四王寺さん(大野城) 城門めぐり

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:17

距離

15.3km

のぼり

915m

くだり

915m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
53
距離
15.3 km
のぼり / くだり
915 / 915 m
3 46
1 31
23
44
1 2

活動詳細

すべて見る

今回は本文、キャプションとも長めです。 内容にあまり興味の無い方は、するーっと、読み飛ばしてくださいm(_ _)m。 最近テレビで紹介されたこともあり、いつもの四王寺さんにもちょっとだけ注目が集まっているようです。 ちょっとうれしい、わたしです(*⌒▽⌒*)。 今日も、地図やカメラを片手に回られる方、オサレなカップルや親子連れなど多数お見かけしました。 平日の宝満山くらいの人出はあったかも。。 ところで四王寺さんには山城の防御のために、幾つかの城門が設けられていたようです。 現在分かっているものは 太宰府市側に 水城口城門 坂本口城門 観世音寺口城門 大宰府口城門 原口城門 宇美町側に 小石垣城門 北石垣城門 宇美口城門 クロガネ岩城門 の、計9つです。 今回は、これらを廻ることにしました。 太宰府市側のわかりづらいところは、先日市役所の文化財課の方に親切に教えていただきました。 宇美口城門は現場から県民の森センターに電話でお尋ねするという、今日もまた奥の手を使ってしまった的な感じですが。。 皆様のおかげで、9つなんとか廻ることができました。 クーネルさんも、わたしの勝手に入ったスイッチにお付き合い頂き、ありがとね。 九州歴史資料館発行の 大宰府史跡ガイドブック2 特別史跡 大野城跡 より屯水の写真と四王寺さんの地図をお借りしました。

四王寺山・大城山・大原山 今日廻る9つの城門は、ここです。通常の土塁ぐるりでなく、大石垣や北石垣など、石垣経由のぐるりです。
今日廻る9つの城門は、ここです。通常の土塁ぐるりでなく、大石垣や北石垣など、石垣経由のぐるりです。
四王寺山・大城山・大原山 いつもと違う道を通ったら、神社あった。
いつもと違う道を通ったら、神社あった。
四王寺山・大城山・大原山 四王寺さんの土塁は、水城や前畑遺跡や基肄城(基山)などと繋いで、大きくぐるりと大宰府を守っていたかもと。なので、今日は、水城から登ります。
四王寺さんの土塁は、水城や前畑遺跡や基肄城(基山)などと繋いで、大きくぐるりと大宰府を守っていたかもと。なので、今日は、水城から登ります。
四王寺山・大城山・大原山 目の前も水城。当時水城の両側は水田だったそうです。現在この場所は春はれんげ、秋はコスモスがきれいです😊
目の前も水城。当時水城の両側は水田だったそうです。現在この場所は春はれんげ、秋はコスモスがきれいです😊
四王寺山・大城山・大原山 さて、ここから登ります。今日の登りは長いぞぉ😅
さて、ここから登ります。今日の登りは長いぞぉ😅
四王寺山・大城山・大原山 最近こういう石碑❓がいちいち気になる。
最近こういう石碑❓がいちいち気になる。
四王寺山・大城山・大原山 水城の更に先に、小水城というのが点々あります。
水城の更に先に、小水城というのが点々あります。
四王寺山・大城山・大原山 緑がこんもり固まってるところが、小水城です。
緑がこんもり固まってるところが、小水城です。
四王寺山・大城山・大原山 抹茶色に見える。お麩菓子に見える。
『一茶』というおばあちゃんちで出てきそうな、お麩菓子の抹茶色だけど青海苔味のが好きです。でも一袋買うとすぐ湿るので、買えません😢
抹茶色に見える。お麩菓子に見える。 『一茶』というおばあちゃんちで出てきそうな、お麩菓子の抹茶色だけど青海苔味のが好きです。でも一袋買うとすぐ湿るので、買えません😢
四王寺山・大城山・大原山 これ。5つくらいずつ入ってたら買えるのに。。
これ。5つくらいずつ入ってたら買えるのに。。
四王寺山・大城山・大原山 オサレなドアのハンドルのようです。もしくはカステラボールのようです。
オサレなドアのハンドルのようです。もしくはカステラボールのようです。
四王寺山・大城山・大原山 明るくなったね。
明るくなったね。
四王寺山・大城山・大原山 このルート、結構傾斜がキツく長いことを忘れていた。更にアップ&ダウンを繰り返すのでした。。
登りはじめなのに、すでに後悔😔
このルート、結構傾斜がキツく長いことを忘れていた。更にアップ&ダウンを繰り返すのでした。。 登りはじめなのに、すでに後悔😔
四王寺山・大城山・大原山 突然出てきたピンクのテープ、実際は進行方向右手にあります。
他に見当たらないけど、突然現れた。後で調べたら、釈迦堂の地図上で道の途切れたところから直登したあたり。例の道ここか❓
突然出てきたピンクのテープ、実際は進行方向右手にあります。 他に見当たらないけど、突然現れた。後で調べたら、釈迦堂の地図上で道の途切れたところから直登したあたり。例の道ここか❓
四王寺山・大城山・大原山 で、ここが1つめ。水城口城門です。
で、ここが1つめ。水城口城門です。
四王寺山・大城山・大原山 こんな石があって
こんな石があって
四王寺山・大城山・大原山 ここに門があったようです。
ここに門があったようです。
四王寺山・大城山・大原山 ここ。
ここ。
四王寺山・大城山・大原山 だそうです。
だそうです。
四王寺山・大城山・大原山 ほんとは時計回りの予定でしたが、一番わかりづらいところが最後になってしまうので、急遽半時計回りに変更。ランチの場所探して東屋上がったら、なぜかスクーターいました。。お昼ごはんはもう少しお預け。
ほんとは時計回りの予定でしたが、一番わかりづらいところが最後になってしまうので、急遽半時計回りに変更。ランチの場所探して東屋上がったら、なぜかスクーターいました。。お昼ごはんはもう少しお預け。
四王寺山・大城山・大原山 空にはいい雲でてます。
空にはいい雲でてます。
四王寺山・大城山・大原山 で、ここから少し下ります。
で、ここから少し下ります。
四王寺山・大城山・大原山 肝心なものは見つからないけどキョロキョロしてたら、ぽふぽふ🍄がたくさんあった。
肝心なものは見つからないけどキョロキョロしてたら、ぽふぽふ🍄がたくさんあった。
四王寺山・大城山・大原山 ここでもない。
ここでもない。
四王寺山・大城山・大原山 小さな菌類と思われるのも、あった。こんぺいとうより小さいです。
小さな菌類と思われるのも、あった。こんぺいとうより小さいです。
四王寺山・大城山・大原山 何度も上がったり下りたり。
何度も上がったり下りたり。
四王寺山・大城山・大原山 今日見つからなければ、コンプリートしないので、諦めて通ったことないルートとか歩こうかなと思いつつ、もう少し下りてみたら。。
今日見つからなければ、コンプリートしないので、諦めて通ったことないルートとか歩こうかなと思いつつ、もう少し下りてみたら。。
四王寺山・大城山・大原山 こんなのがあるあたりに。。
こんなのがあるあたりに。。
四王寺山・大城山・大原山 あれっ❓❓
あれっ❓❓
四王寺山・大城山・大原山 あった❗❗🎉🎉🎉
あったよぉー😭探したよぉ😭
2つめ、坂本口城門です。
今まで坂本口のルートはすごく通ってて、石碑は気が付いてたけど、これには気が付かなかった。
これを探すのに20分以上かかった。
あった❗❗🎉🎉🎉 あったよぉー😭探したよぉ😭 2つめ、坂本口城門です。 今まで坂本口のルートはすごく通ってて、石碑は気が付いてたけど、これには気が付かなかった。 これを探すのに20分以上かかった。
四王寺山・大城山・大原山 ここからが本日イチバン楽しいルート🎵
このロープの向こう(もちろん立ち入り禁止は入ってませんよ)
ここからが本日イチバン楽しいルート🎵 このロープの向こう(もちろん立ち入り禁止は入ってませんよ)
四王寺山・大城山・大原山 激下りぃ~😁
激下りぃ~😁
四王寺山・大城山・大原山 クーネルさん激下り中。
クーネルさん激下り中。
四王寺山・大城山・大原山 クーネルさんを探せ①
クーネルさんを探せ①
四王寺山・大城山・大原山 クーネルさんを探せ②
クーネルさんを探せ②
四王寺山・大城山・大原山 で、大石垣の上を通過して。。
で、大石垣の上を通過して。。
四王寺山・大城山・大原山 激登りぃ~😁
激登りぃ~😁
四王寺山・大城山・大原山 通せんぼもくぐり抜けて。
通せんぼもくぐり抜けて。
四王寺山・大城山・大原山 登ると、なだらかな尾根道に。
登ると、なだらかな尾根道に。
四王寺山・大城山・大原山 で、岩屋城跡へは右ですが直進。
で、岩屋城跡へは右ですが直進。
四王寺山・大城山・大原山 この向こう。夏に通ると、悲しいくらいクモの巣にヤラレマス。
この向こう。夏に通ると、悲しいくらいクモの巣にヤラレマス。
四王寺山・大城山・大原山 前方の凹み。
前方の凹み。
四王寺山・大城山・大原山 この奥が、3つめ観世音寺口城門です。奥の方にロープ張って入れないようになってます。
わかりづらいです。特に標記はありません。市役所の文化財課の方に確認しましたので、場所は間違いないです。
この奥が、3つめ観世音寺口城門です。奥の方にロープ張って入れないようになってます。 わかりづらいです。特に標記はありません。市役所の文化財課の方に確認しましたので、場所は間違いないです。
四王寺山・大城山・大原山 土塁に上がりお気に入りの東屋でお昼ごはん。日差しあまりなくなって、ちょっと寒い。
土塁に上がりお気に入りの東屋でお昼ごはん。日差しあまりなくなって、ちょっと寒い。
四王寺山・大城山・大原山 いい空だなぁ。しかし今日の土塁は多くの方が歩いてます。
ピクニックやハイキングとも異なる出で立ちの方も多数。
いい空だなぁ。しかし今日の土塁は多くの方が歩いてます。 ピクニックやハイキングとも異なる出で立ちの方も多数。
四王寺山・大城山・大原山 で、お次。ここをぐんと下ります。お日様ほこほこ。ここで食べても良かったねぇ。
で、お次。ここをぐんと下ります。お日様ほこほこ。ここで食べても良かったねぇ。
四王寺山・大城山・大原山 こちらは案内がしっかり。
こちらは案内がしっかり。
四王寺山・大城山・大原山 4つめ、大宰府口城門です。
4つめ、大宰府口城門です。
四王寺山・大城山・大原山 坂本口のと同じ形かな❓
坂本口のと同じ形かな❓
四王寺山・大城山・大原山 石垣も立派にあります。
石垣も立派にあります。
四王寺山・大城山・大原山 この案内には、まだ城門は4つとなってます。現在9つ。今後も増えることがあるのかな❓
この案内には、まだ城門は4つとなってます。現在9つ。今後も増えることがあるのかな❓
四王寺山・大城山・大原山 こちらから土塁に戻ります。
こちらから土塁に戻ります。
四王寺山・大城山・大原山 今頃になって、看板にもちょっと目を通してみたりする。
今頃になって、看板にもちょっと目を通してみたりする。
四王寺山・大城山・大原山 正しくピクニックな感じのみなさん。いいお天気で、いいですねぇ。
正しくピクニックな感じのみなさん。いいお天気で、いいですねぇ。
四王寺山・大城山・大原山 で、こちら。5つめ原口城門です。災害復旧事業で出土したそうです。こちらも特に標記はありません。今までただの土砂崩れを留めてるところだと思ってた。。
で、こちら。5つめ原口城門です。災害復旧事業で出土したそうです。こちらも特に標記はありません。今までただの土砂崩れを留めてるところだと思ってた。。
四王寺山・大城山・大原山 お久しぶりの、大原山。15番観音さん、ご無沙汰しております。今日はよろしくお見守りください。
お久しぶりの、大原山。15番観音さん、ご無沙汰しております。今日はよろしくお見守りください。
四王寺山・大城山・大原山 今日はこちらへ曲がります。
今日はこちらへ曲がります。
四王寺山・大城山・大原山 この看板好き💚
この看板好き💚
四王寺山・大城山・大原山 こちら6つめ、小石垣城門
こちら6つめ、小石垣城門
四王寺山・大城山・大原山 小石垣城門は、『太宰府旧蹟全図 北図』に基づいて後から発掘されたそうです。
実はわたしはその地図を見て、写しを手に入れたことから、スイッチが入ったのでした。
小石垣城門は、『太宰府旧蹟全図 北図』に基づいて後から発掘されたそうです。 実はわたしはその地図を見て、写しを手に入れたことから、スイッチが入ったのでした。
四王寺山・大城山・大原山 お日様きらきら。昨日の雨で少し水が増えてるかも。
お日様きらきら。昨日の雨で少し水が増えてるかも。
四王寺山・大城山・大原山 ここには案内ありました。7つめ、北石垣城門。
ここには案内ありました。7つめ、北石垣城門。
四王寺山・大城山・大原山 こちらも災害の影響で、露出したということなのでしょうか。。
こちらも災害の影響で、露出したということなのでしょうか。。
四王寺山・大城山・大原山 北石垣さんです。
北石垣さんです。
四王寺山・大城山・大原山 さて、百間石垣にきました。道路側、石垣側行きつ戻りつしましたが、それらしい案内も形跡もありません。県民の森センターに電話をかけて尋ねようと思いましたが、📶がありません。
さて、百間石垣にきました。道路側、石垣側行きつ戻りつしましたが、それらしい案内も形跡もありません。県民の森センターに電話をかけて尋ねようと思いましたが、📶がありません。
四王寺山・大城山・大原山 上に上がればつながるハズと、ツルツルする道をいくらかのぼり📶1本のところでロープに捕まったままお尋ね。現地には何にもないそう。場所は大体この下のあたりということで8つめ宇美口城門。
礎石(唐居敷)はセンターにあると。
上に上がればつながるハズと、ツルツルする道をいくらかのぼり📶1本のところでロープに捕まったままお尋ね。現地には何にもないそう。場所は大体この下のあたりということで8つめ宇美口城門。 礎石(唐居敷)はセンターにあると。
四王寺山・大城山・大原山 なんだか残念なので、百間石垣についての案内を。
なんだか残念なので、百間石垣についての案内を。
四王寺山・大城山・大原山 ちょっと霞んでるけど、頭巾山と三郡山がすぐ隣りにみえます。
ちょっと霞んでるけど、頭巾山と三郡山がすぐ隣りにみえます。
四王寺山・大城山・大原山 ここもちょっと土塁からそれるのでわかりづらい。9つめ、クロガネ岩城門です。
件の地図を基に、発掘されたそうです。
ここもちょっと土塁からそれるのでわかりづらい。9つめ、クロガネ岩城門です。 件の地図を基に、発掘されたそうです。
四王寺山・大城山・大原山 これかな❓と思う石と、クーネルさん。
これかな❓と思う石と、クーネルさん。
四王寺山・大城山・大原山 屯水。一度もいったことありません。水門ということで石垣繋がりなのか、ルート上にあって見てない場所。目指してみる。
屯水。一度もいったことありません。水門ということで石垣繋がりなのか、ルート上にあって見てない場所。目指してみる。
四王寺山・大城山・大原山 この⤴はなんなのか❓
この⤴はなんなのか❓
四王寺山・大城山・大原山 どうやらここらしいが、よくわからない。
どうやらここらしいが、よくわからない。
四王寺山・大城山・大原山 本よりお借りしました。水門が暗渠になってたそうです。崩壊しちゃってるのかな❓
本よりお借りしました。水門が暗渠になってたそうです。崩壊しちゃってるのかな❓
四王寺山・大城山・大原山 毘沙門天さんの横の鳥居。本日は素通り、お許し下され。
で、見られなかったものを見にセンターへ下りる。登り返しとなるが致し方ない。
毘沙門天さんの横の鳥居。本日は素通り、お許し下され。 で、見られなかったものを見にセンターへ下りる。登り返しとなるが致し方ない。
四王寺山・大城山・大原山 で、こちらが宇美口城門の礎石です。
で、こちらが宇美口城門の礎石です。
四王寺山・大城山・大原山 だそうです。
ここまで下りてきて良かったなぁ。
勝手にご褒美で、自販機ココア飲んでみた。
だそうです。 ここまで下りてきて良かったなぁ。 勝手にご褒美で、自販機ココア飲んでみた。
四王寺山・大城山・大原山 土塁への戻り道、フレッシュそうなつちぐり見つけた。
土塁への戻り道、フレッシュそうなつちぐり見つけた。
四王寺山・大城山・大原山 日が落ちるのも、まもなくです。
日が落ちるのも、まもなくです。
四王寺山・大城山・大原山 が、ここを下りたら。
が、ここを下りたら。
四王寺山・大城山・大原山 3つめの観世音寺口城門の下からの気配をクーネルさんにも見せたくなり、途中ちょっと逸れる。
3つめの観世音寺口城門の下からの気配をクーネルさんにも見せたくなり、途中ちょっと逸れる。
四王寺山・大城山・大原山 さて、ほんとに下山しようね。
焼き鳥妄想をしながら下りるが、立ち寄れそうなところに店はないという哀しい結論に。
さて、ほんとに下山しようね。 焼き鳥妄想をしながら下りるが、立ち寄れそうなところに店はないという哀しい結論に。
四王寺山・大城山・大原山 今日は一日中、お世話になりました。ありがとうございます。
今日は一日中、お世話になりました。ありがとうございます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。