同居人はひま、時々、山のうえ。【城山→経小屋山】

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 48
距離
7.4 km
のぼり / くだり
722 / 716 m
23
37
1 32
2 26

活動詳細

すべて見る

清々しいほどピーカンだった日曜日。 せっかくの登山日和を逃したと悔やみつつ、 それでも登る月曜日。

経小屋山 大野浦駅からスタート!
右に聳えるのが最初に登る城山🏯⛰
大野浦駅からスタート! 右に聳えるのが最初に登る城山🏯⛰
経小屋山 駅の近くにあるのでついでに寄ってみた。
塩屋公園の端っこ、三等三角点 沖山(3.5m)。
駅の近くにあるのでついでに寄ってみた。 塩屋公園の端っこ、三等三角点 沖山(3.5m)。
経小屋山 広島岩国道路の高架をくぐる
広島岩国道路の高架をくぐる
経小屋山 砂防ダムの脇が登山口です
砂防ダムの脇が登山口です
経小屋山 こんな感じの道。地味に傾斜がキツいところ多し。
こんな感じの道。地味に傾斜がキツいところ多し。
経小屋山 めっちゃシダってる
めっちゃシダってる
経小屋山 山頂直前はかなりの急登。トラロープあり。
山頂直前はかなりの急登。トラロープあり。
経小屋山 頂上部の尾根に巨岩が鎮座しとる
頂上部の尾根に巨岩が鎮座しとる
経小屋山 ちょいと寄り道
ちょいと寄り道
経小屋山 あちこちに巨岩がゴロゴロしてます
あちこちに巨岩がゴロゴロしてます
経小屋山 山頂へ向けた道に復帰してもなおゴロゴロ
山頂へ向けた道に復帰してもなおゴロゴロ
経小屋山 どういうバランスで乗っかってるんだろう
どういうバランスで乗っかってるんだろう
経小屋山 城山(じょうやま)に登頂 \( ̄^ ̄)/
先客はビール飲んでる地元在住のおじいさん。
このあたりは何度も登っているとのこと。
「けど、年取ると膝にくるけぇやってられんよ」
城山(じょうやま)に登頂 \( ̄^ ̄)/ 先客はビール飲んでる地元在住のおじいさん。 このあたりは何度も登っているとのこと。 「けど、年取ると膝にくるけぇやってられんよ」
経小屋山 四等三角点 城山(265.6m)。
その名のとおり、この山は山城跡でもあります。
四等三角点 城山(265.6m)。 その名のとおり、この山は山城跡でもあります。
経小屋山 山頂からの景色はこんな感じ。
いいことはいいけど、いまひとつ。
山頂からの景色はこんな感じ。 いいことはいいけど、いまひとつ。
経小屋山 そのかわり、少し下った岩場からの景色は抜群!
海に浮かんだ牡蠣の筏が広島らしい。
そのかわり、少し下った岩場からの景色は抜群! 海に浮かんだ牡蠣の筏が広島らしい。
経小屋山 先ほどの城山・経小屋山分岐を越えて西へ。
肥満体質検出ゲートを発見。
自分は・・・無事通過できましたよ、もちろん。
先ほどの城山・経小屋山分岐を越えて西へ。 肥満体質検出ゲートを発見。 自分は・・・無事通過できましたよ、もちろん。
経小屋山 ひたすらシダ
ひたすらシダ
経小屋山 ところどころ展望が開けて心のオアシスに
ところどころ展望が開けて心のオアシスに
経小屋山 やっぱりシダ
やっぱりシダ
経小屋山 ここの岩からはさらに景色よさそう!
ここの岩からはさらに景色よさそう!
経小屋山 よかった!
よかった!
経小屋山 向かいの城山は露岩がすごいな
向かいの城山は露岩がすごいな
経小屋山 めちゃ暖かい🌴☀️
めちゃ暖かい🌴☀️
経小屋山 俺「今日のパートナーはクラりんです!」
クラりん「ク・ラ・リ・オ・ン💢」
俺「今日のパートナーはクラりんです!」 クラりん「ク・ラ・リ・オ・ン💢」
経小屋山 糖分補給💕
糖分補給💕
経小屋山 シダ漕ぎパラダイス
シダ漕ぎパラダイス
経小屋山 260m峰のあたりも当然シダ
260m峰のあたりも当然シダ
経小屋山 なんの実だろう?🍒
なんの実だろう?🍒
経小屋山 目の前のアレが経小屋山です
目の前のアレが経小屋山です
経小屋山 鞍部にて。右斜め前へ進むと妹背の滝方面。
経小屋山はこのまままっすぐ。
鞍部にて。右斜め前へ進むと妹背の滝方面。 経小屋山はこのまままっすぐ。
経小屋山 しばらくは緩やかな登り
しばらくは緩やかな登り
経小屋山 ここからかなりの急登。
つづら折りで高度を稼ぐ。
ここからかなりの急登。 つづら折りで高度を稼ぐ。
経小屋山 傾斜、伝わるかな?
傾斜、伝わるかな?
経小屋山 そろそろシダに飽きてきたでしょ?
大丈夫、自分もそうでした。
そろそろシダに飽きてきたでしょ? 大丈夫、自分もそうでした。
経小屋山 このコース唯一のトラロープ
このコース唯一のトラロープ
経小屋山 一枚岩を登るぜよ!
一枚岩を登るぜよ!
経小屋山 登った先には階段が現れた。
本日初の手の入った道。
登った先には階段が現れた。 本日初の手の入った道。
経小屋山 宮浜温泉コースと合流、こちらは右👉
宮浜温泉コースと合流、こちらは右👉
経小屋山 急に快適路となった( ̄∀ ̄)
急に快適路となった( ̄∀ ̄)
経小屋山 この分岐も右👉
この分岐も右👉
経小屋山 「展望最良」か。気になるやんけ。
「展望最良」か。気になるやんけ。
経小屋山 車道と合流、またまた右👉
(※経小屋山は車で登頂できます)
車道と合流、またまた右👉 (※経小屋山は車で登頂できます)
経小屋山 「景色最良!」か。
そんなに煽られると行きたくなるじゃん!
「景色最良!」か。 そんなに煽られると行きたくなるじゃん!
経小屋山 山頂部は森林公園として思いっきり人の手が入ってます。シダ天国だった道中との落差よ(•́ω•̀
山頂部は森林公園として思いっきり人の手が入ってます。シダ天国だった道中との落差よ(•́ω•̀
経小屋山 展望ないけど大きめな東屋あり
展望ないけど大きめな東屋あり
経小屋山 広場を抜け、経小屋山(きょうごやさん)に登頂!
・・・実は、登る前まで「けごややま」と読んでた^ ^;
呉市の警固屋(けごや)と無意識に混同したらしい
広場を抜け、経小屋山(きょうごやさん)に登頂! ・・・実は、登る前まで「けごややま」と読んでた^ ^; 呉市の警固屋(けごや)と無意識に混同したらしい
経小屋山 二等三角点 経小屋山(596.6m)と しがない男
二等三角点 経小屋山(596.6m)と しがない男
経小屋山 クラりん「山頂極めた ^._.^ฅ」
クラりん「山頂極めた ^._.^ฅ」
経小屋山 本日のBGMは御庭つみき(CV:大久保瑠美)『ツンネコのワルツ』。違うアニメのだけどクラりんにはぴったりな曲かと。
本日のBGMは御庭つみき(CV:大久保瑠美)『ツンネコのワルツ』。違うアニメのだけどクラりんにはぴったりな曲かと。
経小屋山 山頂部の広場からチラッと見える景色はこちら
山頂部の広場からチラッと見える景色はこちら
経小屋山 あの、展望最良!景色最良!な東屋へ移動🚶‍♂️
(南展望台休憩所)
あの、展望最良!景色最良!な東屋へ移動🚶‍♂️ (南展望台休憩所)
経小屋山 たしかに最良!!(*⁰▿⁰*)
たしかに最良!!(*⁰▿⁰*)
経小屋山 北東方向。広島市街地は三角州に浮かぶ。
北東方向。広島市街地は三角州に浮かぶ。
経小屋山 東方向。宮島の門前町。鳥居も見えるね⛩
東方向。宮島の門前町。鳥居も見えるね⛩
経小屋山 南東方向。宮島南端から遥か四国の松山を望む。
南東方向。宮島南端から遥か四国の松山を望む。
経小屋山 重なる島影が絵画のよう
重なる島影が絵画のよう
経小屋山 さらにズームアップ。
奥の奥、右の山影は日本三百名山の三本杭かな?
さらにズームアップ。 奥の奥、右の山影は日本三百名山の三本杭かな?
経小屋山 ちょっと左(北方向)へ向いてみる
ちょっと左(北方向)へ向いてみる
経小屋山 ズームした先、こちらも奥にうっすらと山影が。
四国百名山の中津明神山とか天狗ノ森かな?
ズームした先、こちらも奥にうっすらと山影が。 四国百名山の中津明神山とか天狗ノ森かな?
経小屋山 南方向。大竹から岩国へ続く臨海工場群。
南方向。大竹から岩国へ続く臨海工場群。
経小屋山 パノラマ、ド━━━━━(゚д゚)━━━━━ン!!!!!
宮島の全景ばっちり見えてる✨👌
パノラマ、ド━━━━━(゚д゚)━━━━━ン!!!!! 宮島の全景ばっちり見えてる✨👌
経小屋山 昼ごはん(15時)はチーズソースのパスタ🍝
昼ごはん(15時)はチーズソースのパスタ🍝
経小屋山 ~クラりんを添えて~
~クラりんを添えて~
経小屋山 クラりん「・・・今なら撮ってもいいぞ」
クラりん「・・・今なら撮ってもいいぞ」
経小屋山 ひゃっほおおおおおおおおいっっ!!! \(゜∀。)/
ひゃっほおおおおおおおおいっっ!!! \(゜∀。)/
経小屋山 新しい試み『一緒に写り込む』
新しい試み『一緒に写り込む』
経小屋山 セトナイカイは今日も平和です
セトナイカイは今日も平和です
経小屋山 十二分に景色を楽しみました(o・ω´・o)b
十二分に景色を楽しみました(o・ω´・o)b
経小屋山 冬の果実🍎
冬の果実🍎
経小屋山 下山開始。西の尾根の宮浜温泉ルートと東の尾根の岩滝新道ルートの二択。展望台は後者上にあるので、そのまま下ることにした。
下山開始。西の尾根の宮浜温泉ルートと東の尾根の岩滝新道ルートの二択。展望台は後者上にあるので、そのまま下ることにした。
経小屋山 ここは左。標識の「急」の文字に一抹の不安。
ここは左。標識の「急」の文字に一抹の不安。
経小屋山 ヤバい、傾斜がヤバい((((;゚Д゚)))))))
写真じゃ伝わりづらいけど・・・
ヤバい、傾斜がヤバい((((;゚Д゚))))))) 写真じゃ伝わりづらいけど・・・
経小屋山 踏み跡はしっかりしてるけど傾斜がヤバい
踏み跡はしっかりしてるけど傾斜がヤバい
経小屋山 つづら折りになってる訳でもなく、
急斜面をひたすら直登(下ってるけど)
つづら折りになってる訳でもなく、 急斜面をひたすら直登(下ってるけど)
経小屋山 景色が開けてるのが唯一の救い
景色が開けてるのが唯一の救い
経小屋山 癒されるなぁ
癒されるなぁ
経小屋山 巨大な露岩がゴロゴロ
巨大な露岩がゴロゴロ
経小屋山 道にもゴロゴロ
道にもゴロゴロ
経小屋山 急斜面に加え、土壌は風化した花崗岩=真砂土だからむっちゃ滑る。慎重に、慎重に。
急斜面に加え、土壌は風化した花崗岩=真砂土だからむっちゃ滑る。慎重に、慎重に。
経小屋山 家に帰って分県登山ガイドを確認してみたら、この岩滝新道ルートは「急な下りのため利用しない方がよい」だって。だよね。
家に帰って分県登山ガイドを確認してみたら、この岩滝新道ルートは「急な下りのため利用しない方がよい」だって。だよね。
経小屋山 左の岩場は展望よさそう。登ってみた。
左の岩場は展望よさそう。登ってみた。
経小屋山 これから下る道を確認(`・ω・´)✨
これから下る道を確認(`・ω・´)✨
経小屋山 あちらの尾根が宮浜温泉ルート
あちらの尾根が宮浜温泉ルート
経小屋山 こりゃ圧巻だ!
こりゃ圧巻だ!
経小屋山 広島岩国道路からもよく見えるので、
通るたびに気になってたんです、これ
広島岩国道路からもよく見えるので、 通るたびに気になってたんです、これ
経小屋山 だいぶ下りてきた
だいぶ下りてきた
経小屋山 陽は確実に傾いてきてる
陽は確実に傾いてきてる
経小屋山 だんだん道幅が広くなってきた。歩きやすい。
だんだん道幅が広くなってきた。歩きやすい。
経小屋山 枯れてる沢とぶつかった
枯れてる沢とぶつかった
経小屋山 ここからはさっきまでが嘘のように緩やかに。
しかも道幅がさらに広く。
ここからはさっきまでが嘘のように緩やかに。 しかも道幅がさらに広く。
経小屋山 なんか不自然に広いとこへ出た
なんか不自然に広いとこへ出た
経小屋山 写真では分かりにくいけど、右手前の斜面はコの字に垂直に掘れている。おそらく、昔はここに建物があったのだろう。
写真では分かりにくいけど、右手前の斜面はコの字に垂直に掘れている。おそらく、昔はここに建物があったのだろう。
経小屋山 足元には支柱跡と思われる溝があった。
これらから、神社跡だと思われる。
足元には支柱跡と思われる溝があった。 これらから、神社跡だと思われる。
経小屋山 謎の放置バスタブ×2🛁🛁
謎の放置バスタブ×2🛁🛁
経小屋山 民家跡。人里は近い。
民家跡。人里は近い。
経小屋山 ようやく山道を抜けた!
ようやく山道を抜けた!
経小屋山 あとは車道歩き。歩きやすくて謝謝。
あとは車道歩き。歩きやすくて謝謝。
経小屋山 広島岩国道路の高架にさしかかる
広島岩国道路の高架にさしかかる
経小屋山 その角を左に行けば宮浜温泉ルート。
こっちから下ればよかったと悔やむ。
されど後悔先に立たず。
その角を左に行けば宮浜温泉ルート。 こっちから下ればよかったと悔やむ。 されど後悔先に立たず。
経小屋山 広島岩国道路を走ってると目につく「ざんねんさん橋」。インパクトある名前でしょ?その名の由来は、近くにある残念社。一見滑稽に聞こえるけど、実は幕末の悲劇が生んだ名前なのです。また今度レポしたいな。
広島岩国道路を走ってると目につく「ざんねんさん橋」。インパクトある名前でしょ?その名の由来は、近くにある残念社。一見滑稽に聞こえるけど、実は幕末の悲劇が生んだ名前なのです。また今度レポしたいな。
経小屋山 ここが宮浜温泉の源泉。もともと別の場所に源泉があったけど、枯渇してきたので、平成5年に新たに掘削したのだそう。
ここが宮浜温泉の源泉。もともと別の場所に源泉があったけど、枯渇してきたので、平成5年に新たに掘削したのだそう。
経小屋山 単純弱放射能温泉、低張性弱アルカリ性低温泉。
泉温25.0℃。ただただぬるい。
単純弱放射能温泉、低張性弱アルカリ性低温泉。 泉温25.0℃。ただただぬるい。
経小屋山 ここはちょっとした旅館街。右の宿はミシュランガイド広島2018で5レッドパビリオン(5つ星+)。
ここはちょっとした旅館街。右の宿はミシュランガイド広島2018で5レッドパビリオン(5つ星+)。
経小屋山 公園の山茶花が美しすぎて
公園の山茶花が美しすぎて
経小屋山 最終目的地までもうすぐ
最終目的地までもうすぐ
経小屋山 案内板にて。全然知られてないけど、かなりえげつない被害があったんだね。
案内板にて。全然知られてないけど、かなりえげつない被害があったんだね。
経小屋山 残念社の謂れはこれです
残念社の謂れはこれです
経小屋山 一週間ぶりにべにまんさくの湯でリラックス♨️
お疲れっした(-ω-)ノシ
一週間ぶりにべにまんさくの湯でリラックス♨️ お疲れっした(-ω-)ノシ

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。