雪不足で山歩き🎿初めての臥龍山

2019.01.14(月) 日帰り

DAY 1

今回は、単身赴任先で午前中の仕事のあとに時間が空いたので、山歩きに出かけてみました⛰️ 本当はせっかくなので、普段行くことの少ない近くのスキーに行きたいところでしたが、広島県北部のどのスキー場も雪不足で一部営業の状態😓 逆に山は歩きやすそうなので、前々から行きたかったけど、ある事件がらみでしばらく行きにくくなっていた西中国山地の臥龍山へ🐌 初めてなのでナビで登山口を探して、邪魔にならない場所へ車を止めて出発準備にかかるも、アラレが降ってきてちょっとがっかり😓 約1時間で山頂には行けるはずなので、天気が悪くなるようならピストンにするつもりでスタート🐌 年末来の雪もさすがに少なくなってきており、登山道も雪が無くなっている場所やクラストしていて踏み抜くようなところがあり、やや歩きにくい🐾 しかし、雪霊水というわき水がある林道終点までは、なだらかな斜面が続きハイキング向きの登山道でした🐨 林道終点からはやや急登になりますが一登りで山頂へ🔺 山頂は標柱の埋まり具合からすると70~80センチくらいの積雪がありました❄️ 下山路は同じ道では味気ないので、聖湖キャンプ場側の踏み跡に従ってみることにして、持ってきたスノーシューを装着🎵 先行する踏み跡はかなり雪にはまりながらの前進で苦労された様子ですが、スノーシューが威力を発揮してくれました🎶 山頂からやや進むとまだ雪が少なく藪が出てきたため、踏み跡も登山道を外れて右斜面へずれていくのでそれに従ってみましたが、踏み跡の方はここからスキーになってます😅 様子のわからない山でスキーの跡に付いていくのは危険なので、ヤマップの地図と位置情報をたよりに登山道を探し、目印を発見してそれに沿って進むことにしました😉 林道の登山口に出てからは林道を歩いて車を止めた場所までしっかり歩かせていただきました🐌 夕暮れに向けて少し天気も良くなってきて満足な山歩きができました✨