こんな時間に。。。いってもいいですか(*´ω`*)・・・(岩竹山)

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
5
距離
3.4 km
のぼり / くだり
234 / 234 m
11
22
15
6

活動詳細

すべて見る

『いわたけやま』です。国東半島山ガイドNo.31.32に載ってる山です。岩竹山しか山頂標識見ませんでした。 天念寺(鬼会の里)のチョイ手前にある駐車場をご利用ください。キレイなトイレ完備です。 鬼会の里でお蕎麦を食べてたらスタート時間遅くなりました。 ともが歩いているからとチョチョチョイと登れるものではありませんので早いスタートをお勧めします。ちゃんと下調べをして地図を持っている師匠と一緒です。 登り始めてすぐ進行方向に磨崖仏があったような柵が見えますがこれは無視して赤テープ通りに踏みあとを進みましょう。少々荒れた植林帯をほぼまっすぐ登っていくと大きな岩がドーンと座っています。この岩の左側に回って倒木を避けながら登ります。右手に尾根と空が見えてきます。どこからか右手に見える尾根にとりつくのでしょうが、テープを見逃したのでとにかくまっすぐ尾根に上がりました。それでも眺めを求めて長岩屋の辺りは通っていますので参考にしてください。 地籍調査のピンクテープや鹿食害防止のネットに作業用のピンクテープが紛らわしく感じました。割と新しい赤テープがついていますのでこれを目印に進みました。迷いやすいところにはピンクテープをピラピラさせて足しておきました。 ここも初めてさんやビギナーさんが行くには時間たっぷりで地図を持って下調べをしてからにしましょうね。尾根歩きだけと思っていましたが別の集落へ降りていくような作業道がいくつかありますよ。景色もそんなに変わらずです。どうぞ、迷子になりませんように。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。