岩殿山〜稚児落しで、スマートアウトドアウォッチ

2016.04.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
49
距離
7.4 km
のぼり / くだり
619 / 622 m

活動詳細

すべて見る

JRの駅から歩いていける便利な低山ということで初めて行ってみました。 ちょっとした鎖場もあり、稚児落しの切り立つ岩崖の上でお昼も食べられる、楽しいルートじゃないですか。 久しぶりなので軽めの山行でしたが、山らしさを十二分に満喫できました〜。 道中、カシオのSmart Outdoor Watch WSD-F10を使ってきましたので、参考にどうぞ。 動画に上げた、手首を上げるだけで時刻表示からYAMAPの地図表示になるのが、サイコーに便利です! 撮影の都合上、動きがちょっとオーバーですが、実際は自然に腕を持ち上げるだけで大丈夫ですよ。 (モノクロ液晶モードからカメラにおさめる角度にしようとしたら、ちょっと苦労しました)

百蔵山・扇山・権現山 JR大月駅を出て、線路沿いからすぐ見える岩殿山
JR大月駅を出て、線路沿いからすぐ見える岩殿山
百蔵山・扇山・権現山 岩殿城は、「真田丸」の初回で、武田勝頼が小山田信茂に裏切られた場所です
岩殿城は、「真田丸」の初回で、武田勝頼が小山田信茂に裏切られた場所です
百蔵山・扇山・権現山 手元でいつでも地図と軌跡が見えるのはめっちゃ便利ですよ!
手元でいつでも地図と軌跡が見えるのはめっちゃ便利ですよ!
百蔵山・扇山・権現山 春霞でぼんやりしているけど、富士山が見えました。
春霞でぼんやりしているけど、富士山が見えました。
百蔵山・扇山・権現山 山頂は城跡になっています。ここまでは石段が整備されており、観光地という感じ
山頂は城跡になっています。ここまでは石段が整備されており、観光地という感じ
百蔵山・扇山・権現山 町並みや富士山がいい眺め!
町並みや富士山がいい眺め!
百蔵山・扇山・権現山 「常に画面表示」をオフで、使わない時はモノクロ液晶の時刻表示になります。腕を上げるとカラーになります(動画もあるのでどうぞ)
「常に画面表示」をオフで、使わない時はモノクロ液晶の時刻表示になります。腕を上げるとカラーになります(動画もあるのでどうぞ)
百蔵山・扇山・権現山 ここからは山道っぽくなります
ここからは山道っぽくなります
百蔵山・扇山・権現山 なかなか本格的な鎖場が2箇所くらいありました。楽しい〜。(怖い人は巻き道もありますよ)
なかなか本格的な鎖場が2箇所くらいありました。楽しい〜。(怖い人は巻き道もありますよ)
百蔵山・扇山・権現山 今日のハイライト、「稚児落し」という物騒な名の断崖絶壁です!頂上の木の間に2人の人影あるのわかります?それくらいのスケールなんです
今日のハイライト、「稚児落し」という物騒な名の断崖絶壁です!頂上の木の間に2人の人影あるのわかります?それくらいのスケールなんです
百蔵山・扇山・権現山 稚児落しのてっぺんから、来た道を振り返る。真ん中奥が岩殿山、そこから尾根を渡ってきました
稚児落しのてっぺんから、来た道を振り返る。真ん中奥が岩殿山、そこから尾根を渡ってきました
百蔵山・扇山・権現山 「OK Google タイマー3分」と話しかければ、カップラーメンの待ち時間も測れますw
「OK Google タイマー3分」と話しかければ、カップラーメンの待ち時間も測れますw
百蔵山・扇山・権現山 んー、絶景を見ながらのカップヌードルはおいしい〜。
んー、絶景を見ながらのカップヌードルはおいしい〜。
百蔵山・扇山・権現山 稚児落しから降りて、駅までは車道を30分くらい歩きます
稚児落しから降りて、駅までは車道を30分くらい歩きます
百蔵山・扇山・権現山 わかりづらい住宅地の道も、「大月駅までナビ」と話しかけてルート案内すればらくちんです。
わかりづらい住宅地の道も、「大月駅までナビ」と話しかけてルート案内すればらくちんです。
百蔵山・扇山・権現山 帰りの電車で、時計の電池は8割残っていました。(スマホは行き帰りにネットしすぎて減ってしまいましたw)
帰りの電車で、時計の電池は8割残っていました。(スマホは行き帰りにネットしすぎて減ってしまいましたw)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。