風は南よ♪ さあ、ハードシェルを脱ぎ捨てて魂の日だまりハイクへ!

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:54

距離

14.7km

のぼり

1132m

くだり

1132m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
58
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1132 / 1132 m
3
43
11
17
1 47
2
8
10

活動詳細

すべて見る

冬山...あるときは吹雪の中を進み、またあるときは深い雪をラッセルで切り開く。 そこには、もちろん素晴らしい世界があるのだが、ときに人は日だまりの暖かさを求める。だって人間だもの。 というわけで、雪山シーズン真っ盛りのこの時期に”ルンルン日だまりハイク”しちゃってもいいよね!? 唯一気がかりなのは、筆者所属の秘密組織の会長は、この日も雪山に行っているということである。 日だまりハイクしたのがバレようものなら、「あ~ら、いいご身分ね!次回はどんなハードな山行に行ってくれるのかしら?」なんて台詞を氷の微笑とともにいわれた日には、日だまりどころか背中に氷柱をいれられた心持ちになるのは必至! しかし、すでに脳内が日だまり状態になっていた筆者は、温暖ハートフルな三重県南部へ繰り出しました! ...うちの会長には内緒だよ。

姫越山 日の出公園に車を駐めて登山口へポテポテ歩きます。
日の出公園に車を駐めて登山口へポテポテ歩きます。
姫越山 この階段を上がり...
この階段を上がり...
姫越山 避難所の横を通り抜けて登山道に入ります。
避難所の横を通り抜けて登山道に入ります。
姫越山 トレイル・ランニングの大会が開催されていたようです。(開催は来月のようです)
トレイル・ランニングの大会が開催されていたようです。(開催は来月のようです)
姫越山 良く整備された道を歩きます。
良く整備された道を歩きます。
姫越山 途中のビューポイントから錦湾を望む。
良いお天気です。プリティーー!
途中のビューポイントから錦湾を望む。 良いお天気です。プリティーー!
姫越山 姫越山に登頂。
姫越山に登頂。
姫越山 姫越山から尾根筋を下り...
姫越山から尾根筋を下り...
姫越山 芦浜と輝く海
芦浜と輝く海
姫越山 尾根から芦浜へ下ります。
冬とは思えない緑豊かな中を歩きます。
尾根から芦浜へ下ります。 冬とは思えない緑豊かな中を歩きます。
姫越山 ここ最近は、雪山が多かったので緑に癒やされます。
ここ最近は、雪山が多かったので緑に癒やされます。
姫越山 芦浜へ下りてきました。
芦浜へ下りてきました。
姫越山 振り返って姫越山。
振り返って姫越山。
姫越山 波の音を聞きながら昼食休憩。
波の音を聞きながら昼食休憩。
姫越山 水を掛け合って「やったな!コイツぅ~♥」なんてはしゃぎながら波打ち際を駆けていくふたり...イ、イカン!あまりのプリティなシチュエーションに妄想が炸裂するとこだった。
水を掛け合って「やったな!コイツぅ~♥」なんてはしゃぎながら波打ち際を駆けていくふたり...イ、イカン!あまりのプリティなシチュエーションに妄想が炸裂するとこだった。
姫越山 昼食後は浜辺をポテポテ歩いて...
昼食後は浜辺をポテポテ歩いて...
姫越山 芦浜池と姫越山。
芦浜池と姫越山。
姫越山 近畿自然歩道へ向かいます。
近畿自然歩道へ向かいます。
姫越山 良く整備された道をゆったりと歩く...
良く整備された道をゆったりと歩く...
姫越山 海の見えるビュー・ポイント
海の見えるビュー・ポイント
姫越山 途中、ベンチなんかも整備されています。
途中、ベンチなんかも整備されています。
姫越山 塩浜山村広場に到着。
塩浜山村広場に到着。
姫越山 破線ルートを下って海岸へ。
破線ルートを下って海岸へ。
姫越山 下りてきました。
浜辺を歩いて竜宮鼻へ向かいますが...
下りてきました。 浜辺を歩いて竜宮鼻へ向かいますが...
姫越山 オーマイガッ!
さすがに、この岩場は行けそうもない...
え?岩をへつって行けよって?間違いなく落ちるでしょ!海に!
オーマイガッ! さすがに、この岩場は行けそうもない... え?岩をへつって行けよって?間違いなく落ちるでしょ!海に!
姫越山 絵的には暖かそうな海であるが、まだ1月だからっ!
「おかーさーーん!」のレベルじゃ済まなくなるから!
絵的には暖かそうな海であるが、まだ1月だからっ! 「おかーさーーん!」のレベルじゃ済まなくなるから!
姫越山 というわけで、少し戻ってこの岩場を登る...
け、険しくないですか?...
で、結局の「おかーさーーん!」
というわけで、少し戻ってこの岩場を登る... け、険しくないですか?... で、結局の「おかーさーーん!」
姫越山 木につかまりながら、なんとかよじ登る。
絶対こんなとこ下りたくねえ!
木につかまりながら、なんとかよじ登る。 絶対こんなとこ下りたくねえ!
姫越山 ボロボロになりながら竜宮鼻に到着。
ボロボロになりながら竜宮鼻に到着。
姫越山 錦の漁港。
錦の漁港。
姫越山 暫し海の景色を堪能する。
暫し海の景色を堪能する。
姫越山 嗚呼、癒やされた~
さあ、そろそろ戻りますか。
嗚呼、癒やされた~ さあ、そろそろ戻りますか。
姫越山 トロピカル・ガーデンまで戻ってきました。
トロピカル・ガーデンまで戻ってきました。
姫越山 トロピカルなガーデンです。
トロピカルなガーデンです。
姫越山 さらば、トロピカル・ガーデン。
さらば、トロピカル・ガーデン。
姫越山 この後、錦の街を歩いてスタート地点へ戻りました。
いやあ、冬の日だまりハイクに癒やされました。

 おしまい
この後、錦の街を歩いてスタート地点へ戻りました。 いやあ、冬の日だまりハイクに癒やされました。  おしまい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。