倉岳山・二十六夜山 & 高柄山(山梨百名山×3)

2019.01.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 11
休憩時間
0
距離
23.0 km
のぼり / くだり
2040 / 1863 m
37
17
12
18
12
6
2
30
1 4
37
9
3
18
6
6
19
7

活動詳細

すべて見る

成人の日は天気が良さそうだったので、またまた富士山を眺めに行ってきました。 快晴の休日に山梨百名山を3座も廻ったのに、誰にも会わない静かな山歩きになりました。

倉岳山・高畑山・九鬼山 二十六夜山登山口の観光スポーツ広場駐車場に車を止めてスタートします。
二十六夜山登山口の観光スポーツ広場駐車場に車を止めてスタートします。
倉岳山・高畑山・九鬼山 道路を横断して反対側の矢平山コースの登山口から先ずは倉岳山を目指します。
道路を横断して反対側の矢平山コースの登山口から先ずは倉岳山を目指します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここから登山道です。
ここから登山道です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 間違って沢沿いを進んでしまい、道がなくなったので崖を登って登山道に復帰しました。
間違って沢沿いを進んでしまい、道がなくなったので崖を登って登山道に復帰しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 朝陽が射して暖かくなってきました。
朝陽が射して暖かくなってきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 立野峠に到着しました。
立野峠に到着しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山に進みます。
倉岳山に進みます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 意外と急登です。
意外と急登です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 先ずは本日1座目の山梨百名山、倉岳山山頂に到着しました。
先ずは本日1座目の山梨百名山、倉岳山山頂に到着しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 今日も富士山は絶好調です。
今日も富士山は絶好調です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 秀麗富嶽十二景の表示盤と富士山。
秀麗富嶽十二景の表示盤と富士山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山梨百名山の標柱。
山梨百名山の標柱。
倉岳山・高畑山・九鬼山 二等三角点。
二等三角点。
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士山。
富士山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ちょっとアップで。
ちょっとアップで。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大月方面も快晴です。
大月方面も快晴です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 百蔵山かな。
百蔵山かな。
倉岳山・高畑山・九鬼山 中央線の鉄橋をちょうど電車が通過していきました。
中央線の鉄橋をちょうど電車が通過していきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 次の高畑山に向かいます。
次の高畑山に向かいます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 穴路峠まで150m以上下りまた登り返します。
穴路峠まで150m以上下りまた登り返します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 天神山は通過します。
天神山は通過します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 そこそこ急登です。
そこそこ急登です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山の山頂に到着しました。
高畑山の山頂に到着しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 秀麗富嶽十二景高畑山山頂です。
秀麗富嶽十二景高畑山山頂です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 
富士山。
富士山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 
富士山。
富士山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂をアップで。
山頂をアップで。
倉岳山・高畑山・九鬼山 秀麗富嶽十二景の看板と富士山。
秀麗富嶽十二景の看板と富士山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 雛鶴峠に向かいます。
雛鶴峠に向かいます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 枝の間から南アルプスが見え隠れしています。
枝の間から南アルプスが見え隠れしています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 雛鶴峠までの登山道は、若干不明瞭な所もありますがピンクテープもありますし迷うことはなさそうです。
雛鶴峠までの登山道は、若干不明瞭な所もありますがピンクテープもありますし迷うことはなさそうです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大ダビ山は通過します。
大ダビ山は通過します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高岩の表示がありましたが、周りに岩らしいものはありませんでした。
高岩の表示がありましたが、周りに岩らしいものはありませんでした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 眼下にリニア中央新幹線車両基地が見えてきました。
眼下にリニア中央新幹線車両基地が見えてきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 鳳凰三山。
鳳凰三山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士山はだんだんと山に隠れてきてしまいました。
富士山はだんだんと山に隠れてきてしまいました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 雛鶴峠に到着しました。赤鞍ヶ岳方向に進みます。
雛鶴峠に到着しました。赤鞍ヶ岳方向に進みます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 南アルプス方面。北岳から甲斐駒ヶ岳が見えています。
南アルプス方面。北岳から甲斐駒ヶ岳が見えています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 数は少ないですが氷華も見られました。
数は少ないですが氷華も見られました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 日向舟を通過します。
日向舟を通過します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここでようやく棚の入山の表示が出てきました。
ここでようやく棚の入山の表示が出てきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 思っていた以上のアップダウンの繰り返しで足に疲労がたまってきました。
思っていた以上のアップダウンの繰り返しで足に疲労がたまってきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ミヤマシキミの赤い実。
ミヤマシキミの赤い実。
倉岳山・高畑山・九鬼山 サンショ平に到着しました。赤鞍ヶ岳も気になりますが今日は行きません。
サンショ平に到着しました。赤鞍ヶ岳も気になりますが今日は行きません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 標高が1000mを越えると日陰には雪が残っていましたが通行には影響ありませんでした。
標高が1000mを越えると日陰には雪が残っていましたが通行には影響ありませんでした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 棚の入山に到着しました。標高1117mは本日の最高地点です。
棚の入山に到着しました。標高1117mは本日の最高地点です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 崩落箇所で展望が開けました。先ほど歩いてきた倉岳山と高畑山が見えています。
崩落箇所で展望が開けました。先ほど歩いてきた倉岳山と高畑山が見えています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 二十六夜山への分岐を見落としてしばらく進んでしまいましたが、登り返すのが大変なので分岐までは戻らず、途中でショートカットして進みます。
二十六夜山への分岐を見落としてしばらく進んでしまいましたが、登り返すのが大変なので分岐までは戻らず、途中でショートカットして進みます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 もうすぐ二十六夜山山頂です。
もうすぐ二十六夜山山頂です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 本日2座目の山梨百名山、二十六夜山山頂に到着しました。ここで昼食にします。
本日2座目の山梨百名山、二十六夜山山頂に到着しました。ここで昼食にします。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山梨百名山の標柱。
山梨百名山の標柱。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂から少し下ると二十六夜塔がありました。
山頂から少し下ると二十六夜塔がありました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 駐車場まで激下りです。
駐車場まで激下りです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 東屋を通過します。
東屋を通過します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 キャンプ場を過ぎると駐車場まではもう少しです。
キャンプ場を過ぎると駐車場まではもう少しです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 観光スポーツ広場の駐車場に戻ってきました。予定より早く戻ってこれたのでもう1座行ってみることにしました。
観光スポーツ広場の駐車場に戻ってきました。予定より早く戻ってこれたのでもう1座行ってみることにしました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 車で大地峠トンネルに移動して高柄山を目指します。
車で大地峠トンネルに移動して高柄山を目指します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 トンネルが通行止めなのでトンネル横から登り始めます。
トンネルが通行止めなのでトンネル横から登り始めます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 結構登りました。
結構登りました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大地峠を通過します。
大地峠を通過します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 一旦道路に下ります。トンネルが通れればここまでここまでは車で来られそうです。
一旦道路に下ります。トンネルが通れればここまでここまでは車で来られそうです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 道路を横断して登山道を進みます。
道路を横断して登山道を進みます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 何回かアップダウンを繰り返します。
何回かアップダウンを繰り返します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 千足峠に到着しました。高柄山まではもう少しです。
千足峠に到着しました。高柄山まではもう少しです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 本日3座目の山梨百名山、高柄山の山頂に到着しました。
本日3座目の山梨百名山、高柄山の山頂に到着しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山梨百名山の標柱。
山梨百名山の標柱。
倉岳山・高畑山・九鬼山 小さな祠に小さな鳥居が祀られていました。しかし書かれている文字は高柄ではなく高塚でした。
小さな祠に小さな鳥居が祀られていました。しかし書かれている文字は高柄ではなく高塚でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 上野原方面。
上野原方面。
倉岳山・高畑山・九鬼山 川をアップで。
川をアップで。
倉岳山・高畑山・九鬼山 帰りもアップダウンの繰り返しです。
帰りもアップダウンの繰り返しです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倒木は最近処理されたようで、通行には支障ありませんでした。
倒木は最近処理されたようで、通行には支障ありませんでした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 往路は右の崖の上を歩きましたが、疲れたので復路は道路を歩いて帰ります。
往路は右の崖の上を歩きましたが、疲れたので復路は道路を歩いて帰ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 こちら側からは通行止めではないようです。
こちら側からは通行止めではないようです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 トンネルを抜ければゴールです。
トンネルを抜ければゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。