【わんげるッ!】高束山(都城市吉之元町 423m)

2019.01.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
7
距離
3.0 km
のぼり / くだり
151 / 150 m
38
19

活動詳細

すべて見る

昨年の大晦日に、時間切れで登る事が出来なかった「高束山」を、かぁくんがひぃくんに代わって、登りました。(詳細は「板川内山」参照→ https://yamap.com/activities/2906430) トレッキング自体は、然程難しいところは無かったのですが(45分で山頂到着)、林道で禁止要件の立て札が、複数箇所設置されてあり、物ものしい雰囲気の中で、歩きました。逆に林の中にいた時が、心が安らぎました。何処か異風な雰囲気を、感じた山でしたね。 HP……★★★☆☆ 林道歩きが、かッたるかッたな。坂は大したことなかッたけどな。 MP……★☆☆☆☆ 途中の笹ヤブは、そンなでもねぇが……。ナンだろ? 最後まで油断ならなかったな。イノシシ? いや、それ以上の。 AP……★★★☆☆ アップした画像通りに行けば、間違うことはないハズだ。Y字路から先は未舗装路だが、ファミリーカーでもよゆうだぞ。 RP……★★★☆☆ 林道は、コンクリが少しあっただけで、ほぼ未舗装。林の急坂は、土が崩れやすいから、ケガしないようにな。 SP……★★★☆☆ スタート地点と笹藪地帯で、高千穂峰や霧島連山が、ハッキリと見れるぞ。なに? てっぺん? ……もういい加減、オイラにスゲ〜景色を、360度パノラマで見れる山、マジ頼むぞ! TP……★★★☆☆ 笹藪に入ったとこのトゲトゲ、マジで気付かなかったな。帰りの時にそこから右に避けて、ヤブこぎしながら四叉路に着いたな。

都城市 県道31号線から、はざま牧場 系列農場の看板がある分岐点を、曲がります。
県道31号線から、はざま牧場 系列農場の看板がある分岐点を、曲がります。
都城市 橋を渡ると、Y字路に着きます。右に進みます。
橋を渡ると、Y字路に着きます。右に進みます。
都城市 駐車スペースがあります。必ず右側の轍の部分に、駐めてください。
駐車スペースがあります。必ず右側の轍の部分に、駐めてください。
都城市 かぁ「よっしゃ、オイラが次の山にイッテQすッから! ひぃくんは休ンでな。」

ひぃ「え……いいの?」

かぁ「おめえ、前のピストン(スタートから目的地まで、同じルートを往復すること)で、まだ疲れが取れてねぇだろ? だから、任せときなッて!」
かぁ「よっしゃ、オイラが次の山にイッテQすッから! ひぃくんは休ンでな。」 ひぃ「え……いいの?」 かぁ「おめえ、前のピストン(スタートから目的地まで、同じルートを往復すること)で、まだ疲れが取れてねぇだろ? だから、任せときなッて!」
都城市 かぁ「さッてとッ……行くとすッかな。」
かぁ「さッてとッ……行くとすッかな。」
都城市 高束山スタートしました。まずは先程通った、Y字路があった方に向かい、右に曲がる道があるので、そこに進みます。
高束山スタートしました。まずは先程通った、Y字路があった方に向かい、右に曲がる道があるので、そこに進みます。
都城市 未舗装路の平坦な林道を、900メートルほど歩きます。
未舗装路の平坦な林道を、900メートルほど歩きます。
都城市 3方向に、道が分かれています。ある方のブログの経路を見ると、左の方に行ったみたいなので、そちらにしました。
3方向に、道が分かれています。ある方のブログの経路を見ると、左の方に行ったみたいなので、そちらにしました。
都城市 泥濘があり、あまり路面が良くなかったですね。
泥濘があり、あまり路面が良くなかったですね。
都城市 分岐点の真ん中に、立て札がありました。

かぁ「なになに……『関係者以外の立ち入りを禁ず。』ナンだッてえ!!? これッて…どッちともダメなのかよ!?」

かぁくん……イヤな予感がする。何も言わずに引き返そう。
分岐点の真ん中に、立て札がありました。 かぁ「なになに……『関係者以外の立ち入りを禁ず。』ナンだッてえ!!? これッて…どッちともダメなのかよ!?」 かぁくん……イヤな予感がする。何も言わずに引き返そう。
都城市 四叉路地点に、戻って来ました。今度は赤矢印の藪地帯に、入りました。
四叉路地点に、戻って来ました。今度は赤矢印の藪地帯に、入りました。
都城市 入って早々、突起物の枝にやられました。

かぁ「ちッッ! 左足をやられた! 別のところで気を張ってるから、コイツの方まで、気が回せねえッ!!」
入って早々、突起物の枝にやられました。 かぁ「ちッッ! 左足をやられた! 別のところで気を張ってるから、コイツの方まで、気が回せねえッ!!」
都城市 笹薮を掻き分け、ようやく林に入れました。

かぁ「良かッた。トゲトゲはアレだけだッたな。」
笹薮を掻き分け、ようやく林に入れました。 かぁ「良かッた。トゲトゲはアレだけだッたな。」
都城市 かつて伐採作業があったのか、段重ねのような構図になってました。とくに決められた所は無く、自由度が高かったです。倒木に注意。

かぁ「まるで、ウェディングケーキみたいだな。」
かつて伐採作業があったのか、段重ねのような構図になってました。とくに決められた所は無く、自由度が高かったです。倒木に注意。 かぁ「まるで、ウェディングケーキみたいだな。」
都城市 かぁ「やッと、ホッと出来るぜ……」

山頂にいた時が、1番安心しましたね。
かぁ「やッと、ホッと出来るぜ……」 山頂にいた時が、1番安心しましたね。
都城市 笹藪地帯から、高千穂峰が見えました。
笹藪地帯から、高千穂峰が見えました。
都城市 「駐車お断り」の立て札が、あちこちにありました。最後まで、気が緩められませんでした。
「駐車お断り」の立て札が、あちこちにありました。最後まで、気が緩められませんでした。

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 8 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。