クルッと一周 比叡山~長等山~如意ヶ嶽

2019.01.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:57

距離

28.9km

のぼり

1453m

くだり

1453m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
12
距離
28.9 km
のぼり / くだり
1453 / 1453 m
19
9
14
32
1
36
15
25
13
43
20
26
24

活動詳細

すべて見る

今日はたっぷり時間があります。 20㎞くらいは山歩きを楽しめるでしょうか? 北の山は雪が心配なので、今の装備で可能な計画を立てる。 今日のミッションは 比叡山は雲母坂からケーブル比叡駅まで休憩しない。 三井寺~長等山~如意ヶ嶽のコースを確認。 以上。 雲母坂スタートのコースは何度も登っていますが、登りの連続にペースを乱すことが多かった。 自分なりのペースを守り呼吸を整え、立ち止まらずに登りきる。「休憩無し」やってみたら出来ました。 1年前は6㎞のウォーキングでもゼィゼィ言ってましたから。(笑) 電車に乗っている間はYAMAPを「一時停止」していました。活動データの経路はあのようになるんですね。 三井寺からのコースでは遠回りをしたり、 寄り道をしたり、わざとアドベンチャーなコースを歩いたり、好き放題でした。たっぷり楽しめました。 長等山の山頂は「?」でしたが、また調べて見たいと思います。 山の楽しみでお腹いっぱいになり、クルッと一周も出来て大満足でした。

比叡山・横高山・梶山 スタート。今日は16時まで目一杯山歩き!
スタート。今日は16時まで目一杯山歩き!
比叡山・横高山・梶山 詩仙堂、八大神社、狸谷不動尊、圓光寺などがこのあたりに。
詩仙堂、八大神社、狸谷不動尊、圓光寺などがこのあたりに。
比叡山・横高山・梶山 圓光寺。彼方にこれから登る比叡山が見えます。
圓光寺。彼方にこれから登る比叡山が見えます。
比叡山・横高山・梶山 武田薬品の農園か薬草園。一般人は入れません。
武田薬品の農園か薬草園。一般人は入れません。
比叡山・横高山・梶山 曼殊院。ここまでもけっこうな坂道。
曼殊院。ここまでもけっこうな坂道。
比叡山・横高山・梶山 雲母坂から登ります。
雲母坂から登ります。
比叡山・横高山・梶山 ここを通過するとスイッチが入ります。
ここを通過するとスイッチが入ります。
比叡山・横高山・梶山 登山口。ここからケーブル比叡駅までは足を止めずに登る。
登山口。ここからケーブル比叡駅までは足を止めずに登る。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル比叡駅に到着。やっと小休止。
ケーブル比叡駅に到着。やっと小休止。
比叡山・横高山・梶山 駅広場から。ここまでは雪は無い。
駅広場から。ここまでは雪は無い。
比叡山・横高山・梶山 徐々に道にも雪が!
徐々に道にも雪が!
比叡山・横高山・梶山 踏み心地はバリバリとしています。
踏み心地はバリバリとしています。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂へ向けて下る前の広場。
根本中堂へ向けて下る前の広場。
比叡山・横高山・梶山 ビューポイント。琵琶湖大橋が見えます。
ビューポイント。琵琶湖大橋が見えます。
比叡山・横高山・梶山 だいぶ降りてきました。大津市街が近くに見えます。
だいぶ降りてきました。大津市街が近くに見えます。
比叡山・横高山・梶山 ここからは舗装道路。
ここからは舗装道路。
比叡山・横高山・梶山 ここから三井寺駅まで電車で移動。
ここから三井寺駅まで電車で移動。
比叡山・横高山・梶山 美しい車体の京阪電車。
美しい車体の京阪電車。
比叡山・横高山・梶山 あっという間に三井寺駅に、三井寺を目指す。
あっという間に三井寺駅に、三井寺を目指す。
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖疎水の水門のようです。
琵琶湖疎水の水門のようです。
比叡山・横高山・梶山 ここが琵琶湖疎水のスタート地点?
ここが琵琶湖疎水のスタート地点?
比叡山・横高山・梶山 三井寺に到着。「山に入るために通過したい」と告げて拝観料を免除していただきました。まっすぐ進む。
三井寺に到着。「山に入るために通過したい」と告げて拝観料を免除していただきました。まっすぐ進む。
比叡山・横高山・梶山 林道のような登山口。
林道のような登山口。
比叡山・横高山・梶山 整備されています。
整備されています。
比叡山・横高山・梶山 道標もしっかりしています。
道標もしっかりしています。
比叡山・横高山・梶山 なに?
なに?
比叡山・横高山・梶山 突然現れる謎の施設!
突然現れる謎の施設!
比叡山・横高山・梶山 長等山に到着。キレイにされています。
長等山に到着。キレイにされています。
比叡山・横高山・梶山 ビューポイント。
ビューポイント。
比叡山・横高山・梶山 三井寺の境内のようです。
三角点はありませんでした。
三井寺の境内のようです。 三角点はありませんでした。
比叡山・横高山・梶山 山頂に鉄塔が、音羽山かな?
山頂に鉄塔が、音羽山かな?
比叡山・横高山・梶山 如意ヶ嶽に向かう。途中でYAMAPに三角点の表示が?寄り道してみます。
如意ヶ嶽に向かう。途中でYAMAPに三角点の表示が?寄り道してみます。
比叡山・横高山・梶山 皇子山CC沿いに進むと、三角点がありました!
皇子山CC沿いに進むと、三角点がありました!
比叡山・横高山・梶山 ここの眺めも悪くない。
ここの眺めも悪くない。
比叡山・横高山・梶山 長等山370.3mとあります。ここが長等山のピークでしょうか。
長等山370.3mとあります。ここが長等山のピークでしょうか。
比叡山・横高山・梶山 この鉄塔の下から舗装道路を進みました。
この鉄塔の下から舗装道路を進みました。
比叡山・横高山・梶山 なに?
なに?
比叡山・横高山・梶山 少し遠回りして如意ヶ嶽に到着。
少し遠回りして如意ヶ嶽に到着。
比叡山・横高山・梶山 大文字山山頂を通過、もうお腹いっぱいなのですぐに降ります
大文字山山頂を通過、もうお腹いっぱいなのですぐに降ります
比叡山・横高山・梶山 降りてきました。ホッとします。
降りてきました。ホッとします。
比叡山・横高山・梶山 後はスタート地点のバス停まで平坦な舗装路を進むだけ。
後はスタート地点のバス停まで平坦な舗装路を進むだけ。
比叡山・横高山・梶山 ゴール🏁   一周してきました。
ゴール🏁 一周してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。