峰山 白い蛇、生きている!
白い蛇、生きている!
中山・大峰山 嫁もたまらず写真撮りました。
嫁もたまらず写真撮りました。
中山・大峰山 イワシ焼いてました。おいしそう!
イワシ焼いてました。おいしそう!
中山・大峰山 格子せんべいにこだわる嫁でした。
格子せんべいにこだわる嫁でした。
中山・大峰山 僕はうどんとお寿しにこだわります。
僕はうどんとお寿しにこだわります。
中山・大峰山 よし!このうどん屋に入ろう!
よし!このうどん屋に入ろう!
中山・大峰山 先ずはカンパ〜イ!お疲れ様〜!
先ずはカンパ〜イ!お疲れ様〜!
中山・大峰山 おおっ!シンプルな大阪うどんや!かまぼこにワカメと天かす、このシンプルさがいいね!お寿しがバッテラなのが泣かせる!ちなみに嫁は玉子とじうどんを注文しました。
おおっ!シンプルな大阪うどんや!かまぼこにワカメと天かす、このシンプルさがいいね!お寿しがバッテラなのが泣かせる!ちなみに嫁は玉子とじうどんを注文しました。
中山・大峰山 うどん完食!そう言えばこの三日間とも昼はうどん食べている。どこまでうどん好きやねん!
うどん完食!そう言えばこの三日間とも昼はうどん食べている。どこまでうどん好きやねん!
中山・大峰山 嫁曰く「このおでんセットにしたよかった!」また来年に来たらええやん。
嫁曰く「このおでんセットにしたよかった!」また来年に来たらええやん。
中山・大峰山 駅に向かう。
駅に向かう。
中山・大峰山 野菜みる。
野菜みる。
中山・大峰山 突き当りを右に行くと駅につく。
突き当りを右に行くと駅につく。
中山・大峰山 ごめんね、終わりました。フレンドリーな張り紙。
ごめんね、終わりました。フレンドリーな張り紙。
中山・大峰山 あちこちのお店が閉まってました。
あちこちのお店が閉まってました。
中山・大峰山 清荒神駅に着いた。これから下新庄まで阪急で帰ります。
清荒神駅に着いた。これから下新庄まで阪急で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。