会津磐梯山は宝の山だったよー♪猪苗代スキー場から。

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

7.8km

のぼり

755m

くだり

753m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 32
距離
7.8 km
のぼり / くだり
755 / 753 m
2 47
3
20
15
1 49

活動詳細

すべて見る

ワカンを買っといて、前回は使えなかったため、今回は、ワカン使うためだけに、まあまあ天気の良さそうな豪雪地帯福島の磐梯山へ突撃しました。 明け方はモヤっとしていましたが、日が昇るに連れて雲が流れてピーカンに。雲海も素晴らしい。 東北の雪山には貴重な晴れ!と小躍りしましたが、長くは続かず…昼頃から夕方まで山頂はガスに隠されてしまいました。 猪苗代スキー場のリフトを2本も使ってゲレンデの上まで登って楽をしたツケが来たようです…(1本500円) ゲレンデ最上部からワカンを装着。サイズ合わせが適当だったためか、ベルトの締付けが甘かったか、前後左右にグラグラ。取り付け方に調整が必要です。 それでも、ふかふかの雪の上でも沈みこむことなく、メタボのオッサンの重い体を保持。さすがワカンです。アイゼンを同時装着しなくても、ある程度の傾斜の雪面はワカンの爪でガッチリ掴んでくれました。足が短いのでちょいちょいワカンを自踏みして自コケしますが、それも可愛いものですね。 赤埴山直下の斜面から、青空をバックにしたカッチョイイ磐梯山がドーン。反対側に地味な形の櫛ヶ峰も近距離で見渡せました。 この日、ヤマップ友のもこさんが偶然先行して磐梯山を登っていましたが、当然ながらのんびり隊の我々が追いつくことはなく。ピークハントして下山してきたもこさんのスノーシュー自慢と一眼レフ自慢につきあわされ、我々のピーク登頂が遅れます(笑) ピークはガスガスの中でした…なんにも見えません。ソロだったら絶対頂上には来てないと思います。 下山は尻セードをしながら、すいすい降りていきます。ヒップソリを忘れたので仕方なくの直尻です。 ゲレンデ最上部に下山してきて、そこから延々とゲレンデ歩きの刑。 ただゲレンデを歩くだけではつまらないので、滑落停止をしながら降りてきましたが、いつの間にか、手袋を片方落としたようです…これだから、高い手袋は買えません。 東北の山にしてはまあまあ天気に恵まれ、ワカン使いもでき、ピークハントもでき、いい山行だったと思います。 今回は、アイゼン持っていきましたが、オールワカン。ストックは持ってないので頂上直下だけピッケルを使いました。 ワカンとアイゼンは付け替えるのが面倒で、両方同時付けする方も多そうですが、両方付けると重いし、樹林帯のような雪が柔らかい広い場所はワカンのみ、森林限界以上でガリガリのところのみアイゼンのみと使い分けたほうが、体力的に楽だしそれで十分な気がしました。コースの見極めが重要ですね。 [アクセス] 猪苗代スキー場・要滑り止め(駐車場無料) [山ごはん] カップラーメン、にんにく入りソーセージ、みかん [温泉] 猪苗代観光ホテル(500円)

磐梯山・雄国山・赤埴山 来ました、スキー場から磐梯ブルー。
来ました、スキー場から磐梯ブルー。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雲海が凄し。
雲海が凄し。
磐梯山・雄国山・赤埴山 リフトを降りて少しゲレンデを登るのですが、ゲレンデの傾斜がキツい💦
リフトを降りて少しゲレンデを登るのですが、ゲレンデの傾斜がキツい💦
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゲレンデ上部でワカン装着。
ゲレンデ上部でワカン装着。
磐梯山・雄国山・赤埴山 シャキーン!
シャキーン!
磐梯山・雄国山・赤埴山 イクミさんも初使いとのこと…
イクミさんも初使いとのこと…
磐梯山・雄国山・赤埴山 トレースはありますが、ふかふかです。
トレースはありますが、ふかふかです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 赤埴山はスルーです。
赤埴山はスルーです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 トラバースします。ここもふかふか。
トラバースします。ここもふかふか。
磐梯山・雄国山・赤埴山 木の間から磐梯山がチラリズム。
木の間から磐梯山がチラリズム。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ワカンじゃないと沈むのだろうか…
ワカンじゃないと沈むのだろうか…
磐梯山・雄国山・赤埴山 櫛ヶ峰
櫛ヶ峰
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯ブルー💕
磐梯ブルー💕
磐梯山・雄国山・赤埴山 素晴らしい光景💕と喜ぶイクミさん(想像)
素晴らしい光景💕と喜ぶイクミさん(想像)
磐梯山・雄国山・赤埴山 安達太良山方面も良いです。
安達太良山方面も良いです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯…
磐梯…
磐梯山・雄国山・赤埴山 あ~
あ~
磐梯山・雄国山・赤埴山 雲が出てきた。急げ〜
雲が出てきた。急げ〜
磐梯山・雄国山・赤埴山 夏は湿原か沼のような場所のようだ。
夏は湿原か沼のような場所のようだ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ワカンあるある。ワザとトレースのないところを歩きます。
ワカンあるある。ワザとトレースのないところを歩きます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 気持ち良し!
気持ち良し!
磐梯山・雄国山・赤埴山 地味な形の櫛ヶ峰だが、登る人少なくルートは険しそうだ。櫛ヶ峰から見る磐梯山も良さそうだから、いつか登ってみたい。
地味な形の櫛ヶ峰だが、登る人少なくルートは険しそうだ。櫛ヶ峰から見る磐梯山も良さそうだから、いつか登ってみたい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ワカンあるある。ちょいちょい自分のワカンを踏んで自コケ。
ワカンあるある。ちょいちょい自分のワカンを踏んで自コケ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 途中はこんな木の間を抜けます。
途中はこんな木の間を抜けます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 だいぶ近づいてきたけど、雲が…
だいぶ近づいてきたけど、雲が…
磐梯山・雄国山・赤埴山 雪に黄色い草が不思議。
雪に黄色い草が不思議。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここもザクザクと。
ここもザクザクと。
磐梯山・雄国山・赤埴山 やっぱり青空が必須!
やっぱり青空が必須!
磐梯山・雄国山・赤埴山 だいぶゴツゴツしてきた。
だいぶゴツゴツしてきた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 岩肌剥き出し。
岩肌剥き出し。
磐梯山・雄国山・赤埴山 この斜面を登ったら…
この斜面を登ったら…
磐梯山・雄国山・赤埴山 歩いてきたところ
歩いてきたところ
磐梯山・雄国山・赤埴山 プチ槍
プチ槍
磐梯山・雄国山・赤埴山 あ~雲が〜
あ~雲が〜
磐梯山・雄国山・赤埴山 そこにスノーシューをバフバフさせながらもこさん登場。
小一時間ダベる。
そこにスノーシューをバフバフさせながらもこさん登場。 小一時間ダベる。
磐梯山・雄国山・赤埴山 西吾妻、五色沼方面
西吾妻、五色沼方面
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゴツゴツ感が良し!
ゴツゴツ感が良し!
磐梯山・雄国山・赤埴山 あっちからドンドン雲が〜
あっちからドンドン雲が〜
磐梯山・雄国山・赤埴山 櫛ヶ峰も横から見ると火山の装い。
櫛ヶ峰も横から見ると火山の装い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 エビだらけ。
エビだらけ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 エビにも程がある。
エビにも程がある。
磐梯山・雄国山・赤埴山 なんでもない岩さえも…
なんでもない岩さえも…
磐梯山・雄国山・赤埴山 空色が悪くなりました。
空色が悪くなりました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 なんか出てきそうです。
なんか出てきそうです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ピークに行きます?行けるとこまで?そ、そうですね…
ピークに行きます?行けるとこまで?そ、そうですね…
磐梯山・雄国山・赤埴山 ピークに迫る感が楽しそうです。(想像)
ピークに迫る感が楽しそうです。(想像)
磐梯山・雄国山・赤埴山 まだ行きます?行けるところまで?は、はい…
まだ行きます?行けるところまで?は、はい…
磐梯山・雄国山・赤埴山 行けますけど…
行けますけど…
磐梯山・雄国山・赤埴山 ピークの祠は完全にうもれていた。
ピークの祠は完全にうもれていた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 標識はその下に
標識はその下に
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山頂!
磐梯山頂!
磐梯山・雄国山・赤埴山 眺望無し!
眺望無し!
磐梯山・雄国山・赤埴山 どこだかわからない…
どこだかわからない…
磐梯山・雄国山・赤埴山 1816ロケンロー!!
1816ロケンロー!!
磐梯山・雄国山・赤埴山 すいません、標識の上に登ろうとしたとき、標識の後ろのエビを壊してしまいましたのはボクです。
すいません、標識の上に登ろうとしたとき、標識の後ろのエビを壊してしまいましたのはボクです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ネパールプラスと磐梯山頂
ネパールプラスと磐梯山頂
磐梯山・雄国山・赤埴山 下山〜
下山〜
磐梯山・雄国山・赤埴山 雪の結晶が降ってきてます。
雪の結晶が降ってきてます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 下山途中、沼地でお昼。カップヌードルにウインナーをIN。微妙な画…
下山途中、沼地でお昼。カップヌードルにウインナーをIN。微妙な画…
磐梯山・雄国山・赤埴山 もうガスガス…
もうガスガス…
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゲレンデに降りてきた。
ゲレンデに降りてきた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代湖を見下ろす。
猪苗代湖を見下ろす。
磐梯山・雄国山・赤埴山 滑落停止訓練
滑落停止訓練
磐梯山・雄国山・赤埴山 グサッ。
グサッ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 降りてる途中だんだん晴れてきた。
降りてる途中だんだん晴れてきた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 夕暮れの猪苗代も美しい。
夕暮れの猪苗代も美しい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 また、いつか。
また、いつか。
磐梯山・雄国山・赤埴山 締めはもちろん…
締めはもちろん…

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。