鹿ヶ壺周辺 ワンコと一緒

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間 26
距離
7.5 km
のぼり / くだり
613 / 550 m
15
2 20
23
2 3

活動詳細

すべて見る

雪彦山には登っていません😅 昨日はりっちゃんお留守番だったので、今日は一緒に山の麓をトレッキングしようと 雪彦山の西側麓の鹿ヶ壺へ行きました。 昨日に引き続き、山間部は寒い〜💦 辺り一面に霜、滝の横の階段は凍ってるところも。 おまけに、思ってた以上に標高があったのと、土砂崩れで道が悪い場所が多く さすがに夫もゼーハー言いながら、りっちゃんを抱えていました😅 でも、千畳平は小さいながら開けて、とても気持ちのいい場所でした。 帰路は沢沿い。 整備された階段で、一気に下ります。 途中から、土砂崩れの箇所が増えていき、足元をずっと意識しっぱなし。 なんとか通れるようには応急処置してあります。 かと思えば、地図にない幅広の林道が現れて、その道で帰ってきました。 お昼ご飯を食べた後、かなり疲れた風な夫に確認すると 大カツラも見に行くとのことで、車で途中まで移動しました。 軌跡の直線は車で移動した区間です。 車を停め、大カツラまで約1km。 地味にしんどい作業道路が続き、最後の100mほどが急坂&土砂崩れ💧 頑張って登って見てきました😄 新緑も見てみたい木です。

雪彦山 グリーンステーション鹿ヶ壺に車を停めました。
一面に霜❄️
グリーンステーション鹿ヶ壺に車を停めました。 一面に霜❄️
雪彦山 舗装路を歩いて5分ぐらいで、鹿ヶ壺など色々な滝があります。
舗装路を歩いて5分ぐらいで、鹿ヶ壺など色々な滝があります。
雪彦山 滝の横に階段が整備されて、登りながらいくつもの滝を見ていきます。
滝の横に階段が整備されて、登りながらいくつもの滝を見ていきます。
雪彦山 滝が終わると千畳平を目指します。
今日もほぼ抱っこ。少ない自分で歩けるところ😊
滝が終わると千畳平を目指します。 今日もほぼ抱っこ。少ない自分で歩けるところ😊
雪彦山 森の中を進んでいくと、目の前が明るく・・・
森の中を進んでいくと、目の前が明るく・・・
雪彦山 パッと開けました。
千畳平です。
パッと開けました。 千畳平です。
雪彦山 キャンプ場に整備されてる、開けた丘みたいな所。
雪が残っています。
キャンプ場に整備されてる、開けた丘みたいな所。 雪が残っています。
雪彦山 青空にりっちゃん💕
青空にりっちゃん💕
雪彦山 周りをウロウロして戻ってくると、夫が気持ち良さげに寝そべっていました。
周りをウロウロして戻ってくると、夫が気持ち良さげに寝そべっていました。
雪彦山 軽食を済ませて、さて戻ります。
整備されているけど、延々と階段です💧
軽食を済ませて、さて戻ります。 整備されているけど、延々と階段です💧
雪彦山 道にこんな感じで土砂がのってる場所が多くありました。
どんくさい私は景色は見れず、足元に集中💦
道にこんな感じで土砂がのってる場所が多くありました。 どんくさい私は景色は見れず、足元に集中💦
雪彦山 小さな滝とりっちゃん。
小さな滝とりっちゃん。
雪彦山 駐車場に戻ってきました。この辺りは“カカシの里”です。
「おじさんと野良仕事に行くりっちゃん」
駐車場に戻ってきました。この辺りは“カカシの里”です。 「おじさんと野良仕事に行くりっちゃん」
雪彦山 麦とろご飯を食べました。
麦とろご飯を食べました。
雪彦山 白雪ぜんざい。おもちが黒く(黒紫米)あずきが白いです😲
白雪ぜんざい。おもちが黒く(黒紫米)あずきが白いです😲
雪彦山 さて、第2弾。大カツラを目指します。
傾斜のないところは、りっちゃんがんばる。
さて、第2弾。大カツラを目指します。 傾斜のないところは、りっちゃんがんばる。
雪彦山 もう一息で大カツラなのに、急坂&土砂崩れ💧
もう一息で大カツラなのに、急坂&土砂崩れ💧
雪彦山 諦めずに登った先で出会った大カツラ。
諦めずに登った先で出会った大カツラ。
雪彦山 りっちゃんも眺めますが、イマイチ大きさが・・?
りっちゃんも眺めますが、イマイチ大きさが・・?
雪彦山 これはどう?左に夫がいます😲
これはどう?左に夫がいます😲
雪彦山 堪能して、再びりっちゃん抱えて下ってきた時の夫(笑)
ゼーハーしてます。りっちゃんが「大丈夫〜?」
堪能して、再びりっちゃん抱えて下ってきた時の夫(笑) ゼーハーしてます。りっちゃんが「大丈夫〜?」
雪彦山 途中で見つけた紫実。
今日も楽しかった😀
途中で見つけた紫実。 今日も楽しかった😀
雪彦山 今日も楽しかった😊
今日も楽しかった😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。