ますきーさんと京都トレイル(第2区間)。

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間 31
距離
24.3 km
のぼり / くだり
1691 / 1509 m
19
4
9
4
27
1 6
1 27
7
28
34
24
1 8
1

活動詳細

すべて見る

ますきーさんが、takemariさんにロングトレイルの楽しさを知っていただくべく始めたこの企画。 第2回の今回もご一緒させていただきました。 「ぐるっと京都トレイル比叡山大会」に準拠した銀閣寺から鞍馬までのコースです。 当初はニノ瀬まで行く予定でしたが、居酒屋が開店する時間になったので、タイムアップ。 ハイキングは鞍馬で切り上げて酒場に直行しました。 第1回とは異なって、華やかな女性ヤマッパーの参加もあり、takemariさんはご満悦の様子。 さてさてどうなりますことやら。

京都一周トレイル 出町柳からスタートです。
ミキティ🍋さん、なおこさん、柿ピーさん初めまして!
出町柳からスタートです。 ミキティ🍋さん、なおこさん、柿ピーさん初めまして!
京都一周トレイル 京都トレイルに合流するため、まずは銀閣寺方面へ歩きます。
京都トレイルに合流するため、まずは銀閣寺方面へ歩きます。
京都一周トレイル 北白川から京都トレイルに入り、さっそく登ります。
最初のピーク、瓜生山です。
北白川から京都トレイルに入り、さっそく登ります。 最初のピーク、瓜生山です。
京都一周トレイル 音羽川までくると、さあいよいよ比叡山を登るぞ!
って身が引き締まります。
音羽川までくると、さあいよいよ比叡山を登るぞ! って身が引き締まります。
京都一周トレイル 西山方面の眺望。
絵になる男、ディーン。
西山方面の眺望。 絵になる男、ディーン。
京都一周トレイル 叡山ケーブルの駅手前。
猛烈な倒木のあとです。四明岳方面へ向かうルートは全く通れなくなってました。
叡山ケーブルの駅手前。 猛烈な倒木のあとです。四明岳方面へ向かうルートは全く通れなくなってました。
京都一周トレイル ようやくケーブル駅に到着。
現在は冬季運休中です。
ようやくケーブル駅に到着。 現在は冬季運休中です。
京都一周トレイル ロープウエイ駅前の広場でお昼ご飯。
北山の奥の方は雪化粧です。

あ、手前にある白い輪っかは、かわらけ投げのターゲット。
ロープウエイ駅前の広場でお昼ご飯。 北山の奥の方は雪化粧です。 あ、手前にある白い輪っかは、かわらけ投げのターゲット。
京都一周トレイル 旧スキー場あたりまでくると、雪がちらほら。
ここのところ暖かかったので、ほとんど溶けてました。
旧スキー場あたりまでくると、雪がちらほら。 ここのところ暖かかったので、ほとんど溶けてました。
京都一周トレイル 蓬莱山がとってもキレイに見えました(^^)
蓬莱山がとってもキレイに見えました(^^)
京都一周トレイル 奥比叡ドライブウエイの脇を歩いていると、伊吹山が見えました(^^)
奥比叡ドライブウエイの脇を歩いていると、伊吹山が見えました(^^)
京都一周トレイル 玉体杉の前で休憩。
本日のメインイベントの登り坂に備えます。
玉体杉の前で休憩。 本日のメインイベントの登り坂に備えます。
京都一周トレイル 横高山をガーッと登り、
横高山をガーッと登り、
京都一周トレイル 水井山もガーッと登ると、汗だく。
気持ちがいい(^^)
水井山もガーッと登ると、汗だく。 気持ちがいい(^^)
京都一周トレイル 大原に下りてきたら良い青空!
金毘羅山、翠黛山、焼杉山。
いわゆる大原三山です。好きな山たち。
大原に下りてきたら良い青空! 金毘羅山、翠黛山、焼杉山。 いわゆる大原三山です。好きな山たち。
京都一周トレイル 静原までやってきました。北から眺める箕ノ裏ヶ岳。
ここまでくれば、残る難所は薬王坂(やっこうざか)のみです。
静原までやってきました。北から眺める箕ノ裏ヶ岳。 ここまでくれば、残る難所は薬王坂(やっこうざか)のみです。
京都一周トレイル 道標が引っこ抜かれてる。。。
って仰天してたら、林道工事のためにちょっと移動してたみたいです。
道標が引っこ抜かれてる。。。 って仰天してたら、林道工事のためにちょっと移動してたみたいです。
京都一周トレイル 薬王坂を登り中。バカみたいな坂です。
薬王坂を登り中。バカみたいな坂です。
京都一周トレイル 薬王坂登り終わり。クレイジーな坂です。
薬王坂登り終わり。クレイジーな坂です。
京都一周トレイル ゴールの鞍馬駅に到着!
さあ酒だ!(^^)
ゴールの鞍馬駅に到着! さあ酒だ!(^^)
京都一周トレイル 出町柳に帰りまーす。
出町柳に帰りまーす。
京都一周トレイル かんぱーい(^^)
よう飲んだわ~。
かんぱーい(^^) よう飲んだわ~。
京都一周トレイル 柿ピーさん。
なんやねん、このマスク(^^;
通報されまっせ。
柿ピーさん。 なんやねん、このマスク(^^; 通報されまっせ。
京都一周トレイル こんなに楽しそうな顔してるのに、まともに記憶がないってのが・・・
お恥ずかしいし、もったいない。。。
こんなに楽しそうな顔してるのに、まともに記憶がないってのが・・・ お恥ずかしいし、もったいない。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。