信貴山→高安山→高尾山→柏原水仙郷

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:04

距離

15.1km

のぼり

804m

くだり

826m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 12
距離
15.1 km
のぼり / くだり
804 / 826 m
1
43
29
25
9
11
6
1 14
12
4
14
6

活動詳細

すべて見る

ちょとしたことがきっかけで誘ってもらって、生駒縦走第一回目に参加させてもらうことになりました。実は1月11日にHermitさんとドライブで朝護孫子寺に信貴山縁起絵巻なるものを見に行き、なんと偶然にまた信貴山に行くことになるとは。今回は信貴山、高安山、高尾山の3つの山頂を踏み柏原水仙郷へ行くコース。この水仙郷が満開でとっても良かった🎵 昨年は2月初めでも咲き始めだったようですが、今年は暖冬のせいなのか早まっているようです。

生駒山・神津嶽・大原山 JR王子駅 8:45 集合 今日初対面の こっこさん、ちゃいちゃいさん。はじめましてー。
あの中央の山ですよねーきっと。
JR王子駅 8:45 集合 今日初対面の こっこさん、ちゃいちゃいさん。はじめましてー。 あの中央の山ですよねーきっと。
生駒山・神津嶽・大原山 てくてく歩いて近鉄 信貴山下駅、ここから真っ直ぐ太い道路を登っていきます。
てくてく歩いて近鉄 信貴山下駅、ここから真っ直ぐ太い道路を登っていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 突き当たりT字路を右へすぐ、看板の所を入ると休憩所。
突き当たりT字路を右へすぐ、看板の所を入ると休憩所。
生駒山・神津嶽・大原山 カラスウリ(たぶん) 柿かと思いました。
カラスウリ(たぶん) 柿かと思いました。
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブル跡ハイキング道。ずーっと真っ直ぐ。
ケーブル跡ハイキング道。ずーっと真っ直ぐ。
生駒山・神津嶽・大原山 このイチゴ🍓たくさんありました。
このイチゴ🍓たくさんありました。
生駒山・神津嶽・大原山 竹林の横を通り
竹林の横を通り
生駒山・神津嶽・大原山 レンタルの傘のある休憩所❗ こちらも時計があり親切(^.^)
レンタルの傘のある休憩所❗ こちらも時計があり親切(^.^)
生駒山・神津嶽・大原山 誰でしょう?
誰でしょう?
生駒山・神津嶽・大原山 アオジさんですよねー。じっとしてくれて、ありがとー💕今日はこれでじゅうぶん満足(^.^)
アオジさんですよねー。じっとしてくれて、ありがとー💕今日はこれでじゅうぶん満足(^.^)
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山バス停 。トイレ有り。
信貴山バス停 。トイレ有り。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山朝護孫寺の仁王門
信貴山朝護孫寺の仁王門
生駒山・神津嶽・大原山 お二人さんもうお腹がすいたので早速
お二人さんもうお腹がすいたので早速
生駒山・神津嶽・大原山 できたての 虎まんじゅう 100円
できたての 虎まんじゅう 100円
生駒山・神津嶽・大原山 今日は虎の首が電動で動いていました。
休日限定?
今日は虎の首が電動で動いていました。 休日限定?
生駒山・神津嶽・大原山 多重塔の上から赤鳥居に入っていきます
多重塔の上から赤鳥居に入っていきます
生駒山・神津嶽・大原山 今年は初めて
今年は初めて
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山の山頂から南側。ダイヤモンドトレイルの山々が見渡せます。
信貴山の山頂から南側。ダイヤモンドトレイルの山々が見渡せます。
生駒山・神津嶽・大原山 空鉢護法堂へお参り
空鉢護法堂へお参り
生駒山・神津嶽・大原山 少し戻って、信貴山城跡を左へ下っていきます。
少し戻って、信貴山城跡を左へ下っていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 この看板を
この看板を
生駒山・神津嶽・大原山 右へ入り
右へ入り
生駒山・神津嶽・大原山 案内表示に沿って
案内表示に沿って
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山スカイラインを渡り向かいの道へ
信貴山スカイラインを渡り向かいの道へ
生駒山・神津嶽・大原山 建物にあるところに来たら鋭角に左へ、(高安山のとりつきは)すぐのこの分かりにくい道へ入っていきます。
建物にあるところに来たら鋭角に左へ、(高安山のとりつきは)すぐのこの分かりにくい道へ入っていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 高安山頂上
高安山頂上
生駒山・神津嶽・大原山 高安城跡だそうです
高安城跡だそうです
生駒山・神津嶽・大原山 その横に高安山気象レーダー観測所
その横に高安山気象レーダー観測所
生駒山・神津嶽・大原山 開運橋
開運橋
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブル高安山駅
ケーブル高安山駅
生駒山・神津嶽・大原山 駅横でお昼休憩
駅横でお昼休憩
生駒山・神津嶽・大原山 仰々しい展望台
仰々しい展望台
生駒山・神津嶽・大原山 霊園の横を通り歩いていると。。。
霊園の横を通り歩いていると。。。
生駒山・神津嶽・大原山 通りすぎていました。
通りすぎていました。
生駒山・神津嶽・大原山 トンネルまで戻って、ヤマップ赤ルートはこの上の車道に行くようですが、道がない❗仕方なくサイドから登っていきます。踏跡あり。(墓地に入る扉が開けば行けたのかも)
トンネルまで戻って、ヤマップ赤ルートはこの上の車道に行くようですが、道がない❗仕方なくサイドから登っていきます。踏跡あり。(墓地に入る扉が開けば行けたのかも)
生駒山・神津嶽・大原山 大きな変電所
大きな変電所
生駒山・神津嶽・大原山 そのまま車道を歩いて、右側に高尾山への入り口。左のロープの所から柏原水仙郷に行けますが、通行禁止になっています。
そのまま車道を歩いて、右側に高尾山への入り口。左のロープの所から柏原水仙郷に行けますが、通行禁止になっています。
生駒山・神津嶽・大原山 急な坂道を登り、高尾山の頂上。
急な坂道を登り、高尾山の頂上。
生駒山・神津嶽・大原山 そこから、石川が大和川に合流するところが見えます。
そこから、石川が大和川に合流するところが見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 山頂から岩場を下って
山頂から岩場を下って
生駒山・神津嶽・大原山 立ち入り禁止の展望デッキ
立ち入り禁止の展望デッキ
生駒山・神津嶽・大原山 ←かたしも(堅下)駅方面へ
←かたしも(堅下)駅方面へ
生駒山・神津嶽・大原山 道沿いに水仙ちらほら。
道沿いに水仙ちらほら。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒にもこんないい感じの森があるんやーって思ってたら、
生駒にもこんないい感じの森があるんやーって思ってたら、
生駒山・神津嶽・大原山 水仙いっぱいー。
水仙いっぱいー。
生駒山・神津嶽・大原山 おーっっ
おーっっ
生駒山・神津嶽・大原山 満開、スゴッ。西斜面なので午後からの日当たりバッチリ。
満開、スゴッ。西斜面なので午後からの日当たりバッチリ。
生駒山・神津嶽・大原山 中を歩けまーす。
中を歩けまーす。
生駒山・神津嶽・大原山 メルヘン~🎶 カトラ谷みたい。しばらくゆっくりしました。
メルヘン~🎶 カトラ谷みたい。しばらくゆっくりしました。
生駒山・神津嶽・大原山 たにごえの道を下ってきました。
たにごえの道を下ってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 鐸比古鐸比売神社。(ぬでひこぬでひめ) この輪を潜ると厄払いができます。
鐸比古鐸比売神社。(ぬでひこぬでひめ) この輪を潜ると厄払いができます。
生駒山・神津嶽・大原山 街へおりていきます。近鉄堅下駅→JR柏原駅で解散。ちょっとした手違いから、誘っていただくことになって、タイミングが合いご一緒させてもらうことになりました。こっこさんの提案コース、私はミステリーツアー状態 ! ついて行くってこーいう楽しさがあるんですね(^o^)
街へおりていきます。近鉄堅下駅→JR柏原駅で解散。ちょっとした手違いから、誘っていただくことになって、タイミングが合いご一緒させてもらうことになりました。こっこさんの提案コース、私はミステリーツアー状態 ! ついて行くってこーいう楽しさがあるんですね(^o^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。