冬日之温? 山記録?…急遽 相方さまに連れられ宮島!

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:25

距離

11.0km

のぼり

247m

くだり

248m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
2 時間 47
距離
11.0 km
のぼり / くだり
247 / 248 m
44
3 44
39

活動詳細

すべて見る

連休にも拘らず、山に行けずに悶々と…。 そしたらなんと なんと 珍しく相方さまが宮島へと…。 なにやら普段からのご奉公に恩恵との事。 まぁ弥山ならよかろうと…。 でも、でも…普段着のご指示??? 結局、久しぶりの宮島観光‼️ しかもあなご飯ともみじ饅頭とビールがご所望😱 あなご飯はミシュランガイドに掲載されたとか言うお店へ。 という事で、せめて最初はキビシイ…厳しい?要害山へ。 最初と最後、足とお腹に苦しい1日でした。 でもおかげさまで、普段はフェリー降りて弥山経由で宴会場へまっしぐらが、あちこち久しぶりに観光で歩き回れて、新しい魅力を発見出来ましたとさ!

宮島(厳島)・弥山 宮島フェリー乗場に着きましたが…まずは
宮島フェリー乗場に着きましたが…まずは
宮島(厳島)・弥山 パン❗️  シマウマパン‼️
帰りまで取り置いてもらって、いよいよ難関要害山へGo⁉️
パン❗️ シマウマパン‼️ 帰りまで取り置いてもらって、いよいよ難関要害山へGo⁉️
宮島(厳島)・弥山 こんな急な階段が始まり…
こんな急な階段が始まり…
宮島(厳島)・弥山 ツライ…っていうか…
あっと言う間に…要害山頂上。
ツライ…っていうか… あっと言う間に…要害山頂上。
宮島(厳島)・弥山 要害山からの眺め…ええですね。
古人も眺めたのでしょうか…歴史を感じます。
要害山からの眺め…ええですね。 古人も眺めたのでしょうか…歴史を感じます。
宮島(厳島)・弥山 で、振り向けばツライ、ツライ下山の階段。
で、振り向けばツライ、ツライ下山の階段。
宮島(厳島)・弥山 あまりにツラかったので、今日は山辺の古路を散策。
あまりにツラかったので、今日は山辺の古路を散策。
宮島(厳島)・弥山 久しぶりに雑踏に揉まれることなく、静かでエエです。
久しぶりに雑踏に揉まれることなく、静かでエエです。
宮島(厳島)・弥山 こんな甍も…風情があります。
こんな甍も…風情があります。
宮島(厳島)・弥山 五重の塔と千畳閣。 
ここまですれ違う人も少なく良い景色が得られます。
五重の塔と千畳閣。 ここまですれ違う人も少なく良い景色が得られます。
宮島(厳島)・弥山 茶屋前の龍ぜんの松。
ガイドの方のお話…ちょっと聞き耳を…。
龍髭の松と言って、樹齢200余り。今は四代目の方が手入れをされているようですが、それは右下の元近くで、真ん中辺りからは職人さんがお手入れ。比較になりませんがシルバー人材なら2万程度らしいです…が、なんと7×万もかかっているようです。
ちゃんと鑑賞料の箱に感謝して鑑賞料入れましょうね。
茶屋前の龍ぜんの松。 ガイドの方のお話…ちょっと聞き耳を…。 龍髭の松と言って、樹齢200余り。今は四代目の方が手入れをされているようですが、それは右下の元近くで、真ん中辺りからは職人さんがお手入れ。比較になりませんがシルバー人材なら2万程度らしいです…が、なんと7×万もかかっているようです。 ちゃんと鑑賞料の箱に感謝して鑑賞料入れましょうね。
宮島(厳島)・弥山 千畳閣の廊下、立派です。
千畳閣の廊下、立派です。
宮島(厳島)・弥山 改めてよく見たら、素晴らしい建造物ですね。
上部の造りの積み上げは、周南辺りで見た酒蔵と似たところがあります。
改めてよく見たら、素晴らしい建造物ですね。 上部の造りの積み上げは、周南辺りで見た酒蔵と似たところがあります。
宮島(厳島)・弥山 で、どうしても一度は行きたいと駄々をこねる相方にねじ伏せられてあなご飯。
なんかミシュランガイドに載ったとか。
とても素敵なお店の女性に、「普段よりとてもお客様は少ないので…」の一言で、
外で待つこと1時間、中で待つこと1時間…
で、食べ終わるのに10分!…タイムコスパが悪いような…😅
で、どうしても一度は行きたいと駄々をこねる相方にねじ伏せられてあなご飯。 なんかミシュランガイドに載ったとか。 とても素敵なお店の女性に、「普段よりとてもお客様は少ないので…」の一言で、 外で待つこと1時間、中で待つこと1時間… で、食べ終わるのに10分!…タイムコスパが悪いような…😅
宮島(厳島)・弥山 待ってる時間にちょっとだけ、パワースポットへ。
昔はこんなに派手に飾ってはなかったのですが…。
待ってる時間にちょっとだけ、パワースポットへ。 昔はこんなに派手に飾ってはなかったのですが…。
宮島(厳島)・弥山 やっと待ちに待ったミシュランテイスト?
う〜ん  でも牡蠣は食べられんのに…😨
やっと待ちに待ったミシュランテイスト? う〜ん でも牡蠣は食べられんのに…😨
宮島(厳島)・弥山 で、食後はホント何十年ぶりの廻廊へ。
で、食後はホント何十年ぶりの廻廊へ。
宮島(厳島)・弥山 潮が満ち始めてきました。
潮が満ち始めてきました。
宮島(厳島)・弥山 能舞台です。
潮が満ちると、また違った風情でしょう。
能舞台です。 潮が満ちると、また違った風情でしょう。
宮島(厳島)・弥山 達筆なご朱印も頂きました。
5月にお詣りすると、何か良いことがあるかも…。
達筆なご朱印も頂きました。 5月にお詣りすると、何か良いことがあるかも…。
宮島(厳島)・弥山 廻廊から出て、鳥居を眺めながら浜でひと休み。
廻廊から出て、鳥居を眺めながら浜でひと休み。
宮島(厳島)・弥山 ここまでお付き合いしたにもかかわらず、ご褒美の前にちょっと多宝塔へより道。
桜の季節は素敵でしょう。
ここまでお付き合いしたにもかかわらず、ご褒美の前にちょっと多宝塔へより道。 桜の季節は素敵でしょう。
宮島(厳島)・弥山 で、ついでにアセビ道と桃林(もんばやし)。
ここもアセビと桜の季節は綺麗です。
昔は桃が植えてあったようです。なので桃林。
で、ついでにアセビ道と桃林(もんばやし)。 ここもアセビと桜の季節は綺麗です。 昔は桃が植えてあったようです。なので桃林。
宮島(厳島)・弥山 さらにより道。 もみじ饅頭。
いつもは弥山に登り、酒盛前に大聖院から降りたところにあるこちらで美味しいもみじ饅頭を頂きます。
今日もまた…デザートは別腹らしい…。
さらにより道。 もみじ饅頭。 いつもは弥山に登り、酒盛前に大聖院から降りたところにあるこちらで美味しいもみじ饅頭を頂きます。 今日もまた…デザートは別腹らしい…。
宮島(厳島)・弥山 で、ようやくご褒美‼️
で、ようやくご褒美‼️
宮島(厳島)・弥山 でもお腹いっぱいで、苦しい〜。
でもお腹いっぱいで、苦しい〜。
宮島(厳島)・弥山 なのでここはスルーパスしましたとさ。
お腹に苦しい1日でした…。
なのでここはスルーパスしましたとさ。 お腹に苦しい1日でした…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。