ヒカリイシから天狗塚へ。地蔵の頭への直登尾根を歩いてみた!

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 50
休憩時間
2 時間 54
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1312 / 1309 m
7
4 5
18
1 22
28
1 55
23

活動詳細

すべて見る

しばっちさんが歩いた地蔵の頭への直登尾根。ずっと気になっていたので歩きに行ってきました。 この尾根、前は笹だらけでとても歩けなかった!らしい。 今では悲しいことに笹も無くなり見張らしもよく歩きやすくなってステキな尾根へと変身を遂げていました。 雪はなく、いざりへの登りは雪がとけてびしょびしょ。滑りまくって泥まみれ……💨 稜線は雪があるもののよく踏まれている。 今のところ危険性もないので使わせてもらう。凍ってる箇所もあるけどアイゼンは必要ない。 お亀の小屋のところも雪は少く問題なく下れました。 カンカケのトラロープ張ってあるところ今日一番の凍結箇所。嫌な感じで凍ってる。 こちらもアイゼンは使用しなくても通過できました。 四国はただでさえアイゼンの出番が少ないのに今年は使うことがあるんだろうか。。。 この尾根、本当にステキでまた歩きたいというかいざり向けて歩くのならこれからはここを行くことにする。 驚いたのは綱附新道に入った途端にテープだらけだったということ。久しぶりに歩いてビックリ。 これは、迷う人いない!というくらいのマーキング。。。 一瞬、剥がしてやろうかと思うくらいの数でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。