夏沢鉱泉。アイスギャラリー✨

2019.01.13(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
3 時間 16
距離
4.4 km
のぼり / くだり
623 / 451 m
22
3 41
DAY 2
合計時間
6 時間 8
休憩時間
3 時間 45
距離
4.0 km
のぼり / くだり
415 / 579 m
3 57
19

活動詳細

すべて見る

山の会の活動で夏沢鉱泉に1泊。アイスギャラリー(氷瀑)を楽しんできました? 夏沢鉱泉宿泊だと送迎もあってとてもラクチン。おまけに温泉♨️や美味しい食事も楽しんで満足満足(笑) アイスクライミングの方はというと、なかなか進歩しませんが、今回は秘密兵器を投入‼️やっぱり道具は重要ですねぇ。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) G14 買ってしまった💦
この後、モノポイントに付け替えました。
G14 買ってしまった💦 この後、モノポイントに付け替えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉との分岐から夏沢鉱泉の送迎車に乗せていただきます(乗車できるのは桜平まで、その先は歩きになりますが、荷物は運んでもらえます)。
唐沢鉱泉との分岐から夏沢鉱泉の送迎車に乗せていただきます(乗車できるのは桜平まで、その先は歩きになりますが、荷物は運んでもらえます)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桜平から歩いて25分、夏沢鉱泉に到着。
桜平から歩いて25分、夏沢鉱泉に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉で身支度を整えたりお昼を食べてから出発。
峰の松目の尾根沿いにある氷瀑(アイスギャラリー)を目指します。
夏沢鉱泉で身支度を整えたりお昼を食べてから出発。 峰の松目の尾根沿いにある氷瀑(アイスギャラリー)を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道から離れアイスギャラリーG4に向かいます。
登山道から離れアイスギャラリーG4に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リーダーのボディビレーで登ってます。
リーダーのボディビレーで登ってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1日目のメインは後ろの氷瀑(G4?)。
例年ならもう少し発達しているようですが、僕には十分過ぎ(笑)
1日目のメインは後ろの氷瀑(G4?)。 例年ならもう少し発達しているようですが、僕には十分過ぎ(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先輩、登ってます。
先輩、登ってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トップロープでしか登れないので、リーダーがつくってくれた支点が頼り。
トップロープでしか登れないので、リーダーがつくってくれた支点が頼り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リーダー登ってます。
リーダー登ってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 僕は下降中の写真のみ。
僕は下降中の写真のみ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山。夏沢鉱泉に帰ります。
下山。夏沢鉱泉に帰ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉の晩ご飯。猪鍋…。お肉は1人2、3切れかな?(笑)
夏沢鉱泉の晩ご飯。猪鍋…。お肉は1人2、3切れかな?(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほかのおかずも充実🤤
ほかのおかずも充実🤤
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 10日前に立寄り入浴してますが、やっぱり泊まりは違うね。山小屋で温泉♨️に入れる幸せ😍
21:00就寝💤だけど、24時間電気が使えて、スマホの充電にも困りません。ここは旅館か?
(本年8湯目)
10日前に立寄り入浴してますが、やっぱり泊まりは違うね。山小屋で温泉♨️に入れる幸せ😍 21:00就寝💤だけど、24時間電気が使えて、スマホの充電にも困りません。ここは旅館か? (本年8湯目)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨日は21:00に寝たから夜が長かった。もうこれ以上、眠れません(笑)
で、朝ご飯も美味しくいただきました🙏
昨日は21:00に寝たから夜が長かった。もうこれ以上、眠れません(笑) で、朝ご飯も美味しくいただきました🙏
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日も良い天気☀️
出発前、小屋前から北アルプスがキレイに見えました。
今日も良い天気☀️ 出発前、小屋前から北アルプスがキレイに見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は、昨日と違う氷瀑を目指します。
今日は、昨日と違う氷瀑を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨日とは明らかに規模が違う‼️立派な氷瀑(G3?)が目の前に。
昨日とは明らかに規模が違う‼️立派な氷瀑(G3?)が目の前に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) うーん。これを登るのか。
うーん。これを登るのか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 準備中。
準備中。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リーダーがロープを掛けてくれます。
リーダーがロープを掛けてくれます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ボーゼンと眺める。
ボーゼンと眺める。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まっすぐ登りたいけど、ユルめな方に進んでしまう💦
怖いし、手足がプルプルするし、時間をかけてようやく登り切りました。今日は2本登って許してもらいました。
まっすぐ登りたいけど、ユルめな方に進んでしまう💦 怖いし、手足がプルプルするし、時間をかけてようやく登り切りました。今日は2本登って許してもらいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 氷瀑の上からの景色。
右側に蓼科山。奥には北アルプスの白馬岳あたりが見えていましたが、雲が掛かってしまいました。
氷瀑の上からの景色。 右側に蓼科山。奥には北アルプスの白馬岳あたりが見えていましたが、雲が掛かってしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 僕らと入れ替わりで神奈川の女性だけのチームが登ります。皆さん洗練されてるし、カッコいい😍
都会のヒトは違うなぁ。
僕らと入れ替わりで神奈川の女性だけのチームが登ります。皆さん洗練されてるし、カッコいい😍 都会のヒトは違うなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山。
下山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉に戻ってお昼ご飯。
11日振りにラーメン1,000円 いただきました🙏
多分、今まで最も食べた小屋ラー🍜です。
夏沢鉱泉に戻ってお昼ご飯。 11日振りにラーメン1,000円 いただきました🙏 多分、今まで最も食べた小屋ラー🍜です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 宿泊者は翌日の入浴が無料。
もちろんいただきました。
宿泊者は翌日の入浴が無料。 もちろんいただきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おまけ。
メルモは床屋さんに行ってきました。
おまけ。 メルモは床屋さんに行ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。