赤城山で雪山初挑戦!

2019.01.14(月) 日帰り

DAY 1

三連休なのに、まだどこにも登っていなかったので、雪山初挑戦、行ってみました。 前橋駅からのバスの時間が8:45と結構遅いのでいつもより1時間くらいのんびりと出発でした。 電車に乗る時の朝焼け、綺麗ですねぇ🌅 とりあえずは100名山の黒檜山。滑り止めはチェーンスパイクなのですが、おー、ちゃんとグリップする!スゴイ。楽しい。 日が当たってシャビシャビのところは苦戦しましたがなんとか行けました。 今日は、お昼は手を抜いてのカップラーメンです。 モンベルのアルパインサーモボトルを買ったんで試してみたかったんです。沸かしてから6時間で経ってますが美味しく頂けました😋 サクッと下山して完全凍結の大沼を歩いてきました。割れ目がいっぱいあってちょっと怖い😱ですが、凍結した湖面の泡が綺麗ですね。大パノラマが楽しめました。 さて、13:40のバスの時間が近いのですが、まだ3時間しか歩いてません。歩き足りません! ということで、次のバスまでの時間で地蔵岳〜長七郎山〜小地蔵岳と歩いてきました。 前半と違い、ほとんど人とすれ違うことなく静かな山を楽しめました。 天気が良く、風も穏やかだったのもありますが、雪山、楽しいですね。 装備を揃えてもっと色々楽しんでみたいと思えた1日でした☺️ デジカメの写真を追加しました📷